【高円寺】行列必死の有名天ぷら店、半熟の玉子天ぷらが名物「天すけ」の玉子ランチ

グルメ

日曜日のお昼時の高円寺。若者を中心に多くの人で賑わいを見せています。

高円寺駅の北口を出て徒歩数分程。高円寺中通り商店街にある天ぷら屋「天すけ」。

玉子の天ぷらが有名でテレビなど色んなメディアに取り上げられており、ランチタイムには常に行列ができる有名店です。

外観

お店の開店時間は12時からですが、日曜日で混雑することを予想していたんで開店時間の20分前に来店。

11:40頃にお店に着きましたが、もうすでに10人近くは並んでいました。さすが天すけ、恐るべし…。

しばらく待っていると、開店時間10分前の11:50くらいにお店がOPEN。気を利かせてくれたのか、開店時間より早めにお店をOPENしてくれたみたいです。筆者はちょうど10番目だったため、ギリギリ1巡目で店内に入れました。



メニュー

メニューはこちら。看板メニューであり、ほとんどのお客さんが注文していた玉子ランチ(税込1500円)を注文。

玉子ランチを注文すると店員さんが「玉子の天ぷらは醤油と甘めのタレとどちらがいいですか?」と聞いてきたので、オススメはどちらか聞いてみたところ、「醤油」と言われたので醤油で注文しました。



内観

店内はカウンター席が10席のみでかなり狭め。客層は20~30代くらいの若者やカップルが多い。

カウンター席の目の前で店の人が天ぷらを揚げている様子が見れます。ほとんどのお客さんが職人さん達の揚げっぷりを食い入るように眺めています。

写真手前の店主が名物の玉子天ぷらを揚げていると卵の殻を投げるなどして、独特のパフォーマンスを披露してお客さんを喜ばせていました。

壁掛けを見てみるとその横に「大阪ほんわかテレビ」のステッカーが!

東日本の人にはわからないと思いますが、関西方面の人には馴染みのあるであろう関西ローカルのテレビ番組です。

2021年8月に死去した落語家の笑福亭仁鶴師匠の「昼ごはんでっせェ~」のコーナーにも出たのであろうか、懐かしい。

話が脱線しましたが、卓上には七味唐辛子と塩が。

玉子の天ぷらは醤油を選んだんで、注文後すぐに醤油が運ばれてきました。



実食

まず初めにやってきたのが玉子天丼・味噌汁・漬物・天つゆ・温かいほうじ茶のセット。

う~ん、これは美味そうだ。

名物の玉子天丼ですが、良い感じに揚がった玉子天がご飯の上に鎮座。

これを嫌いな人はあんまりいないだろうなと勝手に思っていますw

玉子を箸で突いてみると黄身がトロリ。そして上から醤油をまんべんなくぶっかけてみました。

間違いなく絶対うまいやつやん!(笑)

この見た目、創作玉子かけごはん定食と思うのは自分だけでしょうか?(笑)

黄身をさらに潰してかき混ぜて、玉子天丼からいただきます。

黄身はトロっとして濃厚、白身はカラっと揚がっていて香ばしい。ゴマ油の香りが食欲をさらに駆り立てます。揚げたての天かすを上からまぶしてあるんでサクサクの食感。トロっとしつつサクッとした食感がたまりません。

醤油をかけることによって濃厚で超上質な玉子かけごはんのようになります。

※日を改めて再訪した時に同じく玉子ランチを食べましたが、その時は醤油ではなく甘めのタレにしました。タレは甘味が強いですがサラッとしていてくどくなく、スッキリとした味わいでした。ただ、個人的には醤油がオススメです。

