【三鷹】何を食べても美味い!飲みも食事利用もできる「古今食堂」で、リーズナブルでハイクオリティな創作料理たちに舌鼓を打つ

グルメ

外観

本日は友人達と三鷹駅界隈で飲むことになったので、以前から筆者が気になっていたお店で飲むことに。JR中央線三鷹駅の北口を出て中央通りを北上し、井の頭通りが交わる交差点を左折すると、井の頭通り沿いにお店の看板が出現。

こちらがお目当てのお店、「古今食堂」。少し駅から離れ、住宅地の雰囲気がでてきた目立たない所にポツンとあるお店。下調べをしてみたら、食事利用も飲み利用もできる居酒屋なんだとか。

店の前には大きく「酒場」と書かれた看板が。

 



テイクアウトメニュー

おばんざいが売りなようで、テイクアウトも行っています。

テイクアウトメニューは、日替わりおばんざい・自家製ちびしゅうまい・サラダ・ご飯・プリン。店内料理も時間はかかるがテイクアウト可能とのこと。

 



内観

間接照明をメインにした店内。椅子やテーブルは木製で、清潔感があって落ち着いた雰囲気。L字のカウンター席が10席あり、カウンター席前は調理場になっていて、調理の様子を直で見ることができます。

テーブル席は入口側から2名がけテーブル席1組、4名がけテーブル席2組、店内奥には6名がけテーブル席が2組あります。店内にはベビーカーに子供を乗せたファミリー客もおり、子供連れでも利用可能な様子。

店内奥に設置してある壁の棚には、色んなフルーツを漬け込んだ瓶詰の果実酒のような物がズラリ。どれも自家製のようで、梅酒以外はフルーツビネガーみたいです。

そして、こちらのお店はトイレまで綺麗。トイレは便器内が泡で満たされたアラウーノを設置。手洗い横には綿棒や爪楊枝の他にマウスウォッシュまで完備。清潔で設備も良くて非常に素晴らしい。

席に着いてメニュー表を見ようとしたら、得体の知れない茶封筒がメニュー表と重なるように設置されていました。中身を見てみると…。

こんなのが入っていました(笑)ちょっとした遊び心ですねww

 



メニュー

店員さんがおしぼりと一緒に本日のおばんざいとオススメメニューを持ってきてくれました。おばんざいは日替わりで、この日は6品ありました。単品から盛合わせまで好きな物を選択でき、ハーフも可能。どれも凝っていて美味しそう。

おすすめメニュー。赤ペンでマーキングされている品は間違いのないやつなんでしょうか。とりあえず美味しそうなんで必食ですね。

ここからはグランドメニューへ。

始めはドリンクメニューから。ビール・梅酒・焼酎・焼酎割り・日本酒・出汁割などがあり、聞いたことのないビアボールなんてメニューも。

ハイボール・レモンサワー・ワイン・ジャパニーズジンと書かれた翠(スイ)ジンソーダ・先程の自家製フルーツビネガーを使用したサワー・ソフトドリンクもあります。ハイボールにいたっては、強炭酸の角ハイボールに、サントリーの碧(Ao)や白州ウイスキーを使用したハイボールまであります。けっこうドリンクメニューも凝っていて充実の品揃え。

先程初めて目にしたビアボールの専用ページがありました。調べてみると、サントリーが発売している炭酸水で割って飲むビールなんだとか。割り物もソーダ以外にすだちやバイスなんかもあり。なんだかホッピーみたいですね。

ビアボール | サントリー
サントリー謹製 ビアボール ブランドサイト。ビアボールの製品情報、作り方動画、開発ストーリー、飲めるお店などをご紹介。炭酸でつくる自由なビール。ビアボールなら、自分らしく、好きな飲み方で自由に楽しめる。ぜひ、あなたらしい「ビアボール」をつく...

