【大阪 天満】同じひろやでも時間帯によって業態変更、表と裏の顔を持つ大衆イタリアン「裏HIROYA」名物カニとブロッコリーのかにみそクリームパスタ

グルメ

大阪市北区天満。日本一長い商店街と言われる天神橋筋商店街があり、JR天満駅界隈はディープでコスパの良い飲み屋が乱立した呑兵衛のワンダーランド。

筆者が大阪に住んでいた時はこの界隈が大好きでよく飲んでいました。

外観

JR大阪環状線の天満駅から北へ徒歩数分、天満市場を擁するぷららてんま横にあるディープな佇まいのお店「裏HIROYA」。

こちらの店はちょっと特殊で、夜中の2時〜昼の11時までは大衆居酒屋「ひろや」、夕方15時〜22時までは大衆イタリアン「裏HIROYA(裏ヒロヤ)」。同じ店だが時間帯で業態が変わる面白い店。

筆者は大阪時代「ひろや」には行ったことはありましたが、「裏HIROYA」はいつも行列ができていて待つのが嫌いな私は結局行かず仕舞いでした。

そんな行列の絶えない裏HIROYAの前をたまたま通りがかると、閉店時間も近いせいか全く行列なし。これはチャンスと思い暖簾をくぐると、なんと並ばずに入ることができました。

 



内観

かなり年期が入った店内。キタ〇シュランにでも出てきそうな雰囲気(笑)

座席は全てカウンター席で、キッチンや洗い場などをぐるりと囲むように設置されています。座席数はおよそ20席ぐらいといったところでしょうか。

客層は30代以上のスーツ姿のサラリーマンが多い印象です。女性客もいますが、やや男性が多かったです。

カウンターのお客さん達を見ると、ワインを嗜みながらお洒落な料理を摘まむ様子が。

個人的に店の雰囲気と合わせると違和感を感じてしまうが、なんか面白いww

卓上にはボトルのウェットティッシュと、ホールトマトの空き缶の中に割り箸・ナイフ・スプーン・フォークなどが突き刺さっていますww

 



メニュー

メニューは基本的に壁掛けで黒板に手書きのスタイル。

ドリンクは生ビールやハイボールは450円、ハウスワインは400円とリーズナブルな価格帯。他にカクテルやボトルワインなんかも。

特にワインの種類が豊富です。

※価格は全て税込み

店員さんが日替わり&オススメらしきメニューを書いた黒板を持ってきてくれました。

どれもジャンルが個性的でそそられます。値段もそんなに高くない。全部美味しそうなんでめちゃくちゃ迷ってしまう。

しかし、営業時間も限られているのでモタモタしていられない!その日の自分の気分でササっと決めました!

ポテサラジェノヴェーゼ&温玉(550円)、戻り鰹のカルパッチョ(780円)、そして壁掛けメニューに名物と書いてあるカニとブロッコリーのかにみそクリームのパスタ(1380円)の3品を注文。

 



実食

まずはポテサラジェノヴェーゼ&温玉(550円)。

お皿に色んなものがモリモリ盛られています。バジルポテトサラダ ・温玉・レタス・水菜・プチトマト・ラディッシュ・オニオンスライス・コーンなどなど具沢山。

ポテサラはめちゃくちゃバジルが利いていて香りが良いです。ジャガイモは小さめでやわらかいですがしっかり形が残っています。ポテサラの上に細かく刻んだナッツがかかっていて、ナッツの食感と芳ばしさが良いアクセントになっています。

温玉は箸を通すと黄身がトロリ。良い具合の半熟加減。そして上からオリーブオイルと塩がまぶしてあります。半熟の温玉とポテサラをドッキングして食べると、バジル・オリーブオイル・ほのかな塩味が利いたトロトロで個性的な上品ポテサラに。

サラダの方ですが、あっさりめのイタリアン的なドレッシングがかかっています。野菜が瑞々しいです。

お次は戻り鰹のカルパッチョ(780円) 。

分厚い鰹の切り身の下に色とりどりの野菜が敷き詰められているという、なんとも美しいビジュアル。

鰹の上にはアンチョビソースの様なやや塩味の利いたソースと、カリカリのフライドオニオンが。鰹はやわらかくて臭みが全くありません。ソースと鰹が合わさってねっとりとした食感に。

鰹の下に敷き詰められた野菜はレタス・ラディッシュ・プチトマト・オニオンスライス・豆苗で、上からオリーブオイルがかかっています。

全体的にあっさりとしていて美味しいです。これは白ワインに合いそう。

最後は名物のカニとブロッコリーのかにみそクリームのパスタ(1380円) 。

噂で聞いたんですが、以前は生ウニのクリームパスタという超人気名物パスタがあったのですが、諸事情でメニューから無くなってしまったそうな。食べてみたかった料理なので残念…。

その代役であろうこのパスタ、心していただきます!

まずは一口。カニのほぐし身が入っていますが量はそれほど多くはありません。ただ、かにみその濃厚な味がし、風味が鼻に抜けていきます。クリームソース自体も濃厚ですが、全然くどくありません。たっぷりとかかった黒コショウがピリピリとしつつも香りがよく、同じくたっぷりとかかったチーズがさらに濃厚さをアップさせています。

パスタはやや細麺。硬すぎず柔らかすぎずで丁度良い弾力。詳しくは知りませんが、これがアルデンテというやつでしょうか(笑)

ブロッコリーはやわらかいですが良い感じに歯応えが残っており、甘味もあって美味しいです。

さすが名物と言うだけあってかなりハイクオリティなパスタでした。美味しすぎてめっちゃガッツいて食べてしまいましたw

 



まとめ

夜中の2時〜昼の11時までは大衆居酒屋「ひろや」、夕方15時〜22時までは大衆イタリアン「裏HIROYA(裏ヒロヤ)」。同じ店だが時間帯で業態が変わる面白い店。日頃から行列のできる人気店です。

アクセスは JR大阪環状線の天満駅から北へ徒歩2~3分、天満市場を擁するぷららてんま横にあります。

キタ〇シュランにでも出てきそうなかなり年期の入ったお店で、座席数は約20席ほどで全てがカウンター席。客層は30代以上の方が多い印象。グループや大人数での利用は向いていません。少人数での利用を推奨します。

ワインのメニューが豊富で料理のジャンルも幅広く、彩り・量・味・値段共にクオリティの高いコスパの良いお店。

名物のカニとブロッコリーのかにみそクリームパスタは、かにみその濃厚な味と風味が良く、クリームソースも濃厚ながらくどくない、茹で加減もバッチリな非常に美味しいパスタでした。

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

裏HIROYA(ウラヒロヤ)

住所:大阪府大阪市北区池田町5-2

アクセス:JR大阪環状線 天満駅から徒歩2分

営業時間

[月~土]15:00~22:00(L.O.21:00)

定休日:日曜日

裏ヒロヤ (天満/イタリアン)
★★★☆☆3.55 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999
裏ヒロヤ(天満/イタリアン) - Retty
こちらは『裏ヒロヤ(天満/イタリアン)』のお店ページです。実名でのオススメが112件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました