【徳島】鳴ちゅるうどんの名店「船本うどん」で、コシの無い不揃い麺と優しい出汁が特徴の鳴門うどんに舌鼓

グルメ

外観

正月休みを利用して地元の徳島に帰ってきました。徳島のご当地グルメを堪能すべく、鳴門市の高島まで車を走らせ、地元で有名なうどん屋さんへ行ってみました。

1月3日の三が日最終日。お昼の時間帯ともあって、店の前には行列ができていました。

こちらのお店は船本うどん本店。徳島県鳴門市のご当地グルメである鳴門うどん、通称【鳴(なる)ちゅるうどん】の名店です。

鳴ちゅるうどんとは、おとなり香川県の讃岐うどんとは真逆の、コシの無い柔らかくて短く不揃いの麺を使用したうどんです。

こちらのお店は関西ローカルのグルメ情報番組「魔法のレストラン」でも紹介されているようです。



内観

30分程待ってようやく店内に案内されました。

座席はテーブル席とカウンター席があり、テーブル席は4人がけが2組、6人がけが1組あります。

カウンター席は壁際に6席あります。

美味しそうなうどんの写真が飾られています。写真下の方が鳴ちゅるうどんです。

壁には徳島名産のすだちをかけて食べるすだち鶏天というメニューが貼られていました。見た目からして美味しそう。

お店の奥には給水機と大きな鍋が設置。

鍋の中にはおでんが入っていました。おでんの美味しい季節になったんで是非食べてみたいところ。

おでんは好きな物を自分で取って食べるセルフ方式になっています。鍋の隣りにはからしの入った皿が設置。

牛すじおでんの文字が気になったんで鍋の中を探してみましたが、牛すじの姿は無く売り切れていました。牛すじ食べたかったのにめちゃくちゃ残念です。ただ、コロッケは揚げたてが食べられるそうなんで是非食べてみたいですね。

卓上調味料は唐辛子・塩・醤油・ソースが設置してあります。



メニュー

メニュー表はこちら。各種うどん・おでん・揚げ物・ご飯物・お酒のみというシンプルなメニュー表。てか、どれもめちゃくちゃ安くてリーズナブルな価格設定です。

鳴門うどんと言えば、徳島のご当地グルメである竹に刺さったちくわ、竹ちくわのスライスをうどんに乗せているのが割りとポピュラーなので、ちくわうどん(473円)を注文することに。

そして、うどんの他におでん(110円)・コロッケ(132円)・ちくわの天ぷら(132円)・おにぎり(220円)と、安いんで気になった物を一通り注文することにしました。

別に天ぷらメニューがありました。いも天や鶏天が惹かれる。



実食

調子に乗って色々注文しすぎたんで、テーブルの上がいっぱいになってしまいました(笑)

うどん・おにぎり・おでん・ちくわ天・コロッケ。超わんぱく仕様のランチですww

まずはメインの鳴門うどんから。スライスした竹ちくわが入ったちくわうどんは473円というリーズナブルさ。鳴門うどんの具材は基本的に刻んだ青ネギと油揚げが入っており、お好みでちくわを入れるこのスタイルが割と一般的なイメージ。

うどんの麺は不揃いの平打ち麺でコシがなく、歯がなくても噛み切れるくらいの柔らかさ。イリコなどから取った出汁はスッキリとして非常に優しい味わい。薄味ながらしっかり出汁の効いた黄金色の汁が体に染み込んできて、ほっこり癒されます。

具材の油揚げですが、クタクタになるくらい汁を吸っていて、食べると口の中に出汁と油揚げの旨味がジュワーっと広がります。油揚げだけでも相当美味いです。

スライスされたちくわですが、しっとりしてモチモチ。うどんとの相性抜群です。

おにぎりは2個入り(220円)で、たくあんも添えられています。

中の具材は梅干しと昆布。しっとりしていて塩加減も良いですね。

おでんですが、牛すじが売り切れてたので、大根と玉子(各110円)にしました。

玉子・大根、共に出汁が染み染みで柔らかい。おでんの汁は甘めでまろやか。関東ほど味は濃くないが、イメージ的にはやや関東寄りです。

ちくわの天ぷら(132円)です。割り箸ほどの長さのある大きなちくわ。揚げたてで衣はサクサク、ちくわはモチモチ。値段の割にボリュームがあって美味しい。非常にコスパが良い。

こちらも揚げたて熱々なコロッケ(132円)。

半分に割って中を見てみると、じゃがいもの他にザク切りにされた玉ねぎやゆで卵が入っていました。衣はサクッと軽く、中のじゃがいもはねっとりして黒コショウがよく効いている。玉ねぎやゆで卵の食感もしっかり感じます。総菜屋さんかというくらいクオリティが高くて美味しい。

うどんからおでんから揚げ物からおにぎりまで、幅広く色んな物を食べましたが、どれも美味しかったです。そして何より、これだけ食べてお会計は1200円に満たない安さ。美味しいのに安いという、非常にコスパにも優れた有名店でした。



まとめ

徳島県鳴門市のご当地グルメである鳴門うどん、通称【鳴(なる)ちゅるうどん】の名店、船本うどん本店にやってきました。鳴ちゅるうどんとは、おとなり香川県の讃岐うどんとは真逆の、コシの無い柔らかくて短く不揃いの麺を使用したうどんです。

各種うどん・おでん・揚げ物・ご飯物・お酒のみというシンプルなメニューで、どれもめちゃくちゃ安くてリーズナブルな価格設定です。

うどんは、スライスした竹ちくわが入ったちくわうどんを注文。麺は不揃いの平打ち麺でコシがなく、歯がなくても噛み切れるくらいの柔らかさ。イリコなどから取った出汁はスッキリとして非常に優しい味わい。薄味ながらしっかり出汁が効いています。具材の油揚げがクタクタになるくらい汁を吸っていて、口の中に出汁と油揚げの旨味がジュワーっと広がって凄く美味い。ちくわはしっとりしてモチモチで、うどんとの相性抜群。

おにぎりや出汁が染み染みのおでんも美味しいですが、揚げたての天ぷらやコロッケも良い意味でうどん屋とは思えないくらいのクオリティ。

うどんからおでんから揚げ物からおにぎりまで、幅広く色んな物を食べましたが、どれも美味しかったです。そして何より美味しいのに安いという、非常にコスパにも優れた有名店でした。



店舗情報・外部リンク

店舗情報

船本うどん 本店

TEL:088-687-2099

住所:徳島県鳴門市鳴門町高島中島25-2

アクセス:JR鳴門線 鳴門駅から車で10分

営業時間

10:30〜14:00

定休日:元旦

舩本うどん - 手打ちの素朴な鳴門うどんです【徳島 鳴門 大麻】
舩本うどん - 手打ちの素朴な鳴門うどんです【徳島 鳴門 大麻】
舩本うどん (鳴門/うどん)
★★★☆☆3.56 ■予算(昼):~¥999
舩本うどん(鳴門市/うどん) - Retty
こちらは『舩本うどん(鳴門市/うどん)』のお店ページです。実名でのオススメが16件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました