【三鷹】具沢山でボリュームたっぷり!「グラバー亭」で本場の長崎ちゃんぽんと、半チャーハンに金蝶ソースをかけていただく

グルメ

先日、三鷹に住んでた知人に三鷹駅周辺の美味しいオススメの店を色々教えて貰ったんで、今日はランチでそのうちの1店舗に行ってみることに。

三鷹駅の南口にあるメインストリート、中央通りを吉祥寺側に一筋ずれた通りへ。

外観

黄色地に龍の絵が描かれ、暖簾にはデカデカとちゃんぽんの文字が書かれた外観。「グラバー亭」という長崎名物のちゃんぽんや皿うどんが食べられるお店です。

入口横には色褪せた写真付きメニューが。なかなか歴史を感じます。

 



内観

暖簾をくぐって店内へ。手前がテーブル席で、奥がカウンター席になっています。テーブル席は2人がけが1組、3人がけが1組、4人がけが3組。

奥のカウンター席は席数を減らしているのか、ゆったりとしたスペースで5席ほど。目の前が厨房なので調理の様子を間近で見ることができます。

卓上調味料はお酢・ラー油・コショウ・醤油と、初めてお目にかかる金蝶ソースというウスターソースが。

金蝶ソースについて説明書きがありました。初見すぎてどんなものか気になって個人的にも調べましたが、チョーコー醤油さんが販売している長崎ではポピュラーなご当地ソースのよう。たっぷりのお酢に20種類以上の香辛料を加えた、長崎では皿うどんに欠かせないソースなんだとか。

 



メニュー

こちらがメニュー表。麺メニューはちゃんぽんと皿うどんの他に、ラーメン・焼きそばなんかも。

ご飯メニューはチャーハン・中華丼・天津飯。料理メニューは餃子・野菜炒め・レバニラなど、ちゃんぽんと皿うどんだけではなく街中華的なメニューも。

裏側にはセットメニューとドリンクも。

筆者は特製ちゃんぽん(950円)と半チャーハン(450円)を注文。

 



実食

カウンターの前の厨房からできたて熱々なやつがやってきました。

特製ちゃんぽん(950円)と半チャーハン(450円)。普通のちゃんぽんと特製の違いは、いか・うずら・しいたけが入っているんだとか。

具沢山すぎて全く麺が見えませんww丼が大きくてスープもしっかり入っていて、見た目からしてボリューム満点。

麺は中太麺でツルツル。豚骨ベースの白いスープはコクがあってまろやか。豚骨の風味あるが臭みはありません。

そして大量の具材はというと、キャベツ・ちくわ・かまぼこ・うずら卵・あさり・イカ・エビ・しいたけ・小松菜・竹の子・もやしと、確認できただけでも11種類。

野菜はシャキシャキ、エビやイカはプリっと、色んな食感や味が楽しめて食べ応え抜群。野菜をしっかり食べてる感があり、ボリュームは凄いのにけっこうヘルシー。

ある程度ちゃんぽんを食べ、半チャーハンの方へ。具材は見た感じ、かまぼこ・玉子・ネギ・チャーシュー・上にグリンピースが。

レンゲですくった感じはパラッと系のチャーハンかと思ったけど、食べてみると割りとしっとり感を感じる。塩加減も丁度よく、バランスが良い。

ある程度食べたところで、せっかくなんで長崎生まれのご当地ソース、金蝶ソースをかけて食べてみたいと思います。

見た目的には普通のウスター系のシャバシャバソースですが、味と旨味が濃い。チャーハンに合います。

試しにちゃんぽんにも入れてみました。白いスープが茶色に変化。ソースを入れると味にクコと深みがアップされました。

完食しました。そして満腹です。器とレンゲにはグラバー亭の文字が。

名物の特製ちゃんぽんは野菜など色んな具材がたっぷり入っていてかなりボリュームたっぷり。ちゃんぽんだけでけっこうお腹いっぱいになります。

そして美味かった。今度は皿うどんや餃子も食べてみたいなぁ♪

 



まとめ

三鷹駅南口から徒歩2分、長崎名物のちゃんぽんや皿うどんが食べられるお店「グラバー亭」。

麺メニューはちゃんぽんと皿うどんの他に、ラーメン・焼きそばなんかも。ご飯メニューはチャーハン・中華丼・天津飯。料理メニューは餃子・野菜炒め・レバニラなど、街中華的なメニューも。

看板メニューの特製ちゃんぽん(950円)は丼が大きくてスープもしっかり入っていて、麺が見えないほど具沢山。大量の具材は、キャベツ・ちくわ・かまぼこ・うずら卵・あさり・イカ・エビ・しいたけ・小松菜・竹の子・もやしと、確認できただけでも11種類。麺は中太麺でツルツル。豚骨ベースの白いスープはコクがあってまろやか。豚骨の風味あるが臭みは無し。色んな食感や味が楽しめて食べ応え抜群。野菜をしっかり食べてる感があり、ボリュームは凄いのにけっこうヘルシー。

半チャーハン(450円)はレンゲですくった感じはパラッと系だが、食べてみると割りとしっとり感を感じる。塩加減も丁度よく、バランスが良い。具材はかまぼこ・玉子・ネギ・チャーシュー・上にグリンピースが。

ウスターソースの味と旨味が濃い長崎のご当地ソース、金蝶ソースをちゃんぽんやチャーハンにお好みでかけて食べてみると、味にクコと深みがアップ。特にチャーハンによく合います。

名物の特製ちゃんぽんは美味しいし、野菜など色んな具材がたっぷり入っていてかなりボリュームたっぷり。ちゃんぽんだけでけっこうお腹いっぱいになります。

 



同一店ブログ



店舗情報・外部リンク

店舗情報

グラバー亭

TEL:0422-45-1267

住所:東京都三鷹市下連雀3-25-8

アクセス:JR中央線 三鷹駅から徒歩2分

営業時間

【ランチ】11:30〜14:30

【ディナー】18:00〜21:00

定休日:日曜日・第二土曜日

グラバー亭 (長崎ちゃんぽん) - 三鷹/中華料理 | 食べログ
グラバー亭/長崎ちゃんぽん (三鷹/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
グラバー亭(三鷹/中華) - Retty
こちらは『グラバー亭(三鷹/中華)』のお店ページです。実名でのオススメが63件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました