【大阪 天神橋筋六丁目】インパクト抜群の看板に負けず劣らず「天六うどん」アゲがデカすぎるけつねうどんとミニじゃないミニ牛すじ丼

グルメ

日本一長い天神橋筋商店街がある大阪市北区天神橋。大阪メトロ谷町線・堺筋線・阪急千里線の3路線が乗り入れる天神橋筋六丁目駅。通称天六(てんろく)。

この界隈は筆者が大阪時代によく飲み歩いていた魅力的な街です。

外観

その天神橋筋六丁目交差点を北側へ越えると、天神橋七丁目になります。

交差点を渡って徒歩数十秒ほど、えらいパンチの効いた看板が目印の立ち食いうどん屋が出現。「天六うどん」、筆者も昔数回来店したことのあるリーズナブルな立ち食いうどん屋です。

時刻は朝の9時前。久しぶりにこちらで朝食をカッ食らいたいと思います。

まず最初に目に飛び込んでくるのが、嫌でも目に付くパンチ効きすぎのド派手な看板、「下品なくらいにダシが濃い!ダシで勝負!」と書かれた黄色い看板。

こういうのを見ると大阪に帰ってきたなぁ〜と、しみじみ感じてしまう筆者。

看板の反対側には「飽きがくるほどアゲガデカイ!けつねうどん」の文字が。「きつねうどん」をあえて「けつねうどん」と主張する所が大阪っぽくて良いですね♪

 



内観

店内は立ち食いのカウンター席が約10席ほど。写真では分かりづらいですが、若干L字型のカウンターになっています。

お冷は完全にセルフサービスです。

卓上には左から一味唐辛子・爪楊枝・醤油・割り箸。その奥にはラップに包まれた大きめのおにぎり達が。

 



メニュー

こちらは店頭の看板に貼り出されてあったメニュー。

早朝の5:30〜10:00までは、ミニカレー丼と小うどんか小そばが付いた朝カレーセットが300円、玉子かけごはんと小うどんか小そばが付いたかけこみ朝食が250円という意味不明な激安価格。※価格は全て税込み

さすが大阪やなと、妙に納得&感心してしまいます。東京でこの値段で出すのはなかなか難しいのではないかと思います。

メニューは壁掛け。かけうどんやそばが220円、トッピングもだいたいが50円から、うどんやそばに五目とり飯の付いた定食は350円から。

やっぱりどれも安すぎる。筆者はこういう店が大好きなんで朝からテンションが上がっております♪(笑)

ちなみにお会計は前金制。あらかじめ現金を出しやすいよう用意しておきましょう。

ちなみに筆者は朝から腹ペコなんで、飽きるほどデカイけつねうどん(330円)とミニ牛すじ丼(300円)を注文。

 



実食

注文して割とあっという間に出てきました。 けつねうどん(330円)とミニ牛すじ丼(300円)。

しかし、2品共安い値段の割にデカい!凄いボリューム!

飽きがくるほどアゲがデカイけつねうどんは、ホンマにアゲがデカすぎてうどんが隠れてしまって少ししか見えない(笑)

アゲを箸で摘んで持ち上げてみるとずっしりしてて重たい…(笑)

アゲをパクり。噛むとアゲに含まれている汁と、アゲに吸い取られたうどんの汁がジュワっと口の中に広がります。めっちゃジューシーで食べ応え抜群!そしてほんのり甘い。これはデカいだけでなく美味い!

うどんはThe大阪うどんという感じで讃岐うどんと比較してやや細め。やわらかくてツルツルとした喉越し。

下品なくらいにダシが濃いという出汁の方ですが、関東のうどんに慣れてしまったこともあるのか、思ってたより濃く感じませんでした。

出汁はしっかり利いていてマイルドな甘さを感じますが、醤油の濃さはさほど感じませんでした。

そしてミニ牛すじ丼ですが、全くミニサイズではありませんwいたって普通サイズですww

ミニなのにご飯はしっかり盛られてて、大ぶりの牛すじがゴロゴロといっぱいご飯の上に乗っかってます。

本当に牛すじ1個1個がデカい。めちゃくちゃ肉厚で弾力があって食べ応えがありますが硬すぎず。じっくり煮込まれていて味がよくしゅんで(染み込んで)います。脂身の部分はとろけるほどやわらかく、噛むと脂が口全体に広がります。

ご飯には牛すじの脂たっぷりの甘めの煮汁がたっぷりかかっており、ツユだくのタレご飯を食べている感じです。ご飯の表面だけでなく、中心部や底の方まで全体的にしっかりとタレがかかっています。

うどんもミニ牛すじ丼もボリュームが凄くて朝から腹いっぱいになりました。

 



まとめ

「下品なくらいにダシが濃い!ダシで勝負!」、「飽きがくるほどアゲガデカイ!けつねうどん」 と書かれたインパクト抜群の看板が目印の立ち食いうどん(そば)屋「天六うどん」。

日本一長い天神橋筋商店街がある天神橋筋六丁目駅から徒歩すぐ。

店内は立ち食いのカウンター席が約10席ほど。

全体的に値段は非常に安く、朝の時間帯はミニカレー丼と小うどんか小そばが付いた朝カレーセットが300円、玉子かけごはんと小うどんか小そばが付いたかけこみ朝食が250円という意味不明な激安価格。

看板にも書いてあった飽きるほどデカイけつねうどんは330円、絶対ミニサイズではないミニ牛すじ丼は300円とリーズナブルな価格。

けつねうどんはうどんが隠れてしまうほどアゲがデカく、ジューシーで食べ応え抜群。The大阪うどんという感じで、麺は讃岐うどんと比べてやや細めでやわらかくてツルツル。下品なくらいにダシが濃いという出汁ですが、関東のうどんに慣れてしまったこともあるのか、思ってたより濃く感じず。出汁はしっかり利いていてマイルドな甘さを感じますが、醤油の濃さはさほど感じず。

ミニ牛すじ丼はミニなのにご飯が多く、大ぶりの牛すじがゴロゴロといっぱいご飯の上に乗ってます。牛すじは1個がデカく、肉厚で弾力があって食べ応えがあるが硬すぎず。じっくり煮込まれていて味がよくしゅんで(染み込んで)います。脂身の部分はとろけるほどやわらかく、噛むと脂が口全体に広がります。ご飯には牛すじの脂たっぷりの甘めの煮汁が全体的にたっぷりかかっています。

パンチの効いた看板が嫌でも目を引く、驚くほどコスパ抜群の立ち食いうどん店でした。

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

天六うどん

TEL:06-6353-3686

住所: 大阪府大阪市北区天神橋7-2-13

アクセス:大阪メトロ谷町線・堺筋線、阪急千里線 天神橋筋六丁目駅から徒歩1分

営業時間

[月~土]5:30~0:00

[祝]5:30~23:00

定休日:日曜日

天六うどん (天神橋筋六丁目/うどん)
★★★☆☆3.52 ■予算(夜):~¥999
天六うどん(天六/うどん) - Retty
こちらは『天六うどん(天六/うどん)』のお店ページです。実名でのオススメが30件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました