【赤坂】ランチがお得!老舗天ぷら店「天茂」で、小海老と貝柱がたっぷり入った大きな江戸前のかき揚げ丼を

グルメ

平日のお昼時、赤坂に来たついでに前から気になっていた店でランチをしようと、赤坂通りを日枝神社方面へ進み、お店へと向かう。

外観

そのお店は創業50年にもなるという老舗の天ぷら店「天茂」。赤坂通り沿い、外堀通り手前にある雑居ビルの2階にお店があります。

狭い階段を2階に上ると、すぐにお店の入口が現れました。老舗店とは思えないような狭くて渋めな、意外過ぎる外観。

入口横にはランチのメニューと、お持ち帰りメニューが掲載。

階段の所にはこんな注意書きも。お子様連れNGなので注意しましょう。

 



内観

店中も狭いのかと思いきや、思ってたより広さはありました。正面にコの字型のカウンター席があり、席数は12席ほど。カウンター内はオープンキッチンとなっており、調理の様子を見ることができます。

また、店内は芳ばしい胡麻油の香りが充満しており、食欲がそそられます。

奥の窓側はテーブル席となっており、4名がけテーブルが1組、6名がけテーブルが1組。お昼時なのでなかなかの客の入り。客層は赤坂という立地もあり、サラリーマンっぽい男性が多め。

 



メニュー

メニュー表はこちら。ランチはかき揚げ丼と天丼、そしてビールのみ。2択のみの超シンプル仕様。筆者はかき揚げ丼(1500円)を注文。

夜のメニューも気になったんで調べてみると、おまかせコースのみという、これまたシンプルな仕様。

 



実食

注文から10分足らずくらいで注文の品が到着。かき揚げ丼(1500円)。赤だし・お新香付き。

かき揚げ丼は小海老と小柱のかき揚げのようで、天つゆがしっかりかかっているのか、全体的に黒ずんでいます。丼を覆いつくすほどの大きさのかき揚げで、ご飯は隠れてしまってほとんど見えません。

横からの写真。かき揚げが若干山の様になっています。こう見ても、けっこうな大きさだということがわかると思います。

かき揚げは天つゆにしっかりくぐらせてるのか、全体的にタレが浸透。熱々でしっとりして、所々サクッとした食感。具材は玉ねぎの他に小海老と小さな貝柱がたくさん入っています。玉ねぎはしんなりして甘味があり、貝柱や小海老はプリプリで素材の風味をしっかり感じる。芳ばしくて胡麻油の非常に良い香りがします。

甘辛いタレがしっかりご飯の底まで浸透。この濃いめのタレが絶妙にご飯と合う。

お新香は2種類、ちょこんと盛り付けられています。

熱々の赤だし。見た目より味は濃くなく、コクがあってスッキリ。

具材は何も入っていないと思いきや、地味にシジミが入っていました。

完食しました。さすが老舗店。見た目よりも上品な味で、凄く完成された江戸前のかき揚げ丼という感じで、非常に美味しかったです。また来たときは、もう一つのランチメニューの天丼を食べてみたいと思います。

 



まとめ

赤坂で創業50年にもなる老舗の天ぷら店「天茂」でランチ。ランチメニューはかき揚げ丼と天丼の2種類のみで、両方とも赤だし・お新香付き。筆者は小海老と小柱の入ったかき揚げ丼(1500円)を注文。

かき揚げは天つゆがしっかりかかっていて、全体的に黒ずんでいます。丼を覆いつくすほどの大きさのかき揚げで、ご飯が隠れてしまっています。全体的にタレが浸透し、熱々でしっとりして所々サクッと食感。具材は玉ねぎの他に小海老と小さな貝柱がたっぷり。玉ねぎはしんなりして甘味があり、貝柱や小海老はプリプリで素材の風味をしっかり感じる。芳ばしくて胡麻油の非常に良い香りがします。タレは甘辛く、しっかりご飯の底まで浸透。濃いめのタレが絶妙にご飯と合う。

見た目よりも上品な味で、凄く完成された江戸前のかき揚げ丼という感じ。非常に美味しかったです。

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

天茂

TEL:03-3584-3746

住所:東京都港区赤坂3-6-10 第3セイコービル 2F

アクセス:アクセス:東京メトロ千代田線 赤坂駅から徒歩2分、東京メトロ丸ノ内線・銀座線・半蔵門線 赤坂見附駅から徒歩5分、東京メトロ銀座線・南北線 溜池山王駅から徒歩5分

営業時間

【ランチ】11:30~14:00(L.O.13:50)

【ディナー】18:30~22:00(L.O.20:30)

定休日:土・日・祝日

天茂 (赤坂/天ぷら)
★★★☆☆3.58 ■名人の技を受け継ぐ女性店主の、心和む天ぷらを求めて常連客が集う ■予算(夜):¥8,000~¥9,999
天茂(赤坂/天ぷら) - Retty
こちらは『天茂(赤坂/天ぷら)』のお店ページです。実名でのオススメが174件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました