【ベルーナドーム】KING OF 獅子まんま2位!「L’s MEXICO」のケサディーヤチキンは、シンプルなのに美味しい逸品

ベルーナドーム

2024年9月12日(木)、埼玉西武ライオンズVS東北楽天ゴールデンイーグルスの試合を観戦にベルーナドームへ。この日もお目当ての球場飯を狙って試合開始1時間前に球場入りし、その店舗へ向かいます。



外観・メニュー

1塁側のバックネット裏手前、1塁側ベンチのちょうど真上くらいにそのお店があります。

「L’s MEXICO(エルズ メキシコ)」というお店で、2024年シーズンに出来たばかりというメキシコ料理が食べられるお店です。

人気店ということもあってか、平日の17時ですでにお店の前にはかなりの行列が。早めに来ておいて良かったです。

こちらの看板メニューはケサディーヤというメキシコ料理。ケサディーヤとは、トルティーヤという薄焼きパンでチーズを挟み、肉や野菜を加えて平たく焼いたメキシコ料理なんだとか。

ケサディーヤには、チキン・ビーフ・シュリンプ・チーズ&ハニー・ハラペーニョ&マンゴーという5種類があり、どれも美味しそうです。

他にはトッピングのソース類や、ブリトーやタコスといった馴染みのある料理もラインナップ。

さすがメキシコ料理店、お酒はテキーラを使ったカクテルや、コロナビールを販売していました。

ソフトドリンクはコーラとお水のみでした。

店の前に設置してあったメニュー看板。

デカデカと写真付きで掲載されていたのはケサディーヤチキン。これが一番ポピュラーなメニューなんでしょうか?チキンとビーフで悩みましたが、ケサディーヤチキン(1600円)を注文することにしました。

そしてメキシコ料理ということもあったんで、コロナビール(900円)も注文することにしました。

行列に並びましたが、回転率はあまりよろしいとは言えず、なかなか進んでいきません。この時期のベルドは熱さとの闘い。汗だくになりながら待ってるのもなかなかしんどいです(;´Д`)

そして、徐々に注文カウンターまで近づいてきました。お店の中ではスタッフが慌ただしそうに鉄板でケサディーヤを焼いていました。一枚一枚ひっくり返しながら両面を焼き上げています。こりゃ回転率が悪いのも納得ですが、鉄板で焼きたてを提供してくれるとなると期待が膨らみます。

注文カウンターに到着しました。カウンターには「KING OF 獅子まんま 2024」と書かれたプレートが設置してありました。

後で調べて知ったのですが、こちらの店のケサディーヤチキンは、ベルーナドームのグルメランキング「KING OF 獅子まんま 2024」で、総合部門と味部門で共に2位になったんだとか。ちなみに1位は過去ブログで紹介した宮木牧場のパワープレート。



実食

暑い中、40分並んでようやく買えました。ケサディーヤチキン(1600円)とコロナビール(900円)。

店舗前にあるテーブルで食べようと思ったのですが、試合開始間近となってしまったので、自分の席に移動して食べることにしました。筆者よりも後に並んだ人は試合開始に間に合わなかったでしょうに。早めに来て良かったです。

自分の座席で野球を観ながら食べていきます。あの鉄板で焼いていたケサディーヤが2枚入って、ピザの様に6等分にカットされています。

まずは暑いので、ぬるくならないうちにビールから。ライムを絞ったコロナビールを久々に飲みましたが、相変わらずスッキリ爽快で飲みやすいですね。

ケサディーヤチキンですが、断面図はこんな感じ。表面の皮は思ったよりも薄く、中の具材はギッシリ詰まっています。そして、焼きたてなんで熱々です。

生地からは小麦の焼けた芳ばしい香りがして食欲をそそられる。薄めの生地はサクッと軽い食感で、焦げ目の所が芳ばしい。中には大きめにカットされた鶏ミンチとチーズがたっぷり。チキンはケイジャンスパイスに漬け込んでいるようで、ほのかにスパイシーでタコスのような風味がしますが、辛さはなくて食べやすい。チーズはコクがあって濃厚。生地・鶏肉・チーズと、3種類の異なる食感が合わさって面白い。シンプルながら非常に美味しく、パクパク食べられます。

分解して中を見てみるとこんな感じ。けっこうたっぷり鶏肉が入っていますね。

美味しかったし、これ一品でけっこうお腹いっぱいになりました。腹持ちもよかったです。今度は是非とも他の種類の物も食べてみたいですね。



野球観戦

本日は楽天側のビジター席で観戦。楽天は4回に連続タイムリーなどで一挙6点を加え、西武を突き放します。西武もその後に点を返しますが及ばず、3-7で東北楽天ゴールデンイーグルスが勝利。

勝利投手:藤井(楽天)

敗戦投手:杉山(西武)

本塁打:(西武)西川5号



まとめ

埼玉西武ライオンズVS東北楽天ゴールデンイーグルスの試合を観戦にベルーナドームへ。球場飯に選んだ店舗は、1塁側ベンチの真上くらいにある今年出来たばかりの「L’s MEXICO(エルズ メキシコ)」というメキシコ料理店。

ベルーナドームのグルメランキング「KING OF 獅子まんま 2024」で、総合部門と味部門で共に2位になったケサディーヤチキン(1600円)を注文。平日でもかなりの行列ができており、並んでから提供まで40分かかりました。

鉄板で焼かれた熱々のケサディーヤが2枚入って、ピザの様に6等分にカット。小麦の焼けた芳ばしい香りがして食欲をそそられる。薄めの生地はサクッと軽い食感で、焦げ目の所が芳ばしい。中には大きめにカットされた鶏ミンチとチーズがたっぷり。チキンはケイジャンスパイスに漬け込んでいるようで、ほのかにスパイシーだが辛さはなくて食べやすい。チーズはコクがあって濃厚。生地・鶏肉・チーズと、3種類の異なる食感が合わさって面白い。シンプルながら非常に美味しく、パクパク食べられます。腹持ちが良く、これ一品でけっこうお腹いっぱいになりました。

試合は3-7で東北楽天ゴールデンイーグルスが勝利。



同一球場ブログ



店舗情報・外部リンク

店舗情報

L’s MEXICO(エルズ メキシコ)

住所:埼玉県所沢市上山口2135 1塁側1-1

アクセス:西武鉄道、西武狭山線・西武山口線(レオライナー) 西武球場前駅から徒歩すぐ

ライオンズグルメ
ベルーナドームは、「食でも楽しんでいただく!」を目指して カジュアルなファストフードやこだわりの一品、多種多様なビールやカクテル そして、ゆったりとくつろげるカフェから本格的なレストランに至るまで、 さまざまなジャンルやシーンでの「グルメ体...
ライオンズグルメ
ベルーナドームは、「食でも楽しんでいただく!」を目指して カジュアルなファストフードやこだわりの一品、多種多様なビールやカクテル そして、ゆったりとくつろげるカフェから本格的なレストランに至るまで、 さまざまなジャンルやシーンでの「グルメ体...
L's MEXICO (西武球場前/メキシコ料理)
★★★☆☆3.06

コメント

タイトルとURLをコピーしました