↑とりあえずサントリーの公式HPにビアボールの詳細が載っていたんで貼り付けときます。

こちらはワインメニュー。半分近くがボトルですが、種類によってはグラスで飲むことも可能。

先程の茶封筒の中には日本酒メニューも入っていました。純米大吟醸の獺祭が1合1100円で飲むことができます。その他には長野・富山・石川・和歌山・静岡などの酒を取り揃えています。

ここからはフードメニュー。先程のおすすめメニューにも書いてあったおばんざいと刺身の他に、おつまみ・揚げ物系が。

次のページにはテイクアウトメニューにも載っていたちびしゅうまいに、溶岩焼・ご飯物・汁物・デザートなどもあり。創作的で魅力的なメニューばかりで、どれも気になる。そして値段も割とリーズナブルな価格帯。

 



実飲

まずはドリンクから紹介していきます。生ビール(550円)はサントリーのプレミアムモルツ。キンキンに冷えていて泡もクリーミーで黄金比率。

そしてこちらがビアボール。真ん中は割り物のソーダ(330円)で、左の小瓶に入ってる茶色いのが中(330円)。ホッピーは麦芽炭酸飲料を焼酎で割りますが、これはその逆バージョンみたいですね。

ちなみにこの茶色い中身、アルコール度数は16%もあるんだとか。

割ってみると、こんな仕上がりに。

正直、なんかちょっと薄い。ホッピーに近いが、ウイスキーのような風味も若干します。味が薄いので中身を追加注文して濃いめにしてみましたが、それでもビールっぽさはあんまり…。

こちらは出汁割の昆布割(550円)。甲類焼酎のお湯割りの中に、細かくカットされた大量の昆布が入っています。

マドラーでかき混ぜてみると、グラス全体が昆布まみれにwww

昆布の風味・旨味・ほのかな塩味が溶け出し、なんだかほっこりします。過去に赤羽のおでん屋で飲んだ、日本酒におでんの出汁を入れて飲む出汁割りを彷彿とさせます。

次は自家製のフルーツビネガーサワーのパイナップル(605円)。

最初にお酢の香りがガツンときて、けっこう酸味はあるが、すぐにスッと消えてお酢感がキツくない。ほのかな甘味もあってまろやかで、後味スッキリ。めちゃくちゃ飲みやすいし、健康にも良さそう。これは間違いなく女ウケするでしょう。

最後は店主も筆者も大好きな白州ハイボール(880円)。最近は海外でジャパニーズウイスキーが大人気らしく、白州もプレミアム感がでてきて値段も高騰しているようです。

説明不要、香りが良くてスッキリ。安定の美味しさです。

 



実食

ここからは食べたフードメニューをご紹介。

まずはお通しのサラダ。蓋の閉まるオシャレなジョッキ型のグラスの中にサラダが入っています。隣の瓶の中には自家製のドレッシングが入っています。

蓋を開けて中を確認すると、色鮮やかなサラダが入っていました。

自家製ドレッシングを入れて蓋を閉め、シャカシャカとシェイクします。すると、ドレッシングがサラダ全体に馴染みます。サラダはレタスがメインで、他には水菜・パプリカ・紫キャベツなどが入っています。みずみずしくてシャキシャキ。ドレッシングはまろやかな酸味のある野菜ドレッシングのようでした。お通しから普通に美味い。

おすすめメニューのおばんざい3点盛(1430円)。右から、おでんのポテサラ・ホタルイカとブロッコリーのペペロンチーノ・なすのおふくろ煮の3種類。

ポテサラは芋は小さいながらもゴロッと感があり、しっとりなめらか。おでんのまろやかな出汁の風味がする優しい味わい。ペペロンチーノは刻んだニンニクがたっぷりも、ニンニクの風味はキツすぎず。大きめの筍・ブロッコリー・ホタルイカが入って食べ応えあり。茄子は甘めの出汁がしっかりしゅんで、やわらかくてトロける。クタクタに煮込まれているが形はしっかり。

赤字覚悟の刺身盛は右からあじ・蛍いか酢みそ・桜たいの3点盛(869円)。

鯵はやわらかくて脂がのっており、臭みは全くない。桜鯛はやわらかくてしっとりしつつ、後味スッキリ。ホタルイカはプリッとしてイカの味が濃厚。辛子酢味噌はコクがあって後味スッキリで食べやすい。春菊が添えられていますが、春菊独特の風味は控えめで食べやすい。

このお皿の上に紙袋が乗った料理は何でしょう?