味噌汁ですが、具材は豆腐・ワカメ・ねぎとシンプル。

この味噌汁ですが、めちゃくちゃ上品な出汁が出ていて美味しいです。味噌の濃さも個人的に薄すぎず濃すぎずのちょうどいい感じ。

こちらは天つゆ。大根おろしがたっぷり入っています。

コクはあるものの、あっさりしていて大根おろしの辛味がほんのり感じられます。

もう少しで玉子天丼を食べ終わるぐらいのタイミングで揚げたての天ぷらがやってきました。

揚げあがったものから順に1個ずつカウンターに設置してある皿の上に乗っけてくれます。

↓写真は全種類。かなりの量があります。

1種類目、ピーマン。

苦みが少なく、食感が良い。

2種類目、ブロッコリー。

けっこう大きいです。熱々のホクホクでほんのり甘味あり。熱いので火傷注意。

3種類目、ナス。

とてもやわらかい。油を吸っていてほのかなゴマ油の香りが鼻に抜けます。こちらも熱々なんで火傷注意です。

4種類目、小海老のかき揚げ。

ザクザク食感のかき揚げ。見た目以上にいっぱい海老が入っています。海老は殻付きで芳ばしく、外はサクッと中はプリっとしています。

5種類目、エビ。

衣がサクッとしていて中のエビはプリっとしています。

6種類目、イカ。

プルっとしていてやわらかく、且つ噛むと程良い弾力があります。イカ自体の甘味もほのかに感じられます。

7種類目、キス。

めちゃくちゃやわらかく、ストレスなく噛み切れます。フワフワでホクホクの食感。個人的には天つゆより塩で食べるのが断然オススメです。

玉子天丼・味噌汁・漬物・7種類の天ぷら盛合わせが付いた玉子ランチ(税込1500円)、値段の割にボリュームもあってしかも美味しい。そりゃ行列できるのも納得。かなりハイクオリティな天ぷらランチでした。

食べ終わって店を出るとさらに行列が!さすが週末のランチタイム、恐るべき人気店だ…。



まとめ

玉子の天ぷらが有名でテレビや雑誌など色んなメディアに取り上げられており、ランチタイムには常に行列ができる有名天ぷら店です。

高円寺駅の北口を出て徒歩数分程。高円寺中通り商店街にお店があります。 駅近でアクセスは抜群。

ランチタイムは基本的に行列ができてますが、週末は特に凄いです。

店内はカウンター席が10席のみでかなり狭いため少人数での利用を推奨します。客層は20~30代くらいの若者やカップルが多い印象。

看板メニューであり、ほとんどのお客さんが注文する玉子ランチは、玉子天丼・味噌汁・漬物・7種類の天ぷら盛合わせが付いて1500円 。

玉子の天ぷらにかけるものは醤油と甘めのタレの2種類から選べます。オススメの醤油をかけると濃厚で超上質な玉子かけごはんのようになります。タレは甘味が強いがサラッとしていてスッキリした味わい。

名物の玉子天丼の黄身はトロっとして濃厚、白身はカラっと揚がっていて香ばしい。揚げたての天かすがサクサクの食感。トロっとしつつサクッとした食感がたまりません。

天ぷらの盛合わせも7種類あって、揚げたて熱々でボリューム満点。

値段の割にボリュームもあってしかも美味しい。かなりハイクオリティでコスパの良い天ぷらランチです。



店舗情報・外部リンク

店舗情報

天すけ

TEL:03-3223-8505

住所:東京都杉並区高円寺北3-22-7 プラザ高円寺 1F

アクセス:JR中央線 高円寺駅から徒歩2分

営業時間

ランチ:12:00~14:00 ディナー:18:00~22:00

定休日:月曜日

高円寺中通り商店街
新宿から10分。JR中央線・高円寺駅北口目の前の賑やかな飲食店中心の商店街です!(高円寺中通商栄会公式ウェブサイト)
天すけ (高円寺/天ぷら)
★★★☆☆3.58 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999
天すけ(高円寺/天ぷら) - Retty
こちらは『天すけ(高円寺/天ぷら)』のお店ページです。実名でのオススメが314件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました