【野方】野菜の豚バラ巻串の店「野方 まきまき」で色んな野菜の絶品肉巻き串を堪能

グルメ

中野区は野方にやってきました。西武新宿線の各駅停車しか止まらないローカル感のある街。小ぢんまりしつつも良い感じの飲食店が点在していて、筆者の中では割りと好きな街の1つです。

野方駅の南側にあるヤッホーロードというアーケード商店街に筆者お気に入りのお店があるので、本日はそちらに行きたいと思います。

外観

野方駅方面からヤッホーロード商店街に入ってすぐ右側、大きな赤い提灯が目印の「野方 まきまき」。野菜などの食材を豚バラ肉で巻いた串焼きをメインにしているお店。

店の入口には臨時の外席になりそうな折りたたみの机が3台ほど。



内観

縦長の造りの店となっていて、入口には10席ほどのカウンター席が。

入口側のカウンター席前が焼台になっているので、飲食しながら串焼きを作っている様子を見ることができます。

奥に行くと2人がけのテーブル席が2組と、4人がけのテーブル席が1組。

卓上調味料は醤油・塩・七味唐辛子・一味唐辛子など。



メニュー

まずはドリンクメニューから。

ビール・焼酎・日本酒・ハイボール・サワー・ワイン・ホッピー・ソフトドリンクなど、なかなかのジャンルの豊富さ。

ワインだけのメニューなんかも。

赤・白・スパーリングワインが、グラスだけではなくボトルで頼むこともできます。

こういうお店でワインを豊富に取り扱ってるのも意外な感じ。

他は知多や山崎などの国産ウイスキーに、カシスのお酒。

さらに地酒も色々取り揃えてるんだとか。

抹茶ハイやバリキングなど、あまり見慣れない品なんかも。

レモンサワー用の焼酎なんかも。

かなり品数豊富でビックリです。

次はフードメニューを見ていきます

色んな種類の豚バラまき串や、焼き鳥・焼きとん・魚串などが。さらにサラダや揚げ物やご飯物なんかも。

壁にもメニューが貼られています。卓上のメニュー表には載っていない物も。

冷蔵庫にもメニュー表に載ってなかったメニューが。

ホワイトボードにはその日のオススメ的なメニューが。

なかなかフードの種類も豊富。



実食

串焼きは時間がかかりそうなんで、まずはすぐ出そうな物を。ということで大根酢醤油(165円)を注文。薄切りにした大根の上に紅生姜が添えられていて、上から醤油がかかっています。

薄切り大根はシャキシャキで瑞々しい。酢醤油がかかっていてさっぱりしています。紅生姜の辛味が良い具合のアクセントになっています。酒のアテや箸休めにピッタリ。

豚バラまき串は物によるが、1本198円。辛味噌が付いてくるのでお好みで。

まずは写真右からにんにくの芽・トマト・アスパラ。

にんにくの芽はシャキシャキしていてほんのりにんにくの風味を感じる。後味あっさり。

トマトは噛むと、口の中でトマトがジュワーっと弾ける。瑞々しくてあっさり。トマトの青臭さは感じず。

アスパラは歯応え良くシャキシャキ。アスパラも瑞々しくてほんのり甘みを感じる。スジっぽさは全くなし。

お次は写真右からしいたけ・エリンギ・しめじ。

しいたけはデカくて肉厚。芳ばしく焼き上げているが、野菜の瑞々しさもしっかり。

エリンギも傘がデカイ。シャキッとしてやわらかい。エリンギの甘みと独特の風味を感じる。

しめじはやわらかいがシャキシャキ食感。素材の旨味感じる。

続いて写真右からナス・軟白ネギ。

ナスはやわらかくサクっとしている。瑞々しさもしっかり。豚バラの旨味と炭火で焼いたタレの芳ばしさもしっかり感じる。

軟白ネギはシャキシャキ感と旨味が凄い。ほのかな甘みと焦げの芳ばしさがあり、辛味噌と相性ばっちり。

だいぶ食べてお腹もいっぱいになってきたんで、最後の串達へ。写真右から万能ネギ・もやしキャベツ・玉子肉巻き。

万能ネギはネギがめちゃくちゃ多い。シャキシャキ食感が凄く、ネギの辛味が鼻に抜ける。個人的に1番好きかも。

もやしキャベツは火が通ってクタっとなっているが、シャキっと感も残っている。肉の脂と旨味感じる。

玉子肉巻きは噛むと半熟玉子の黄身が溢れてくる。醤油ベースのタレの甘み感じるが、玉子自体はあっさりで肉巻がジューシー。

メインはほぼヘルシーな野菜なんで、けっこうな量をペロリと食べれてしまいました。そして野菜が美味い!どれも外れがない美味しさでした♪



まとめ

中野区は野方。野方駅南側のヤッホーロードというアーケード商店街にある、野菜などの食材を豚バラ肉で巻いた串焼きをメインにしているお店「野方 まきまき」。

色んな種類の豚バラまき串や、焼き鳥・焼きとん・魚串など、バラエティー豊かな串焼きメニューの数々。サラダや揚げ物やご飯物などもあり、ドリンクもフードも品数豊富。

豚バラまき串は豚バラ肉を使っているがメインはほぼヘルシーな野菜なんで、けっこうな量をペロリと食べれてしまう。そして野菜自体も凄く美味しく、豚バラが良い感じのアクセントなっている。野菜が苦手な人もこれなら食べれてしまうかも。どれも外れがない美味しさでした。



店舗情報・外部リンク

店舗情報

野方 まきまき

TEL:03-5356-5304

住所:東京都中野区野方5-23-7 長山ビルⅡ1階

アクセス:西武新宿線 野方駅から徒歩2分

営業時間

16:00〜23:00

定休日:不定休

バラ巻 野方 まきまき - 野方/焼き鳥 | 食べログ
バラ巻 野方 まきまき (野方/焼き鳥)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
野方まきまき(野方・上石神井/居酒屋) - Retty
こちらは『野方まきまき(野方・上石神井/居酒屋)』のお店ページです。実名でのオススメが5件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
野方まきまき
野方まきまき - 「いいね!」54件 - 野方駅から歩いて2分のヤッホーロード入ってすぐ! 9月は休まず営業して�
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

コメント

タイトルとURLをコピーしました