【高円寺】高円寺のリトル北海道「寿や はなれ」でサッポロクラシック富良野ビンテージや道産子料理を堪能

グルメ

外観

夜の高円寺にやってきました。前回ブログで紹介した、北海道の根室出身のママが営む北海道居酒屋「寿や はなれ」へ。実はママさんから、自分が世界一美味いと思っている(あくまで個人の主観)缶ビールを仕入れたとの情報を得たので再訪することに。

 



メニュー

店に入り、ママさんに例のブツがあるかどうか尋ねると、キープしておいてくれたとのことで早速注文。そして、前回食べたザンギなどとは別の料理を食べたくてオススメを聞いたところ、いかソーメン(1200円)や生ラム・ジンギスカン(950円)などの名前が出たので注文することに。

※詳細なメニューや店の内観は前回ブログをご覧ください。ページ下部にリンクを貼っています。

日替わりメニューはメニュー表とは別のボードに記載。他にもピリ辛にしん(680円)もオススメとして紹介されたので、にしんも注文しました。

 



実食

注文して早速登場したのが例のブツ。サッポロクラシック富良野VINTAGEの350ml缶(650円)。スノボで北海道に行ったときに飲んでドハマリしてしまった、筆者が個人的に世界で1番美味しいと思う缶ビールです。北海道では毎年秋頃に発売されるようで、北海道以外では物産展やアンテナショップなどでも見たことがないレアな品。毎年秋頃になると特別に仕入れるようで、東京でこれが飲める店はかなり希少。しかも、サッポロクラシックと書かれたシャレオツなクラシックグラスまで用意してくれる粋な計らい。

ウズウズしてたんで早速いただきます。喉越しが良くて苦味・コク・キレがしっかりあるも、ホップの華やかな香りとほのかなフルーティーさも感じ、それでいて後味はスッキリ。

いやー、美味い!東京でこれが飲めるのは本当に嬉しい。個人的に非の打ちどころのない美味しさ。幸せを感じざるを得ない♪

早くもビールだけで大満足なんですが、オススメの品もしっかり堪能していきたいと思います。

まずはピリ辛にしん(680円)。あまりにしんに馴染みがないんですが、北海道ではメジャーな魚で回転寿司に並ぶことも。筆者自身、にしん蕎麦で1回くらいしかにしんを食べたことがなかったので、蕎麦以外で食べるのはこれが初めてで、人生2回目のにしん。

食べてみてビックリしました!身はふんわり、そしてしっとりして柔らかくて脂がのっている。そして皮の部分までしっかり脂がのっている。ほんのりピリ辛だがそこまで辛すぎず、小骨は多いが骨が凄く柔らかくて難なく骨ごと食べられ、思ってたより非常に食べやすい。

本当に凄く脂がのっていて非常に美味しかったし、小骨が多いのに骨まで食べれて食べやすかった。初めて食べたにしん蕎麦のにしんは、小骨が多くて食べずらくて脂のりもイマイチだったんで、あまり良い印象が無かったんですが、これはその概念を覆してくれました。

続いての品はオーガニック肩ロース生ラム・ジンギスカン(950円)。ジンギスカンといえば北海道の定番料理ですね。ラム肉・にんじん・ピーマン・玉ねぎ・もやしが入っていて、肉野菜炒めのようなビジュアル。

ラム肉は、ほんのりラムの風味を感じるが、クセが少なくて牛肉みたいで食べやすく、旨味もしっかりあり。塩コショウが効いた醤油ベースの味付けで、素材の味がしっかり感じる。野菜は、もやしはシャキシャキ、ピーマンはほのかに苦味があり、にんじんと玉ねぎの甘味がしっかり。全体的にあっさりヘルシーな品。

最後はいかソーメン(1200円)。皿に氷を敷き詰め、その上に細長くカットされたイカ刺しと刻み海苔が乗った素麺の様なビジュアル。麺つゆに付けて、お好みで生姜を入れていただきます。

ツルツルとしてやわらかめだが、弾力はしっかりあり。噛んでいくと甘味も出てきて、後半はイカ特有のねっとり感を感じる。麺つゆは薄めでスッキリしている。生姜はけっこう辛味が強いんで入れすぎ注意です。

本当に素麺の様にツルツルで、あっさりして食べやすかったです。

美味しすぎたんで、なんだかんだでクラシック缶を3本も飲んでしまいました(笑)いやー、東京でこれが飲めるとか本当に最高☆

ビールも道産子料理も(特にニシン)美味しくて大満足です。また入荷したら教えてくれるようママにお願いしておきました(笑)

 



まとめ

北海道の根室出身のママが営む北海道居酒屋「寿や はなれ」へ。ママさんから、自分が世界一美味いと思っている(あくまで個人の主観)サッポロクラシック富良野VINTAGE缶ビールを仕入れたとの情報を得たので再訪することに。

サッポロクラシック富良野VINTAGEの350ml缶(650円)をクラシックグラスでいただきました。北海道でも期間限定で、北海道以外ではまず飲めないレアなビール。喉越しが良くて苦味・コク・キレがしっかりあるも、ホップの華やかな香りとほのかなフルーティーさも感じ、それでいて後味はスッキリ。個人的に非の打ちどころのない美味しさです。

フードはオススメの品、ピリ辛にしん(680円)、オーガニック肩ロース生ラム・ジンギスカン(950円)、いかソーメン(1200円)を注文。

ピリ辛にしんは、ふんわり・しっとりして柔らかく、皮まで脂がのっていて非常に美味しい。ピリ辛だがそこまで辛すぎず、小骨は多いが柔らかくて骨ごと食べられ、思ってたより非常に食べやすい。

オーガニック肩ロース生ラム・ジンギスカンも、ラム肉はクセが少なくて食べやすく、旨味もしっかりあり。ラム肉と数種類の野菜が合わさった、あっさりヘルシーな品。

いかソーメンは、細長くカットされたイカ刺しを麺つゆに付けて食べる素麺の様な品。素麺の様にツルツルであっさりして食べやすかったが、イカの味や食感はしっかり感じる。

ビールも料理も(特にニシン)美味しくて大満足。美味しくてクラシック缶を3本も飲んでしまった。

 



同一店ブログ

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

寿や はなれ

TEL:070-3245-9065

住所:東京都杉並区高円寺北3-1-11

アクセス:JR中央線 高円寺駅から徒歩2分

営業時間

18:30~23:00

定休日:月・木曜日

寿や はなれ
高円寺北の和食店
寿や はなれ
寿や はなれ、杉並区 - いいね!1件 - バー

コメント

タイトルとURLをコピーしました