【ZOZOマリンスタジアム】マリン3大もつ煮、外野名物「サンマリン」亡き曽根会長のもつ煮込み&モツライス

ZOZOマリンスタジアム

球場レポート

千葉ロッテマリーンズの本拠地、ZOZOマリンスタジアムにやってまいりました。

JR京葉線の海浜幕張駅から海側に徒歩15分、駅前から臨時の直通バス(現金で100円)で5・6分程のアクセスです。

この日はロッテVS楽天、日曜日のデイゲーム。ロッテのユニフォームを身に纏ったロッテファン達がいっぱいです。

ロッテは只今パ・リーグ首位(R3.9.12時点)。久しぶりの優勝に向かって突き進んでいます。

球場正面から反時計回り(右側)に進むとライト外野席に通じるRゲートが見えてきました。

検温、手荷物検査、チケット確認を済ませて入場します。

マリンのライトスタンドは従来ならロッテファン達が大声で応援したり、応援歌を歌ったり、ジャンプして飛び跳ねたりと、かなり熱狂的な応援で有名なんですがコロナ渦のため禁止中。

筆者もロッテの応援は大好きなんで凄く残念です。

話は変わって、最近は何かと鬼滅の刃とのコラボ企画やらコラボグッズが多いですね。

鬼滅の刃、筆者も大好きです。

 



外観・メニュー

さて、食料調達のためライトスタンドとレフトスタンドの間にあるバックスクリーン裏に来ました。

バックスクリーン裏にある飲食店、サンマリン。

飛沫防止用のビニールで見えづらいですが、メニューはモツ煮・カレー・チキン丼・フライドポテト・たこ焼きなど、ガッツリ食事メニューから軽食メニューなど幅広くあります。

ちなみにこちらの名物と言えば曽根会長のもつ煮込み(税込500円)。マリン3大もつ煮の1つと言われるもつ煮です。

その名物もつ煮を作っていた曽根会長ですが、今年亡くなられたそうな。

生前、自ら店頭に立ってお仕事されてた姿を見ていたのでショックでした。

ご冥福をお祈りします。

※↓写真は2015年撮影の物



実食

名物のもつ煮込みを購入。

曽根会長に捧ぐ哀悼のもつ煮、いただきます。

お好みで七味唐辛子を振りかけます。

ネギとモツがしっかり入っています。良い匂いが漂ってきます。

モツの他に、大根・にんじん・こんにゃく・ネギなどが入っています。出汁が具材によくしゅんで(染み込んで)います。

モツは程よく脂がのっていてとてもやわらかく、口の中でトロけます。安っぽいモツにありがちなゴムみたいな食感や臭みは全くありません。

スープはあっさりとした醤油ベースで、モツの脂も程よく溶け出しててコクがあって美味しいです。

そして写真を見てもらうとわかると思いますが、見た目以上にモツがいっぱい入っています。食べても食べてもモツがでてきますw

もつ煮は凄く熱々で、食べ進めて奥の方に行くに連れてさらに熱さが増します。猫舌の方は要注意です。

しかし、量が多い。この美味しさと量で500円とは球場グルメでは破格の値段だと思います。

もつ煮込みを完食。

あまりの美味しさにおかわりしたくなったし、腹ペコだったこともありモツライス(税込700円)を追加注文。

その名のとおり、もつ煮にライスと漬物が付いた一品です。以前はさらに貝汁まで付いていたんですが、貝汁はなくなってしまったみたいです。

貝の出汁がよく出たあっさり味のお汁で、美味しくて大好物だったのに残念。

ごはんの上にモツを全部乗せてもつ煮丼みたいにしてみました。

しかし、やはりモツの量が多い。完全にモツでごはんが隠れてしまっているw

ごはんともつ煮込みのコラボ。

もうね、合わないわけがない。ごはんにめちゃくちゃ合って美味すぎる。

またこのもつ煮の汁がさらにごはんとマッチします。

サンマリンの後側には東京湾が見えます。

海を眺めながらもつ煮込みを食べるオーシャンビューもつ煮。最高です♪



まとめ

千葉ロッテマリーンズの本拠地、ZOZOマリンスタジアムの外野バックスクリーン裏にあるサンマリン。亡き曽根会長直伝のもつ煮込みはマリン3大もつ煮の1つと言われる名物もつ煮です。

モツは脂がのっていてやわらかく、口の中でトロけます。ゴムみたいな食感や臭みは全くありません。 スープはあっさりとした醤油ベースで、モツの脂も程よく溶け出しててコクがあって美味しいです。見た目以上にモツがいっぱい入っていて、この美味しさと量で500円は破格の値段だと思います。

もつ煮にライスと漬物が付いたモツライスもオススメ。もつ煮をごはんにぶっかけてもつ煮丼みたいにするのも良し。もつ煮がごはんにめちゃくちゃ合います。

もつ煮もモツライスも最高に美味しかったです。東京湾も見えるので海を見ながらもつ煮を食べるのもアリです。

ちなみにこの日は9-2でロッテが勝ちました。

勝ち投手:(ロッテ)河村

負け投手:(楽天)石橋

本塁打:(楽天)浅村11号 (ロッテ)中村8号、レアード23号



同一球場ブログ



店舗情報・外部リンク

店舗情報

サンマリン

TEL:043-296-1189

住所:千葉県千葉市美浜区美浜1

アクセス:JR京葉線 海浜幕張駅から徒歩15分 バスで6分 

営業時間

試合開催日

定休日:試合開催日以外

ページが見つかりませんでした - 千葉ロッテマリーンズ
サンマリン (海浜幕張/レストラン)
★★★☆☆3.36 ■予算(夜):~¥999
サンマリン(幕張新都心/テイクアウト) - Retty
こちらは『サンマリン(幕張新都心/テイクアウト)』のお店ページです。実名でのオススメが1件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました