【ベルーナドーム】野菜たっぷりで優しい味!埼玉ご当地グルメ店「埼玉食道」で、栗山巧プロデュースの埼玉野菜の中華丼を

ベルーナドーム

球場リポート

2024年4月3日(水)、2日連続でベルーナドームにやってきました。前日はライオンズのホーム開幕戦でライオンズが勝利。本日の試合はどうなることか。

前日同様に夜は冷える所沢ですが、この日は雨まで降ってさらに冷え込んでいます。

前日のホーム開幕戦は満員御礼の状態でしたが、本日は空席が目立ちます。平日で雨も降って寒いんで、致し方ないところでしょうか。

前日同様に早めに晩ご飯を調達に行きます。今回はもうすでに食べたい物を決めていますので、事前に調べておいた店に向かいます。



外観

三塁側の内野席裏で発見。韓国料理のお店に行列ができていますが、今回はそのお店ではなく、その隣にあるお店がお目当てのお店。

埼玉県のご当地グルメを提供するお店で、その名も「埼玉食堂」。字が「食堂」ではなく「食道」なんですね。



メニュー

メニュー表はこちら。埼玉県秩父名物のわらじカツ丼や味噌ポテト、東松山のやきとり丼や深谷ネギを使用した焼きそばなどがあり、地元のご当地グルメを取り揃えた埼玉愛の強いお店。

その中で筆者が食べてみたかった品がこちら。ライオンズの栗山巧選手がプロデュースした、栗山巧の埼玉野菜の中華丼(1200円)。

TBSの人気バラエティー番組のジョブチューンで、球場飯のジャッジ企画で紹介された品です。埼玉県産の野菜をふんだんに使った中華丼なんだそうな。



実食

栗山巧の埼玉野菜の中華丼(1200円)を購入。さっそく食べてみたいと思います。

栗山選手プロデュースの商品なので、栗山選手のトレーディングカードをおまけでもらいました。

カードの裏面はこんな感じ。

中華丼ですが、ご飯の上にたっぷりの野菜やお肉がかかっています。うずらの卵も2個入っています。

番組曰く、野菜は油通ししたカブ・にんじん・ネギ・白菜・季節の野菜などが入っているとのこと。野菜もたっぷりなんですが、意外と豚肉もたっぷり入っています。

野菜はしんなりして、所々シャキシャキ。野菜本来の甘味と苦みも感じます。ガラスープと醤油を合わせた餡は、トロっとして具材やご飯全体にしっかり絡んでいます。シンプルながら旨味と程よい塩味が混じり合って非常に優しい味わい。豚肉も柔らかくてしっかり旨味がある。

旨味たっぷりでめちゃくちゃ美味い。美味すぎて匙が止まらん。番組内で、球場飯は味が濃い物が多いから優しい味付けにしたと栗山選手も言ってましたが、本当にその通りだと共感しました。球場飯って、とにかくガッツリした肉系や揚げ物系が多くて、若い時はいいんですが、年を取るとガッツリ系がしんどい時があるんですよね(泣)

その点、こういった商品は痒い所に手が届くというか、選択肢を広げてくれる商品で非常にありがたい。思ったよりも美味しくて、これは是非とも大盛りを販売してほしいですね。



野球観戦

美味しい中華丼を堪能し、いよいよ野球観戦に。本日は西武側で観戦。西武の先発はドラフト1位ルーキーの武内。オリックスは山下。武内はプロ初登板で初勝利なるか!?

オリックス先発の山下はコントロールが定まらず、デッドボールや危ない球を投げて西武ファンからブーイングを喰らっていました。そして、この日は数年ぶりに古巣に復帰した炭谷銀仁朗が先発マスクという、なかなかたまらない試合に。

試合は西武がコンスタントに点を追加。武内は7回を投げて被安打1の7奪三振と好投。そのまま完封リレーで西武が3-0でオリックスに連勝しました。武内はプロ初登板で初勝利となりました。

勝利投手:武内(西武)

敗戦投手:山下(オリックス)

セーブ:アブレイユ(西武)



まとめ

2024年4月3日(水)、2日連続でベルーナドームで西武VSオリックスの試合を観戦。

本日の球場飯は、埼玉県のご当地グルメを提供するお店「埼玉食堂」で、ジョブチューンで紹介された栗山巧選手がプロデュースした、栗山巧の埼玉野菜の中華丼(1200円)に。中華丼を購入すると、栗山選手のトレーディングカードがおまけで付いてきます。

ご飯の上に具材がたっぷり入った餡がかかっています。野菜は油通ししたカブ・にんじん・ネギ・白菜・季節の野菜に、うずらの卵が2個と、豚肉がたっぷり入ってます。

野菜はしんなりして、所々シャキシャキ。野菜本来の甘味と苦みも感じる。ガラスープと醤油を合わせた餡は、トロっとして具材やご飯全体にしっかり絡んでいて、シンプルながら旨味と程よい塩味が混じり合って非常に優しい味わい。豚肉も柔らかくてしっかり旨味がある。旨味たっぷりでめちゃくちゃ美味い。

球場飯はガッツリした肉系や揚げ物系が多く、こういった商品は痒い所に手が届くというか、選択肢を広げてくれる商品で非常にありがたい。思ったよりも美味しくて、大盛りを販売してほしいくらいです。

試合は西武のドラフト1位ルーキーの武内が好投。完封リレーで西武が3-0でオリックスに連勝しました。武内はプロ初登板で初勝利となりました。



観戦動画

西武ライオンズ 勝利後の二次会 スタメン応援歌メドレー(歌詞付き)炭谷銀仁朗&大宮限定チャンステーマあり
西武ライオンズ応援歌 大宮限定チャンステーマ「ボラーレ」(歌詞付き)2024.4.3
西武ライオンズ応援歌 ブーイング→チャンステーマ4→得点「地平を駈ける獅子を見た」(歌詞付き)ロング8分間
西武ライオンズ応援歌 フラッグ トゥ ビクトリー→チャンステーマ4→得点「地平を駈ける獅子を見た」(歌詞付き)ロング8分間
ジェット風船解禁!西武ライオンズ ラッキーセブン 吠えろライオンズ(歌詞付き)



同一球場ブログ



店舗情報・外部リンク

店舗情報

埼玉食道

住所:埼玉県所沢市上山口2135 三塁側3-8

アクセス:西武鉄道、西武狭山線・西武山口線(レオライナー) 西武球場前駅から徒歩すぐ

ライオンズグルメ
ベルーナドームは、「食でも楽しんでいただく!」を目指して カジュアルなファストフードやこだわりの一品、多種多様なビールやカクテル そして、ゆったりとくつろげるカフェから本格的なレストランに至るまで、 さまざまなジャンルやシーンでの「グルメ体...
ライオンズグルメ
ベルーナドームは、「食でも楽しんでいただく!」を目指して カジュアルなファストフードやこだわりの一品、多種多様なビールやカクテル そして、ゆったりとくつろげるカフェから本格的なレストランに至るまで、 さまざまなジャンルやシーンでの「グルメ体...
ご当地グルメ 埼玉食道 (西武球場前/丼)
★★★☆☆3.07

コメント

タイトルとURLをコピーしました