球場リポート
2024年4月11日(木)、神宮球場にやってきました。この日はヤクルトスワローズVS読売ジャイアンツの試合。平日の試合開始1時間前というのに、球場周辺にはすでに多くの人で混雑しています。
球場内に入る際、スワローズの人気マスコットキャラ、つば九郎の帽子を配られました。どうやらつば九郎は今年でデビュー30周年になるみたいで、入場者限定でこの「つば九郎もこもこハット」という物を配布していたようです。
にしても人が多い。球場のコンコースも御覧の様子。お客さんでいっぱいで、飲食店舗にはどこもかしこも行列が。平日なのにこの人の多さにはビックリです。つば九郎ハットの効果でしょうか?
外観・メニュー
行列に並んでたら試合が始まってしまいそうだったので、できるだけ空いてる店舗を探していると、ちょうど良い感じの店舗を発見。外野ライト側にある神宮球場の名物グルメ、ウインナー盛りを販売する「ルウ・ジャパン」のウインナー売り場横にあるつば九郎うどん。他と比べて全然並んでなかったし、つば九郎の30周年ということもあり、こちらの店舗に決定。
4月で日中は暖かくなってきましたが、まだ夜は肌寒いので、あったかいうどんをいただきます。つば九郎うどんは肉のせ・鶏天のせ・ダブルのせの3種類から選べます。迷わずダブルのせうどん(800円)を選択。
他にはスワローズの石川投手とコラボしたうどん、秋田名物きりたんぽ鍋風うどんという物が、寒い日限定で販売。
うどんだけではなく、色んな選手とコラボした丼も取り揃えているようです。初めて見ましたが、ビールやレモンサワーが通常サイズよりも大きいメガサイズで販売していました。せっかくなんでメガビール(1100円)も注文することに。
その他の取り扱い商品はこちら。選手とコラボしたサワー・焼きそば・丼など。
つば九郎とコラボした丼や、高津監督プロデュースのお好み焼きまであります。
こちらが注文カウンターにあるメニュー表になっています。
それだけではなく、焼鳥も販売していました。
カウンターの上には大量のやきとりが並べられています。その奥で店員さんが焼鳥を焼いています。
焼き鳥は3本・5本・7本入りから選べ、種類はもも・かわ・つくねの3種類。
せっかくなんで焼き鳥の3本入り(450円)も購入することにしました。
実食
購入した物をイートインスペースでいただきます。
メガビール(1100円)ですが、確かに普段球場で飲んでいるカップより大きいですね。酒飲みとしては大きいサイズの方がいいです。
まずは冷めないうちに、麺が伸びないうちに、つば九郎うどんのダブルのせうどん(800円)をいただきます。具材が多くて、うどんが完全に隠れてしまって全く見えません。
なぜかうどんの蓋にスワローズの石川投手の旗が付いていました。コラボ商品のきりたんぽ鍋風うどんと間違えたのか、それともつば九郎うどんにも付いてくるのか、その辺は謎です(笑)
かまぼこには焼き印っぽく、つば九郎の顔が描かれていました。
まずはうどんから食べてみますが、めちゃくちゃ熱々です。うどんはツルツル&モチモチで、しっかりコシもあります。出汁がうどんに若干しゅんでいて、良い感じの柔らかさになっています。うどんだけでもすでに美味しい。
出汁は関東風の黒っぽい汁とは違い、黄金色をしています。出汁がしっかり出てて、甘さとまろやかさがあり、後味はあっさりして優しい味。うどんすきを食べているような感覚になりました。きりたんぽ鍋風うどんを販売していることもあり、寄せ鍋風の味にしているんじゃなかろうか?知らんけど。
豚肉はめちゃくちゃたっぷり入っています。豚バラ肉を使用しており、脂がしっかりのってってジューシーで柔らかい。
鶏天は2つ入っていました。良い感じに衣が汁を吸っていますね。
鶏天は衣がサクサク。ニンニクの風味が凄くて、噛むとニンニクがガツンときます。鶏ムネ肉を使用しており、脂身は少ないものの、パサつきはなくてふんわりして柔らかい。普通に鶏天だけでも美味しいですね。
焼き鳥の3本入り(450円)は、もも・かわ・つくねの3種類が1本ずつ入っています。
まずはもも肉から。焦げめが芳ばしく、柔らかくて脂がのってます。醤油ベースのタレは、やや甘味が強めです。
皮は特有のブニュブニュっとした食感。弾力があって柔らかく、脂がたっぷりのってます。
最後はつくね。細かく刻んだ軟骨が入っているんでしょうか、所々コリコリッとした食感。どちらかというと、脂は控えめであっさりとしたつくねですね。
完食。うどんすきを食べているかのような優しいうどんが思っていたよりも美味しかったですね。麺も出汁も具材もどれもクオリティが高くて驚きました。非常に満足です。
野球観戦
本日はヤクルト側の応援席、ライトスタンドで観戦。所々、ヤクルトの2024年からの新応援歌が披露されていました。
試合は5回までは両チーム無得点でしたが、6回に巨人が先制。その後はコンスタントに巨人が得点を重ね、0-5で巨人がヤクルトに完封勝利。
勝利投手:菅野(巨人)
敗戦投手:高橋(ヤクルト)
まとめ
2024年4月11日(木)、ヤクルトスワローズVS読売ジャイアンツの試合を観戦に神宮球場にやってきました。スワローズのマスコットキャラ、つば九郎が今年でデビュー30周年になり、入場者限定で「つば九郎もこもこハット」という物を配布していた関係か、平日なのに沢山のお客さんが来場。
本日の球場飯は、外野ライト側にある神宮球場の名物グルメ、ウインナー盛りを販売する「ルウ・ジャパン」のウインナー売り場横にあるつば九郎うどん。うどんの他に、選手・監督・つば九郎とコラボしたフードやドリンク、焼鳥も販売しています。
つば九郎うどんは肉のせ・鶏天のせ・ダブルのせの3種類から選べ、ダブルのせうどん(800円)を注文。他にもメガサイズのメガビール(1100円)に、もも・かわ・つくねの3種類が入った焼き鳥の3本入り(450円)も注文。
メガビールは普段球場で飲んでいるカップより大きく、酒飲み仕様。
つば九郎うどんのダブルのせは、うどんが全く見えないほど具材が多い。熱々のうどんは、ツルツル&モチモチで、しっかりコシもあり。出汁がうどんに若干しゅんでいて、良い感じの柔らかさに。
黄金色の出汁は、甘さとまろやかさがあり、後味はあっさりして優しい味。寄せ鍋風の味で、うどんすきを食べているような感覚になりました。
お肉はたっぷり。豚バラ肉を使用しており、脂がしっかりのってってジューシーで柔らかい。
2個入りの鶏天は衣がサクサク。噛むとニンニクの風味がガツンときます。鶏ムネ肉を使用しており、脂身は少ないものの、パサつきはなくてふんわりして柔らかい。
焼鳥は甘めのタレがかかっていて、ももと皮はジューシー、つくねは脂控えめであっさり。
うどんすきを食べているかのような優しいうどんが思っていたよりも美味しかったです。麺も出汁も具材もどれもクオリティが高くて驚きました。非常に満足です。
試合は0-5で巨人がヤクルトに完封勝ち。
観戦動画
同一球場ブログ
店舗情報・外部リンク
店舗情報
ルウ・ジャパン
住所:東京都新宿区霞ヶ丘町3-1 明治神宮球場 ライト側GATE18 23
アクセス:東京メトロ銀座線 外苑前駅から徒歩5分、都営大江戸線 国立競技場駅から徒歩12分、JR中央・総武線 信濃町駅から徒歩12分、JR中央・総武線 千駄ヶ谷駅から徒歩15分
コメント