こちらはセレブなポテトフライ(528円)という品で、紙袋の中にカーリーポテトフライの様な丸まった形のポテトが入っています。

その紙袋の中に、パウチに入れられたこちらの粉を投入してシャカシャカと紙袋をシェイク。全体的に味を馴染ませていただきます。

袋から出して皿に盛り付け。外はカリッとサクッとしており、中はしっとりホクホク。塩味やガーリックの風味がしっかり効いています。軽い食感で止まらなくなる美味さ。めちゃくちゃビールに合う。

フライドポテトときたら唐揚げも外せません。古今から揚げのハーフ(385円)と、食堂から揚げのハーフ(385円)。ハーフサイズは2個盛り。上の茶色いのがもも肉を使った食堂から揚げ。下の薄いきつね色をしたのがむね肉を使った古今から揚げ。店員さんが唐揚げと一緒に1分30秒にセットしたタイマーを持ってきました。タイマーは古今から揚げ用で、タイマーが鳴ったら食べごろなんだそうな。たぶん揚げた時の余熱を利用しているんでしょうか。

1分30秒のタイマーが鳴ったので、食べごろになった古今から揚げから食べていきます。

衣はめちゃくちゃ軽く、カレーパウダーの様な物が入っているのか、ほんのりカレー味。噛むとめちゃくちゃしっとりしてやわらかく、肉汁がたっぷり出てくる。むね肉なのにパサつき感は一切無く、むしろここまでやわらかくてジューシーなのがビックリ。全然油っぽくなくて脂もスッキリ。超絶品です♡

古今から揚げの美味さに衝撃を受けましたが、今度はもも肉を使った食堂から揚げを。

甘さ控えめでほんのり酸味のある醤油ベースのタレが衣全体に絡んでおり、衣はしっとりめながらも所々サクッとした所も。肉はしっとりしてやわらかく、噛むと肉汁が凄くて口の中にあふれ出すほど。飲み物かというほどの肉汁の量で衝撃を受けました。肉汁が凄い濃いめの味付けのガッツリ系唐揚げなので、ビールは勿論、白ご飯にも絶対に合う。

蒸し・焼き・揚げ、食べ方が選べる1口サイズのちびしゅうまい(1ヶ198円)。蒸し・焼き・揚げの全種類を2個ずつ注文。

焼売と一緒に味変ができる調味料が運ばれてきました。辛めのお酢・自家製ラー油・粒マスタードの3種類。

各調味料を皿に移し、調味料だけ味わってみます。辛めのお酢は、スッキリとした酸味があり、唐辛子に漬けてるのか、ほんのり辛味もあり。自家製ラー油は、辛さあるがそこまででもなく、芳ばしさとスッキリさを併せ持っています。粒マスタードは、つぶつぶコリコリ食感で、噛むとマスタードの風味が広がり、辛味は控えめで苦味が強い。

まずは蒸し焼売からいただきます。焼売の上にオレンジ色のとびこが添えられています。

皮はモチっとして、中の餡はしっとり。餡にレンコンが入っており、所々シャキシャキ。とびこのプチプチ感も加わり、なかなか面白い食感。そして食べやすい。

お次は焼き焼売。焦げ目がカリッとして、モチッと食感。シャキシャキの玉ねぎの甘味が際立つ。

揚げ焼売は綺麗なキツネ色。皮はカリッと。挽肉のゴロゴロ感もあって、肉肉しくてジューシー。

牛すじ肉豆腐(605円)。肉豆腐の上に温玉をのっけてきました。絶対美味いやつやん。

牛すじも豆腐も玉ねぎも、甘辛い醤油ベースの濃いめのタレがしっかりしゅんでいてやわらかい。豆腐は絹ごしで、滑らかで熱々。牛すじは1つ1つが大きく、ホロホロになるまで煮込まれていている。肉肉しくて脂もしっかり。玉ねぎもクタクタになるまで煮込まれてて甘味が強い。温玉と共にいただくとマイルドな味に。これも間違いなく、お酒にも白ご飯にも合うでしょう。

吉祥寺のいせやから国産和牛を仕入れて作った牛肉100%の和牛ハンバーグ(935円)。熱々の溶岩プレートにハンバーグが乗せられ、ジュージューと音を立てています。出てきた瞬間からハンバーグの良い香りが漂ってきます。しっかり焦げ目がついてめちゃくちゃ美味しそう。

ハンバーグのソースは、ネギダレ・ステーキソースの2種類から選択できます。定員さんにオススメを聞くと、ご飯に合うのはステーキソース、お酒に合うのはネギダレとのことだったので、ネギダレにしてみました。

