【赤坂】料亭でお得なランチ!京都に本店のある「やげんぼり」で、優しい出汁が溢れ出す大きな出し巻玉子ランチを

グルメ

最近、ちょくちょく赤坂に来る用事があるので、この日も赤坂界隈で来店候補に挙げてた店でランチをすることに。お店へ向かうべく、赤坂見附駅の近く、赤坂みすじ通りを溜池山王駅方面へ南下。

外観

センチュリオンホテルグランド赤坂の横にある細い小道。この気付かずにスルーしてしまいそうなほど細くて人気のない小道に入り、奥に進んでいきます。

すると、柳の木に覆われた古民家の様な建物が現れます。

「やげんぼり」。こちらが本日のお目当てのお店です。夜はお高めの懐石料理を提供する和食店ですが、ランチはお手頃価格ということもあり、気になっていたお店の1つです。

昔ながらの日本家屋を利用したお店で、ここだけ周りと雰囲気が全然違います。元々本店が京都の祇園にあるようなので、こちらの赤坂店も見るからに京都っぽさを醸し出しています。

店先から玄関を覗いてみましたが、なんか老舗の料亭の様な雰囲気。この雰囲気からして、間違いなくお高いお店なんでしょうね。

11:30開店でしたが、用事が早く終わったので15分前に到着。まだ誰もいなくて筆者が1番乗りでした。

開店時間が近づいてくると、お店の人が開店準備をし始め、壁にメニュー表が飾られました。こちらは出汁巻玉子のランチが有名みたいです。筆者、出汁巻玉子がめちゃくちゃ好きなんですよねぇ。

暖簾も設置し、いよいよ開店。筆者が並んでからすぐにお客さんが並び始め、開店までに10人ほどの行列ができていました。

 



内観

店員さんに案内され、店内へ。玄関は昔ながらの日本家屋の玄関という感じで情緒あり。右側に下駄箱があるので、靴を脱いでから上がりましょう。

玄関の先には階段があって、2階席もあるようです。1階席に案内されたので、突き当りを左側へ進む。

目の前がオープンキッチンになったL字のカウンター席に案内されました。カウンター席は座布団が敷かれた掘りごたつタイプの席で、席数は7席あり。

カウンター席の後ろにはテーブル席もあり。

さらに奥の方にもテーブル席が。HPからの情報だと、総席数は44席にもなるんだと。

 



メニュー

こちらがランチのメニュー表。メニューには京都の地名が付けられています。八坂は出し巻玉子、嵯峨野はゆ豆腐、鴨川はとろろご飯、刺身や煮物が付いたおまかせコースもあり。お好みで焼魚・刺身・出し巻玉子などを単品で注文することも可能。さらに、ちりめん山椒のお土産もあり。

メニュー表の他に、何やら写真付きで京都をアピールした説明書きが。

 



実食

出し巻玉子の八坂(1500円)を注文すると、事前に作り置きをしていたようで、すぐさま目の前に運ばれてきました。大きな出汁巻玉子・ご飯・赤だし・じゃこ・小鉢・漬物がセットになっています。

なんと、ご飯は木のおひつに入っているようです。

おひつの蓋を開けると、しっかり湯気の出る熱々のご飯が入っていました。ちょうどお茶碗2杯分ほどのご飯が入っています。

お茶碗にご飯をよそい、準備完了!それではいただきます♪

まずはメインディッシュ、大きな出し巻玉子からいただきます。

横からもパシャリ。大きさは7cm×10cm程度、厚さは2~3cm程でしょうか。なかなかの大きさです。

箸で玉子を切ってみると、玉子から透明な出汁がジュワーっと溢れ出てきます。食べてみると、しっとりしてやわらかくてプルプル。玉子の味は濃く、上品な茶碗蒸しのような優しい出汁がたっぷり。非常に優しい味わいで美味しい。醤油のかかった繊維の細かい大根おろしは、辛味は無くて醤油も濃過ぎず、ちょうど良い塩梅。

小鉢はちりめん山椒とひじき。

ちりめん山椒は、ちりめんがしんなりしており、ほのかに山椒の風味がしてとても上品。

ひじきはしっとりやわらか。出汁とひじきの味がしっかりしている。

ご飯はやわらかく、しっとりモッチリ食感。

赤だしはコクがあってやや濃いめの味。具材は油揚げと、細かく刻んだ豆腐と三つ葉。

漬物は色んな種類の物が少しづつ盛り付けられています。塩味は薄すぎず濃すぎずちょうど良く、あっさりして優しい味。

ある程度食べたところで、卓上にあった醤油と七味を出し巻玉子にかけて味変。七味はけっこうピリ辛なのでかけすぎ注意です。

ご飯の上に出し巻玉子とちりめん山椒をオンザライス。説明不要、間違いのない美味しさです。

完食。どれも非常に優しい味がして美味しかった。こんな美味しい出し巻玉子は初めてかもしれません。どの品もケミカルな味は全くせず、出汁と素材本来の味をしっかり感じました。

 



まとめ

赤坂に来たついでに、京都の祇園に本店のある日本家屋を利用した味のある料亭「やげんぼり 赤坂店」で、人気の出汁巻玉子ランチ。

大きな出汁巻玉子・ご飯・赤だし・じゃこ・小鉢・漬物がセットになった八坂(1500円)を注文。

出し巻玉子は、玉子から透明な出汁がジュワーっと溢れ出てきて、しっとりしてやわらかくてプルプル。玉子の味は濃く、上品な茶碗蒸しのような優しい出汁がたっぷり。非常に優しい味わいで美味しい。こんな美味しい出し巻玉子は初めてかも。木のおひつに入れられた、しっとりモッチリしたご飯との相性も抜群。

他のおかずも、どれも非常に優しい味がして美味しかった。どの品もケミカルな味は全くせず、出汁と素材本来の味をしっかり感じました。

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

やげんぼり 赤坂店

TEL:03-3582-2270

住所:東京都港区赤坂3-19-5

アクセス:アクセス:東京メトロ千代田線 赤坂駅から徒歩5分、東京メトロ丸ノ内線・銀座線・半蔵門線 赤坂見附駅から徒歩3分

営業時間

【ランチ】11:30~14:00(L.O.13:30)

【ディナー】17:30~23:00(L.O.21:30)

※土曜日のディナーは、17:30~22:00(L.O.20:30)

定休日:日曜日・祝日

赤坂 やげんぼり|赤坂の和食・懐石料理|接待は個室が人気
赤坂 やげんぼりの公式サイト|赤坂の和食・懐石料理。京都・祇園の老舗の味がひと通り味わえるコース料理が人気です。接待や会食には個室がおすすめ。昔ながらの日本家屋風の店内はホッとする空間です。詳しくはホームページをご覧ください。
やげんぼり 赤坂店 (赤坂見附/日本料理)
★★★☆☆3.64 ■予算(夜):¥15,000~¥19,999
やげんぼり 赤坂店(赤坂/日本料理) - Retty
こちらは『やげんぼり 赤坂店(赤坂/日本料理)』のお店ページです。実名でのオススメが228件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました