【東京ドーム】タイ料理店「クルン・サイアム」で美味くて辛いガパオライスを生ビールで流し込む

東京ドーム

球場レポート

2024年3月31日(日)、2024年のプロ野球が開幕して3日目。開幕戦に続いて東京ドームにやってきました。この日は3月なのに東京は夏日という暑さ。そして、試合開始前からドーム周辺はお客さんでいっぱいです。

開幕から2連勝の巨人、3タテは阻止してシーズン初勝利といきたい阪神、この試合はどうなることか。

試合開始1時間前ですが、コンコース内はすでに沢山のお客さんでいっぱい。とりあえず、本格的に混雑する前に昼飯を購入すべく、内野1Fにあるグルメストリートへ。



外観・メニュー

本日の球場飯は、本格タイ料理と書かれた「クルン・サイアム」というお店に。筆者としては珍しく、普段ととジャンルを変えてタイ料理にしてみました。

おすすめタイ料理と書かれた所には、ガパオライス・パッタイ・チーズガパオの3種類が写真付きで掲載。ヘルメットカップに入った牛すじガパオという物もあり。

おつまみは鶏のからあげ、トムヤムポテト、ガパオボール。キャラメルポップコーンやぐるぐるマンゴーといった物もあり。

選べるご飯セットという、ガパオライスやパッタイにビールなどのアルコールが付いたお得なセットメニューがあり。

おつまみとアルコールが付いたお得なおつまみセットもあり。

ノンアルコールドリンクもあり。

ドリンクやポップコーンとのセットはこちら。

タイのえびせんらしいスナック菓子も販売しています。



実食

筆者が購入したのは、ガパオライスに生ビールが付いたお得なご飯セット(1900円)。パッタイとめちゃくちゃ悩みましたが、今回はガパオライスにしてみました。セットにすると、普通に購入するより100円ほどお安いようです。

ご飯の横には鶏の挽肉、ご飯の上にはしっかりとした目玉焼きが乗り、きゅうりが添えられたガパオライス。それでは、いただきます。

不揃いで大きめな鶏の挽肉ですが、思ったよりたっぷり入っています。柔らかくてほのかに弾力があり、ほんのりバジルの風味とナンプラーの爽やかな塩味があってコク旨。見た目ではわからないですが、けっこう辛くてスパイシーで口の中がヒリヒリします。そして、スッキリしたビールと抜群に合います。

けっこう辛いんですが、美味しいんで辛さと闘いながらパクパクと食べ進んでいきます。あまりにも口の中が辛くなったらビールで流し込んで中和するを繰り返します。

ご飯はタイ米を使用しているんでしょうか、一般的なお米よりも細長いです。水分量は少なめな気がしますが、噛むとモチっと感はあります。

目玉焼きは白身はプルプル、黄身は御覧の様にほんのりトロっとした半熟具合。玉子と一緒に食べると辛さが和らいでマイルドに。

美味しかった。でもめっちゃ辛かった。思ってたより辛くて食後はしばらく口の中がヒリヒリするわ、胃の辺りが熱いわ、熱くて顔面汗かくわという状態でしたwww



野球観戦

そんな辛さの余韻が残る中、試合が始まりました。この日のピッチャーは、巨人はソフトバンクから移籍した高橋礼、阪神は才木。7回まで両軍無得点の投手戦。

8回に阪神森下が、開幕から25イニング目にしてチーム初得点となるスリーランホームランを放ち、阪神が先制。9回には小幡がホームランを放って、0-5で阪神がシーズン初勝利。試合後の二次会ではビジタースタンドが大盛り上がりでした。

勝利投手:桐敷(阪神)

敗戦投手:中川(巨人)

本塁打:(阪神)森下1号、小幡1号



まとめ

2024年3月31日(日)、巨人VS阪神の試合を観戦すべく東京ドームへ。内野1Fのグルメストリートにある、「クルン・サイアム」というタイ料理のお店で、ガパオライスに生ビールが付いたお得なご飯セット(1900円)を購入。

ガパオライスは、不揃いで大きめな鶏の挽肉がたっぷり入って、ご飯はタイ米を使用。目玉焼きがご飯の上に乗っています。

鶏挽肉は柔らかくてほのかに弾力があり、ほんのりバジルの風味とナンプラーの爽やかな塩味があってコク旨。けっこう辛くてスパイシーで口の中がヒリヒリします。スッキリしたビールと相性抜群。黄身が半熟の目玉焼きは、一緒に食べると辛さが和らいでマイルドに。

辛旨いガパオライスで、食後はしばらく口の中がヒリヒリして、汗が出るほどの辛さでした。

試合は8回に阪神森下が、開幕から25イニング目にしてチーム初得点となるスリーランホームランを放ち、阪神が先制。9回には小幡がホームランを放って、0-5で阪神がシーズン初勝利。試合後の二次会ではビジタースタンドが大盛り上がりでした。



観戦動画

2024年初得点&25イニング目で得点!阪神タイガース 森下翔太 3ランホームラン!チャンス襲来からの 2024.3.31
リクエスト成功!阪神タイガース 小幡竜平 リクエスト成功でホームランに!2024.3.31
2024年シーズン初勝利!阪神タイガース 勝利後の二次会でスタメン応援歌メドレー(歌詞付き)→六甲おろし



同一球場ブログ



店舗情報・外部リンク

店舗情報

クルン・サイアム 東京ドーム店

TEL:03-5844-6150

住所:東京都文京区後楽1-31-61 1Fコンコース3塁側 グルメストリート10

アクセス:アクセス:JR中央総武線・都営地下鉄三田線 水道橋駅から徒歩3分、東京メトロ丸ノ内線・南北線 後楽園駅から徒歩3分、都営大江戸線 春日駅から徒歩4分

野球観戦:東京ドーム内グルメ | 東京ドーム
東京ドームでの野球観戦時お楽しみいただけるグルメやお弁当をご紹介しています。
野球観戦:店舗一覧 | 東京ドーム
東京ドームだけお楽しみいただける、東京ドーム限定のグルメをご紹介します。

https://www.tokyo-dome.co.jp/dome/baseball/gourmet/pickup/pdf/gourmet_guide.pdf

https://www.tokyo-dome.co.jp/dome/floor/modal/thai.html
東京で本格タイ料理 【クルン・サイアム】
六本木・自由が丘・吉祥寺・大井町・中目黒・水道橋・新横浜・虎ノ門と、関東圏内に店舗を構える、本格タイ料理レストラン。メニューや予約、テイクアウトはこちらから。
タイの食卓 クルン・サイアム 東京ドーム店 (水道橋/タイ料理)
★★★☆☆3.08 ■【東京ドーム内3塁側コンコース1階】本格タイ料理
このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。
Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました