【株主優待】長期保有で枚数アップ!「ビックカメラ」の買物優待券は、楽天やネット通販での利用も可能

オススメの物

株価・配当・株主優待情報

年末に近づくに連れて株式の配当金や株主優待を貰う機会が増えてきました。今回紹介するのは人気の優待株であるビックカメラの株主優待です。

年間配当金は1株あたり18円。100株購入して保有していれば年間1800円の配当金が得られます。

2023年12月15日時点の株価は1株1262円。12万円ちょっとで配当金&優待を受けられます。(画像はSBI証券アプリを使用)

配当利回りは1.43%。株主優待は、所有株式数と保有期間に応じた株主様お買物優待券が貰えます。100株以上500株未満で、2月末日の基準日に株を保有している人には1枚1,000円の優待券が2枚。8月末日の基準日に株を保有している人には1枚1,000円の優待券が1枚ですが、1年以上2年未満継続保有
(※半期ベースの株主名簿に連続3・4回記録)なら1枚追加されて計2枚。2年以上継続保有(※半期ベースの株主名簿に連続5回記録)なら2枚追加されて計3枚に。



株主優待券

11月後半に8月基準日分の優待券が届きました。今回は株主様お買物優待券の他に、長期保有株主様お買物優待券をセットでいただきました。

裏面には詳細が記載。筆者はビックカメラの株を買ってから2年以上が経過したので、長期保有特典を含めて、トータルで1枚1,000円の優待券を3枚いただきました。

ちなみに、2月基準日分の優待券は5月末に届きます。

こちらがお買物優待券。有効期限は5月末までになっています(2月基準日分は11月末まで)。

ビックカメラ以外に、コジマやソフマップでも利用可能。店舗での商品代金のお支払いに割引券として使用できます。

さらに実店舗だけでなく、インターネット通販にも利用可能。ビックカメラ.com、ソフマップ・ドットコム、アキバ☆ソフマップ・ドットコム、楽天ビック、ソフマップ楽天市場店、ソフマップPayPayモール店、ソフマップデジタルコレクション楽天市場店でも利用できます。

他にもこの様な株主様限定クーポンも入っていました。ポイントのサービスクーポンと、ラクウルという買取サイトで買取金額が増額になるクーポンの2種類。



利用方法(楽天市場)

実店舗で利用される方が多いと思いますが、筆者は楽天のヘビーユーザーなので、楽天市場内の楽天ビックで優待券を利用することがほとんど。その場合、指定の銀行口座に優待券の値段分の金額をキャッシュバックしてくれるというシステム。優待券が届いて楽天ビックで買い物をしたので、早速優待券を使ってみます。

↓このリンクから【株主様お買物優待券ご利用票】を印刷します。電話番号・受注番号・優待券の枚数・振込先金融機関や口座番号などの必要事項を記入します。

https://biccamera.rakuten.co.jp/c/faq/images/sendpaper_20220806.pdf

必要事項を記入したら、注文日より14以内に簡易書留か特定記録郵便で楽天ビックの株主優待係まで郵送します。すると、郵送して12日後に現金3000円が指定の口座に振り込まれていました。

送料は自己負担ながら、ネットショッピングでも使えるのは便利。2年以上の長期保有なら、100株でも年間5000円分の優待が受けられるので非常にお得です。



まとめ

今回紹介したのは人気の優待株であるビックカメラの株主優待。所有株式数と保有期間に応じた株主様お買物優待券が貰えます。100株以上500株未満で、2月末日の基準日に株を保有している人には1枚1,000円の優待券が2枚。8月末日の基準日に株を保有している人には1枚1,000円の優待券が1枚ですが、1年以上2年未満継続保有なら1枚追加されて計2枚。2年以上継続保有なら2枚追加されて計3枚に。

年間配当金は1株あたり18円。100株購入して保有していれば年間1800円の配当金が得られます。

お買物優待券はビックカメラ以外に、コジマやソフマップでも利用可能。実店舗だけでなく、ネット通販にも利用可能で、ビックカメラ.com、ソフマップ・ドットコム、アキバ☆ソフマップ・ドットコム、楽天ビック、ソフマップ楽天市場店、ソフマップPayPayモール店、ソフマップデジタルコレクション楽天市場店でも利用できます。

筆者は楽天市場内の楽天ビックで優待券を利用しました。その場合、指定の銀行口座に優待券の値段分の金額をキャッシュバックしてくれるというシステム。

【株主様お買物優待券ご利用票】を印刷し、電話番号・受注番号・優待券の枚数・振込先金融機関や口座番号などの必要事項を記入。注文日より14以内に簡易書留か特定記録郵便で楽天ビックの株主優待係まで郵送すると、12日後に現金が指定の口座に振り込まれました。

実店舗だけでなく、ネットショッピングでも使えるのは便利。2年以上の長期保有なら、100株でも年間5000円分の優待が受けられるので非常にお得です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました