【阪神甲子園球場】甲子園3大グルメの代表格「甲子園カレー」のトッピング全盛りグランドスラムカレー

野球場

阪神梅田で名物のミックスジュースを飲み、阪神電車に乗ってやって来ました甲子園。

阪神梅田駅から特急に乗って2駅15分程で甲子園駅に到着。球場口改札を出ると目の前に阪神甲子園球場があります。

この球場前広場もここ数年で綺麗にリニューアルされました。

球場レポート

駅から徒歩数分、阪神高速の高架を超えると巨大な要塞のような建造物が。

こちらが阪神甲子園球場の正面になります。

本日は土曜日、阪神タイガースVS中日ドラゴンズ戦。

筆者が昔関西に住んでたときは、阪神甲子園球場・京セラドーム大阪・ほっともっとフィールド神戸と、関西の主要な球場によく行ってました。中でも甲子園は高校野球やプロ野球観戦で一番よく来ていた球場です。

甲子園球場の正面から反時計回り(右側)にぐるりと進むと、ライトスタンドへの入り口である20・21号門が見えてきました。

手荷物検査とチケットの確認を終えてスタンドへ。ここが阪神ファンの聖地とも呼ばれる甲子園のライトスタンド。

普段は多くの阪神ファンと応援団がいて、熱く熱狂的な応援を行う阪神ファン専用の席です。

 



外観・メニュー

この日はデイゲーム、お昼すぎでお腹も空いたので食料を調達に。

ライトスタンドの中断の通路から中へ。するとありました、甲子園カレーの文字が。けっこう並んでますね。

甲子園グルメの3大名物と言われる、カレー・焼き鳥・焼きそば、その1つ甲子園カレー。

定番の甲子園カレー(600円)は甘口・中辛・辛口と、3種類から辛さを選べるため、辛い物が苦手な方にも安心です。

その他、牛のモツが入ったホルモンカレー(650円)、牛すじが入った牛すじカレー(700円)などのバリエーションもあります。

※表示メニューはすべて税込み価格

トッピングはチーズ(100円)、ミンチカツ(150円)、ロースカツ(250円)、からあげ(350円)の4種類。

どれにしようか迷います。

その他にも厚切りロースカツカレー(1000円)や、ロースカツ・ミンチカツ・からあげ・チーズの4種類のトッピングが全て入ったグランドスラムカレー(1400円)なんかも。



実食

で、結局頼んだのがグランドスラムカレーの中辛(1400円)。これなら迷うことなく全てのトッピングが楽しめます♪(笑)

トッピングが凄すぎてごはんとカレーがほとんど見えませんww

完全にルーは揚げ物とチーズで埋め立てられてしまってますwww

からあげとチーズ。

まぁ、お世辞にも美味しいわけでもなく、至って普通のからあげとチーズです(笑)

ただ、両方とも量が多い!

からあげは5個も入っていて、チーズも食べても食べてもチーズが出てきます。

真ん中に陣取ってるのはロースカツ。

カツは大きめ3等分にカットされています。衣はサクッとしていて肉はやわらかい。ただ、厚切りではなく薄切りで、厚さ的にはハムカツぐらいの厚さです。

まん丸なミンチカツ。

衣はサクッと、ひき肉と刻んだ玉ねぎの旨味と甘さ、コショウの風味がほんのり。

個人的にトッピングの中で一番美味しかったです。

ひと通りトッピングを食べると、ようやく埋め立てられてたルーが顔を出しました(笑)

中辛のルーは辛さは控えめながら、ほんのりスパイシーでコクがあります。ドロっとしたルーがごはんによく絡みます。2〜3切れですが、しっかり形のある牛肉が入っています。牛肉はしっかり味がしゅんで(染み込んで)やわらかいです。

トッピングのボリュームが凄くてお腹が良い感じに膨れました♪

カレーもレトルトながらしっかりとしていて美味しかったです。

ちなみにこの甲子園カレーは甲子園球場界隈のショップでレトルトカレーとして売られています。

お土産にもってこいです。

甲子園カレーの他にも、ホルモンカレーやビーフカレーのレトルトカレーもあります。



まとめ

阪神ファンや高校野球ファンの聖地、阪神甲子園球場。

その甲子園グルメの3大名物の1つ、甲子園カレー。

甲子園カレー・ホルモンカレー・牛すじカレーがあり、辛さも甘口・中辛・辛口と選べます。

トッピングはチーズ・ミンチカツ・ロースカツ・ミンチカツの4種類があり、全てのトッピングを楽しめるグランドスラムカレーもあります。

チーズとからあげは普通の味。ロースカツはサクッとやわらかい薄切りのカツ。ミンチカツはサクッとしていてひき肉と刻み玉ねぎの甘みと旨味が感じられます。

中辛のルーは辛さは控えめながら、ほんのりスパイシーでコクがあり、ドロっとしたルーがごはんによく絡みます。

ショップでレトルトカレーも販売していてお土産にもうってつけです。

ちなみに試合は1ー0で阪神タイガースが勝ちました。

勝ち投手:(阪神)高橋遥人

負け投手:(中日)大野雄大

セーブ:(阪神)スアレス



同一球場ブログ



店舗情報・外部リンク

店舗情報

甲子園カレー

TEL:0798-47-1041(野球場代表)

住所:兵庫県西宮市甲子園町1-82 阪神甲子園球場

アクセス:阪神電車 甲子園駅から徒歩3分

営業時間

プロ野球開催日試合開始2時間前(開門時間)~7回裏終了まで(最大22:00まで)

定休日:不定休

阪神甲子園球場
阪神甲子園球場の公式サイトです。
阪神甲子園球場
阪神甲子園球場の公式サイトです。

https://www.hanshin.co.jp/koshien/shop/menu2022/GourmetWalker_2022.pdf

甲子園カレー | グルメ・グッズ | 阪神甲子園球場
阪神甲子園球場の公式サイトです。グルメ・グッズ、店舗情報などをお知らせいたします。
甲子園カレー (甲子園/カレー)
★★★☆☆3.20 ■予算(夜):~¥999
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

コメント

タイトルとURLをコピーしました