ハンバーグを割ってみると、中はピンク色のレア状態。よく焼いて食べたい人は、お好みで熱々の溶岩プレートで追い焼きを。

表面は芳ばしく、ゴロゴロした粗挽肉を使用しているのもあって、かなり肉肉しい。レアの部分は、食べるとトロけるほどのやわらかさで悶絶もの。肉汁たっぷりでジューシー。和牛の風味と旨味がたまらない。ネギダレはオイリーでクタクタになったネギがたっぷり。塩味がほんのり効いて、ハンバーグと非常にマッチします。

〆の米料理、肉のせガーリックライス(748円)。出てきた瞬間からニンニクの香りが凄い。ガーリックライスの上にお肉が乗っかった、見た目にもガッツリ系な茶色い一品。定員さんより、「レモンをかけて食べるとさっぱりします。」とのこと。

まずはライスから食べてみます。米はやや硬めで、バターがしっかりコーティングされててオイリーな感じ。しっかりバターのまろやかな風味がしますが、何よりもニンニクとブラックペッパーの香りが凄くてガツンときます。

上のお肉は、トロトロになるまで煮込まれた牛すじ肉と玉ねぎ。牛丼のタレのような醤油ベースの甘めの味付け。肉はとろけるほどやわらかく、赤身と脂身のバランスが良い。玉ねぎはしんなりクタクタで甘味が強い。味がけっこう濃いめで重たい感じはありますが、レモンを搾ってみると、レモンの酸味が加わってさっぱりして食べやす。レモンを搾るだけで味の印象が急に変わり、ヤミツキになるほどの美味しさに。

最後は〆のデザート、蒸しプリン(385円)。プラスチックの容器に入った自家製のプリンのようです。

市販のオーソドックスなプリンに比べて牛乳と玉子感が凄い。コクがあって甘さスッキリ。容器の底にはカラメルがあり、甘味とビターなほろ苦さを感じる。これは美味い。

ドリンク、フード共に色んな種類の物を食べましたが、どれも外れがない。それどころか、どれも美味しい。こんな所というのも失礼ですが、こんな所にコスパも良くてクオリティの高い創作居酒屋があったとは。超大満足です!これはまた来なければ♪

 



まとめ

友人達と三鷹駅界隈で飲むことになったので、以前から気になっていたJR中央線三鷹駅の北口界隈にある「古今食堂」へ。おばんざいが売りなお店で、おかずのテイクアウトも行っています。

間接照明をメインにした清潔感があって落ち着いた雰囲気の店内。ベビーカーに子供を乗せたファミリー客もおり、子供連れでも利用可能な様子。

店の売りのおばんざいは日替わりで数種類あり、単品から盛合わせまで好きな物を選択できます。おすすめメニューは他にも、赤字覚悟の刺身盛り合わせや、その日によって違う旬の食材を使った創作料理なんかがあります。

ドリンクメニューは、ビール・梅酒・焼酎・焼酎割り・日本酒・出汁割・ビアボール・ハイボール・レモンサワー・ワイン・自家製フルーツビネガーを使用したサワー・ソフトドリンクなどが。

フードメニューは、おつまみ・揚げ物系・ちびしゅうまい・溶岩焼・ご飯物・汁物・デザートなど。創作的で魅力的なメニューばかり。そして、値段も割とリーズナブルな価格帯。

ドリンクは生ビール・自家製フルーツビネガーサワー・白州ハイボールなど。フードは、おばんざい・刺身盛り合わせ・ポテトフライ・から揚げ・ちびしゅうまい・ハンバーグ・肉のせガーリックライス・蒸しプリンなどをいただきました。ドリンク、フード共に色んな種類の物をいただきましたが、どれも外れがなくて美味しい。コスパも良くてクオリティの高い創作居酒屋に超大満足です。

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

古今食堂

TEL:042-256-8808

住所:東京都武蔵野市西久保2-6-2 井上ビル101

アクセス:JR中央線 三鷹駅から徒歩7分

営業時間

17:30〜23:00(Lo.22:00)

定休日:不定休

古今食堂【公式】
三鷹で美味しいおばんざい、揚げ料理、蒸し料理、ご飯物など和食を中心にしたメニューとお酒が楽しめるお店『古今食堂』
古今食堂 (三鷹/居酒屋)
★★★☆☆3.07 ■三鷹に美味しいご飯とお酒が楽しめるお店『古今食堂』が新規オープン ■予算(夜):¥3,000~¥3,999
古今食堂(三鷹/居酒屋) - Retty
こちらは『古今食堂(三鷹/居酒屋)』のお店ページです。実名でのオススメが4件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました