【森のビアガーデン】3年ぶり復活の神宮外苑森のビアガーデン。料理のクオリティがUPして雰囲気も良く、大人数で楽しむには持ってこい

オススメの物

外観

連日暑い日が続く東京都内。本日は知人が主催する森のビアガーデンでの飲み会に参加するため、JR中央総武線の信濃町駅へ。駅から歩道橋を渡って明治神宮球場方面へ進むと、ほどなくしてビアガーデンの入口が見えてきます。

東京の夏の風物詩とも言われる神宮外苑森のビアガーデン。コロナによる緊急事態宣言や東京オリンピックなどの影響もあり、3年ぶりの開催なんだそうな。筆者もここは何回も来てますが、そう言われてみれば久しぶりな気がしました。

正面入口から中へ。予約済みの人と予約なしの人とで列を分けています。

受付を済ませてチケットブースで人数分のチケットを購入します。

料金は2時間食べ飲み放題で4800円(ラストオーダーは30分前)。クレジットや電子マネーなどのキャッシュレス決済も可能。

 



内観

こちらがざっくりとした見取り図。神宮外苑にこにこパークという公園を期間限定でビアガーデンにしているため、規模が非常に大きいのが特徴。席数は900席もあり、雨天時にも安心なテント下の席は300席もあるんだとか。

見取り図でいうAセッションの様子。テント席から溢れた席はパラソルで対応。こう見るとかなりの席数があるのがわかります。日曜日の昼過ぎともあってかなりの人で賑わっています。

Mセッションの様子。木々に囲まれ、良い感じの木漏れ日が。

Mセッションでは席によっては人工の滝を眺めながら飲食ができます。マイナスイオンを感じられるかもしれません。滝の音と木漏れ日、雰囲気かなりヨシ。

なんと嬉しいことに、チケットブース奥には自由に使える虫よけスプレーコーナーが。さらに会場内には虫コナーズのプレートタイプ、各テーブルには虫コナーズのシートタイプを設置してるんだとか。虫や蚊の多い場所・季節ともあってこれは非常に親切でありがたい。

物凄い量の虫よけスプレーが超乱雑にww

ありがたく使わせてもらいました♪

ちなみに今年の森のビアガーデンはプリマハムが特別協賛しているようで、同社のブランドウインナーである香薫の推しが凄いww

席に案内されました。中央にガス火の鉄板が設置された丸テーブル。人数分のジョッキや食器類がすでに用意されています。

親切なことに使い捨てのナプキンも人数分用意してくれていました。

 



メニュー

メニューはこんな感じ。フードは肉や野菜の盛合わせに、枝豆やフライドポテトや焼きそばなどの各種単品メニューが。ドリンクは生ビール・チューハイ・ハイボール・ワイン・ソフトドリンクなどが。これらが2時間食べ飲み放題で4800円。

ドリンクはセルフサービスになっていますが、フードの注文は今年からQRコード式に。各テーブルの上にQRコードが張り付けられているので、スマホでQRコードを読み取ってwebで注文を行います。

QRコードを読み取り、専用のwebサイトにアクセスします。こちらから注文したい商品を簡単に注文できます。

盛合わせメニューは、味付けラム肉角切り・牛バラ肉・豚バラ肉の入った肉3種盛りと、キャベツ・ししとう・にんじん・かぼちゃ・もやし・玉ねぎの入った野菜盛り合わせの2種類があります。

単品メニューは7種類。まずは焼きそばとフライドポテト。

枝豆と焼きおにぎり。

鶏つくね・ソーセージ・アイス。全9種類から好きな物を追加注文できます。

ちなみに焼きそばは、塩味と関西風のソース味の2種類から選ぶことができます。

 



ドリンク

ドリンクですが、ジョッキを持ってドリンクコーナーに行って自分で好きな物を注いでくるセルフサービススタイルとなっています。

ドリンクコーナーはビアガーデン内に複数個所あります。まずはビアカウンターから。

生ビールはキリン一番搾り・一番搾り黒生・ハイネケン。他にはハイボール・キリン氷結レモンサワー・ノーマルのサワーが。

場所によってはハイネケンのエクストラコールドまで設置してあります。

お好みのカクテルや梅酒を自分作ることもできます。コンクタイプのお酒が並んでいるので、好きなお酒をジョッキに注いで炭酸水で割るスタイル。おすすめの割り方が書いてあります。

