【三鷹】孤独のグルメにも登場の「お食事 樹」。五郎も食べた三品定食は、品数豊富でボリュームたっぷり

グルメ

外観

JR中央線の三鷹駅南口から徒歩圏内にある定食屋「お食事 樹(いつき)」。店の存在は知ってたのだが、なかなか都合付かずで来る機会がなかった店へ満を持してやってきました。

外観から、なかなか味のある雰囲気を醸し出しています。ちなみにこちらのお店は、孤独のグルメにも取り上げられたお店としても有名。作者の久住さんは三鷹市出身ということもあり、この界隈は作者にとってはテリトリーのようなもんなんでしょうね。

 



メニュー

お店に入り、席の目の前に置いてあるメニューをチェック。基本的に定食がメインで、単品でチャーハンや焼きそば、その他一品料理もあります。

数多くの定食メニューの中から、筆者は夜営業限定、孤独のグルメで五郎さんも食べた三品定食(1000円)を注文しました。

 



内観

ちなみにこの日は夜営業の開店時間と同時に来店しましたが、開店してすぐにお客さんが次から次へとやって来て、気付けば開店早々に席の半分が埋まるほど。その後もお客さんは入れ代わり立ち代わり状態で、なかなかの人気店ということが伺い知れる。

席はL字のカウンター席が9席ほど、4名がけテーブル席が2組ほどあります。

卓上にはコップと冷たいお茶が置いてあり、お茶はセルフのスタイル。

卓上調味料は、サウザンドレッシング、ソース、醤油、塩、コショウ、ラー油など、種類は豊富。

カウンター席の上の段には、7種類もの大皿料理が並んであり、カウンター上のスペースをジャック状態。注文した三品定食はこの中から好きな物を三品自由に選べるという激アツ仕様。

写真は左からロールキャベツ、ブロッコリーとキノコ炒め、ナムル、鯖焼き。

こちらは左から生野菜サラダ、厚揚げ、煮込みハンバーグ。計7品、この中から自分好みのおかずを三品も選べるという自由度の高さ。あれもこれ食べたいタイプの筆者からしたら、色んな物をいっぱい食べられるんで本当にありがたい。

おかずですが、筆者はブロッコリーとキノコ炒め、鯖焼き、煮込みハンバーグにしました。

 



実食

せっかくなんで、食事の前にお口を潤そうとビール(500円)も注文(笑)

キリンのクラシックラガー中瓶。キンキンに冷えています。

一気にお客さんが来て店の人達がてんやわんやしてることもあって、時間はややかかりましたが、めちゃくちゃ美味しそうで凄い品数の定食が目の前に出されました。

夜限定の三品定食(1000円)のブロッコリーとキノコ炒め、鯖焼き、煮込みハンバーグ。どれから食べようか迷ってしまうほどの品数。

まずはご飯と味噌汁から攻めていきます。ご飯はふっくらみずみずしく、若干やわらかめの炊き加減。お茶碗にたっぷり盛られています。

味噌汁はやや味濃い目の味で、出汁はしっかり効いている。具材は油揚げと大根のみ。大きめカットの油揚げはたっぷりで、いちょう切りの大根はやわらかくて味がよくしゅんでいる。

それではお好みで選択したおかずへ。まず一品目はブロッコリーとキノコ炒め。

ブロッコリーは大きくて形がしっかりしているがやわらかい。カリフラワーもデカくてやや硬めの食感。キノコはエノキと舞茸が入っていて、両方ともやわらかくて素材の味がしっかり感じる。豚肉は脂が程よくのってて存在感あり。味付けはバター炒めのような感じでマイルドでコクがあり、やや薄味な仕上がりに。素材の味がしっかりしてて食べごたえのある一品。

二品目は鯖焼き。やや小ぶりの鯖が半身丸々お皿の上に。塩味はけっこう効いてるので、醤油はなくても個人的にOK。脂のりは程よく、塩味も効いてるのでご飯が進む。

三品目の煮込みハンバーグ。どれもメイン級のおかずばっかりで、なんだか贅沢な気分になります。

ハンバーグと一緒に野菜とマカロニサラダが添えられています。

ハンバーグの厚さは3cmほど。やわらかくてシンプルな感じのハンバーグ。ソースはトマトソースで、酸味がけっこう効いている。

マカロニサラダは割りと量が多くて、ハンバーグの下敷きになっているところも。マヨネーズがたっぷり絡んでまろやか。サラダはキャベツとレタスのみのシンプル仕様。

定食を注文するとさらに小鉢が2つ付いてくるようで、内容はスパゲティサラダとたくあん。スパゲティにツナときゅうりが少々、マヨネーズとコショウ効いている。

完食!さすがにお腹いっぱいになりました。ご飯と味噌汁を除くと、3品どころか5品ものおかずが食べれました。これだけの品数とボリュームで1000円はかなりお得。めちゃくちゃ満足度の高い定食で、なんだか幸せな気分になりました♪

 



まとめ

孤独のグルメにも取り上げられた三鷹駅南口にある定食屋「お食事 樹(いつき)」。基本的に定食がメインで、単品でチャーハンや焼きそば、その他一品料理もあります。

夜営業限定、孤独のグルメで五郎さんも食べた三品定食(1000円)を注文。カウンターに7種類もの大皿料理が並んであり、その中から好きな物を三品自由に選べるというのが三品定食。

この日の大皿料理はロールキャベツ、ブロッコリーとキノコ炒め、ナムル、鯖焼き、生野菜サラダ、厚揚げ、煮込みハンバーグの計7品。筆者はブロッコリーとキノコ炒め、鯖焼き、煮込みハンバーグを選択。

おかずはどれも手作り感満載で、1品1品がメイン級のおかずばっかりでボリュームあり。ご飯と味噌汁と選んだ3品のおかずの他に小鉢が2皿ついて、ご飯と味噌汁を除いたおかずだけでも5品もあるという品数豊富で豪華な定食。凄いボリュームでお腹いっぱいになるのは必至。これだけの品数とボリュームで1000円はかなりお得。めちゃくちゃ満足度の高い定食で幸せな気分になりました。

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

お食事 樹(いつき)

TEL:0422-48-1338

住所:東京都三鷹市上連雀2-3-7

アクセス:JR中央線 三鷹駅から徒歩5分

営業時間

【ランチ】11:45~14:00

【ディナー】18:45~23:00

定休日:日曜日

お食事 樹 (おしょくじ いつき) - 三鷹/食堂 | 食べログ
お食事 樹/おしょくじ いつき (三鷹/食堂)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
お食事 樹(三鷹/親子丼) - Retty
こちらは『お食事 樹(三鷹/親子丼)』のお店ページです。実名でのオススメが27件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました