【明治神宮野球場】おすすめグルメ「じんカツ&じんカラジャンボおにぎり」は美味しくてボリュームあり

明治神宮野球場

前回、神宮球場での東京ヤクルトスワローズVS阪神タイガースの試合を観戦に来たところ、大雨で雨天中止に。今回はその振替試合を観戦すべく、神宮球場を再訪。振替試合になったおかげで、この日10月4日がヤクルト、阪神共に2023年の公式戦最終試合になりました。

前回よりはだいぶマシですが、この日も雨が降るあいにくの天気。無事試合ができるのであろうか心配になります(◎_◎;)

店舗・メニュー

仕事を終わらせて急いで球場入り。試合開始まであまり時間がありません。なので、本日の球場飯はサクッと食べられる物をと、事前にリサーチ。それがこちら。神宮球場カツサンド「じんカツ」。神宮球場のおすすめグルメにも選ばれている品です。

そのじんカツは、前回ブログで紹介した神宮球場No.1グルメに選ばれた唐揚げ「じんカラ」同様、球場内のスタジアム売店や特設売店など、割りと至る所で販売しています。購入すべく、外野バックスクリーン裏、16ゲート付近にある特設売店へ。

特設売店のラックに、じんカツサンドがいっぱい並べられていました。カツサンドの横にはじんカラの入ったジャンボおにぎり「じんカラジャンボおにぎり」という物も販売していました。

カツサンドだけでは足りないと思うんで、じんカツ(900円)とじんカラジャンボおにぎり(400円)も購入しました。

あともう1つ、ドリンクも飲んでみたい物があるので、特設売店の向かいにあるスタジアム売店へ。

前回ブログで、じんカラと一緒に「おやじんレモ」というドライなオリジナルレモンサワーをいただきました。本日はもう1つのオリジナルレモンサワー「じんレモ」を飲んでみたかったので、こちらで購入することにしました。

こちらの売店では選手とコラボしたオリジナルドリンクも販売しています。

他にもレモネードやレモンスカッシュ、オリジナルのコーヒーなんかも販売しています。

期間限定ドリンクもあり。つば九郎の「いいちこがりさわー」が少し気になりました(笑)

それでは、カウンターでじんレモ(700円)を注文。



実食

購入したものをイートインスペースで早速いただきます。

まずはじんレモから。前回の白濁したおやじんレモとは違い、こちらは黄色が強いです。

ドライで甘さ控えめなおやじんレモに比べれば甘さはあるが、そこまで甘すぎず後味はスッキリ。飲めばレモンの風味が鼻に抜ける。

じんカツは3切れ入っています。パンは厚さ2cm近く、カツは厚さ3cmくらいはあり、超分厚めのカツサンドになっています。

片側だけパンを外して中のカツを確認すると、ソースとマヨネーズがたっぷりカツをコーティングしていました。濃厚そうなソースの香りが漂ってきます。

カツは肉厚なのにしっとりやわらかく、パンもしっとりフワフワでぱさつき無し。分厚いのに簡単に噛み切れるほどの柔らかさ。ジューシーですが脂っこくない。衣はしんなりしてソースがしっかりしゅんでる。ソースマヨの味が濃厚で食欲が刺激されます。食べ応えがあって美味しく、かなりクオリティが高いですね。

最後に、じんカラを具材にしたじんカラジャンボおにぎりを食す。

さすがジャンボ。持ってみるとずっしりしており、大きさはソフトボールくらいはあるでしょうか。

かじってみるとじんカラが顔を出しました。海苔はしっとり、ご飯はみずみずしい。じんカラはしっとりして、ニンニクが効いていて味も濃くてご飯に合う。

さらに食べ進めていくと高菜が現われました。高菜はシャキシャキで少しピリ辛。塩味と風味が良い。おにぎりの具材としては間違いのない組み合わせで、ボリュームもあって食べ応えがあります。

サクっとのつもりが、両方共ボリューミーなのでけっこうお腹が膨れました。



野球観戦

食事を終え、すぐさまスタンドへ。プレイボールから少し遅れはしましたが、なんとか試合が始まってすぐに観戦することができました。しとしとと雨が降り続いているので、皆さんカッパを着て応援。雨にも関わらず、相変わらず阪神ファンの応援は熱いです。

試合は初回に、阪神が大山と佐藤輝明の2者連続ホームランが飛び出して試合を有利に進めていましたが、最終回に守護神の岩崎が打たれて逆転サヨナラ負け。最終戦は5-4でヤクルトスワローズが勝利。

神宮球場隣にある日本青年館の建物には「ありがとうスワローズ」の文字が。粋な計らいですね。

勝利投手:田口(ヤクルト)

敗戦投手:岩崎(阪神)

本塁打:(阪神)大山19号、佐藤輝明24号 (ヤクルト)山田14号



観戦動画



まとめ

10月4日、東京ヤクルトスワローズVS阪神タイガースの試合を観戦に神宮球場へ。前回の試合が雨天中止で流れたため、今回はその振替試合。この日がヤクルト、阪神共に2023年の公式戦最終試合なりました。

本日の球場飯は、神宮球場のおすすめグルメにも選ばれた神宮球場カツサンド「じんカツ」と、神宮球場No.1グルメに選ばれた唐揚げ「じんカラ」を具材にした「じんカラジャンボおにぎり」。さらに、神宮球場オリジナルレモンサワー「じんレモ」の3点。

じんレモは、ドライで甘さ控えめなおやじんレモに比べれば甘さはあるが、そこまで甘すぎず後味はスッキリ。飲めばレモンの風味が鼻に抜ける。

じんカツは3切れ入り。パンは厚さ2cm近く、カツは厚さ3cmくらいはある超分厚めのカツサンド。カツは肉厚なのにしっとりやわらかく、パンもしっとりフワフワ。分厚いのに簡単に噛み切れるほどの柔らかさ。ジューシーだが脂っこくなく、ソースマヨの味が濃厚。食べ応えがあって美味しく、かなりクオリティが高い。

じんカラジャンボおにぎりは、ずっしりしていて大きさはソフトボールくらい。海苔はしっとり、ご飯はみずみずしい。中のじんカラはニンニクが効いていて味も濃くてご飯に合う。高菜はシャキシャキで少しピリ辛。塩味と風味が良い。おにぎりの具材としては間違いのない組み合わせで、ボリュームもあって食べ応えあり。

試合はというと、雨が降り続いていたんで皆さんカッパを着て応援。阪神が試合を有利に進めていましたが、最終回にヤクルトが逆転してサヨナラ勝ち。最終戦は5-4でヤクルトスワローズが勝利。



同一球場ブログ



店舗情報・外部リンク

店舗情報

特設売店

住所:東京都新宿区霞ヶ丘町3-1 明治神宮野球場

【外野】16ゲート付近【内野】4.10ゲート付近

アクセス:東京メトロ銀座線 外苑前駅から徒歩5分、都営大江戸線 国立競技場駅から徒歩12分、JR中央・総武線 信濃町駅から徒歩12分、JR中央・総武線 千駄ヶ谷駅から徒歩15分

https://jingu-stadium-gourmet.com/wp-content/uploads/2023/03/2023_gourmetguide_compressed.pdf

神宮球場グルメサイト
明治神宮野球場のグルメに関する情報を発信! 神宮グルメの名物である「じんカラ」をはじめ、スタミナ満点の料理や、おつまみ、スイーツなど様々なメニューをご用意しております!
神宮球場グルメサイト
明治神宮野球場のグルメに関する情報を発信! 神宮グルメの名物である「じんカラ」をはじめ、スタミナ満点の料理や、おつまみ、スイーツなど様々なメニューをご用意しております!
スタジアム売店 (外苑前/売店)
★★★☆☆3.15 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999
https://twitter.com/jingu_stadiumpr/
ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

コメント

タイトルとURLをコピーしました