隣に氷と炭酸水の蛇口があるので、好みの濃さに割ってみましょう。

樽に入っているのは赤ワインと白ワイン。

ソフトドリンクコーナー。全てKIRINブランド。ウーロン茶・生茶・ソルティライチ・午後の紅茶・小岩井のみかんジュースとりんごジュース。

さらに隣には冷蔵庫があり、キリンメッツのグレープフルーツ缶とキリンレモン缶が。まさにキリン尽くし。

とりあえずド定番のキリン一番搾り生ビールからいただきました。わりと上手く注げました。

 



実食

さあ、ドリンクも用意できたんで焼いていきたいと思います。初めから肉3種盛り・野菜盛り合わせ・鶏つくね・ウインナー・フライドポテト・枝豆は注文しなくても提供されます。

まずは肉3種盛りから。上から時計回りに豚肉・ラム肉・牛肉となっています。

野菜盛り合わせの器に鶏つくねとウインナーも一緒に盛られています。

フライドポテトと枝豆の相盛り。両方とも特にパサつきはなく、普通に美味しかったです。

鉄板の上でみんなまとめて焼いていきます。気温自体も暑いが、焼いているとさらに暑くなって汗が噴き出してきます💦できればタオルやうちわは持ってきた方がいいです(;^_^A

タレは2種類あって、両方とも醤油ベースですが左側の方が甘口です。両方ともニンニクの風味がします。

焼き上がりはこんな感じ。上から時計回りに豚・牛・ラム・鶏つくね。

豚と牛は食べ放題のお肉って感じですが、思ったより悪くはなかったです。ただ、焼いていると脂が凄くて鉄板の上が脂だらけになります。

良い意味で驚いたのが味付きラム肉角切り。サイコロ状にカットされていて肉厚ですが、全然硬くなくてやわらかい。羊肉特有の臭みは控えめ。脂も丁度良く、食べ応えもあって美味しいです。

鶏つくねは中に刻んだ玉ねぎが入っていて玉ねぎのほんのりとした甘味を感じます。やわらかくて脂が控えめで食べやすいです。

ウインナーはプリマハムの香薫を使用。噛むとパリッとしていて噛み切れやすく、芳ばしくて美味しいです。

追加で焼きおにぎりを注文。見た目からして想像は付くと思いますが、よくある冷凍の焼きおにぎりって感じです。

個人的オススメの食べ方は、焼肉のタレを両面に付けて、両面に焦げ目がうっすら付くくらいまで鉄板で焼くのがオススメです。外側がカリッとして芳ばしく、タレに含まれるニンニクの風味が合わさって美味しさUP。

一通り全種類食べたいんで焼きそばの関西風焼きそばソースを注文。

麺の他にキャベツ・にんじん・もやし・刻んだウインナーと、真っ黒なソースが盛り付けられています。

余っていた野菜盛り合わせの野菜達を追加投入して焼いてみました。粘度の高いソースは非常に麺とよく絡みます。関西で馴染みの深いドロソースの様にコクがあってほんのり辛味も感じます。これはなかなか美味い。

ソース焼きそばを食べ終え、今度は塩焼きそばの方も食べてみます。

ソースが違うだけで具材は先程と一緒です。

余っていた肉を投入して肉肉しい塩焼きそばが出来上がりました。

先程とは全く違い、麺に色はほとんど付いておらず。塩味は思ったより強くなく、あっさりめで食べやすいです。

お腹がいっぱいになったんで最後は〆のアイスを。サイズは小ぶりで食べやすいサイズのアイス。

ソーダ味であっさりしていてお口直しに最高です。暑いので冷たいアイスがめちゃくちゃ美味しく感じる。中はバニラが入っているので、ソーダのスッキリ感とバニラのマイルドさが合わさって普通に美味しいです。

個人的に以前に比べて食べ物のクオリティが上がって美味しくなったような気がしました。そしてたらふく飲んで食べてしてお腹がはち切れそうです。こういう食べ飲み放題に来ると、どうしても全種類制覇したくなったり元を取りたくなったりして頑張ってしまうんですよね~(笑)

相変わらず開放的で雰囲気の良い中で楽しめました。大人数でワイワイ楽しみたいなら持って来いな場所です♪

 



まとめ

東京の夏の風物詩とも言われる神宮外苑森のビアガーデン。コロナによる緊急事態宣言や東京オリンピックなどの影響もあって3年ぶりに開催。

席数は900席もあり、雨天時にも安心なテント下の席は300席もあって規模は非常に大きい。テント席から溢れた席はパラソルで対応。週末ともなるとかなりの人で賑わいます。

席によっては木々に囲まれた席で木漏れ日を感じたり、人口の滝を眺めたりしながら飲食ができ、雰囲気はかなり良し。自由に使える虫よけスプレーコーナーがあり、蚊や虫対策はバッチリ。

料金は2時間食べ飲み放題で4800円(ラストオーダーは30分前)。フードは肉や野菜の盛合わせに、ウインナー・鶏つくね・枝豆・フライドポテト・焼きおにぎり・焼きそば・アイスなどの各種単品メニューが。ドリンクはほとんどがKIRIN製品。生ビールはキリン一番搾り・一番搾り黒生・ハイネケン・ハイネケンのエクストラコールド。他にはハイボール・キリン氷結レモンサワー・自分で作るカクテルや梅酒・ワイン・ソフトドリンクなど。

ドリンクはセルフサービスですが、フードの注文は今年からQRコード式に。各テーブルの上にQRコードが張り付けられているので、スマホでQRコードを読み取ってwebで注文します。

肉3種盛りは味付けラム肉角切り・牛バラ肉・豚バラ肉の3種。豚と牛は食べ放題のお肉って感じですが、ラム肉は臭み控えめで脂も丁度良く、肉厚なのにやわらかくて食べ応えもあって美味しい。鶏つくねはやわらかくて脂控えめで食べやすい。ウインナーはプリマハムの香薫を使用していて、噛むとパリッとしていて芳ばしくて美味しい。

焼きそばはドロソース様のソースを使った関西風焼きそばと、あっさりして食べやすい塩焼きそばの2種類があってどちらも美味。

個人的に以前に比べて食べ物のクオリティが上がって美味しくなったような気がしました。開放的で雰囲気が良く、大人数でワイワイ楽しみたいなら持って来いです。

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

森のビアガーデン

TEL:03-5411-3715

住所:東京都新宿区霞ヶ丘町14-13 神宮外苑にこにこパーク内

アクセス:JR中央総武線 信濃町駅から徒歩5分、東京メトロ銀座線 青山1丁目駅から徒歩10分、都営大江戸線 国立競技場駅から徒歩5分

営業期間:2022年4月27日(水)~9月25日(日)

営業時間

【レギュラーシーズン】
平日  16:30~22:00(Lo.21:00)
土日祝 12:00~22:00(Lo.21:00)

【ハイシーズン】
7月24日(日)~8月31日(土)
平日  14:00~22:30(Lo.21:30)
土日祝 12:00~22:30(Lo.21:30)

定休日:期間内無休(悪天候営業休止あり

森のビアガーデン
東京の夏の風物詩、明治神宮外苑「森のビアガーデン」のサイト。都会の森の中で生ビールやBBQ(バーベキュー)が楽しめるビアガーデン。食べ放題プランがお得!WEB予約もございます。
森のビアガーデン - TableCheck (テーブルチェック)
人気店の24時間無料オンライン予約
森のビアガーデン (モリノビアガーデン) - 信濃町/ビアガーデン | 食べログ
森のビアガーデン/モリノビアガーデン (信濃町/ビアガーデン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙 / 飲み放題あり / 食べ放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実...
森のビアガーデン(青山/ビアガーデン) - Retty
こちらは『森のビアガーデン(青山/ビアガーデン)』のお店ページです。実名でのオススメが105件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました