球場レポート
北の大地、北海道にやって来ました。スノボが趣味な筆者、冬の北海道は何度か訪れたことはあるが、雪の降ってないシーズンの北海道はお初。
今回の旅の目的は札幌ドームでのプロ野球観戦。北海道日本ハムファイターズが来年、札幌ドームから北広島市に建設中のエスコンフィールド北海道へ移転するため、今年が最後の札幌ドームということで観戦に来ました。
ちょうどこの日はファイターズのホーム最終戦の前日、平日の早い時間から多くのファンの方達が訪れていました。
そしてドーム周辺はファイターズの監督である新庄BIGBOSSのアピールがなかなか凄いww
札幌ドーム内へ入場。筆者、札幌ドームはお初なのでワクワクしております(笑)
うろちょろしてたら壁に貼られている札幌ドームグルメの数々に目を奪われる。こう見ると選手とのコラボメニューが非常に豊富。
内観・メニュー
札幌ドームでの初の球場飯ということもあり、何を食べるか非常に迷いましたが、本日はコンコースにあるお弁当売り場で球場弁当を買うことにしました。
弁当売り場に行くと、これでもかというほど目立つ幟を発見。新庄BIGBOSSからのリクエストにお応えしたBIGBOSS弁当(1600円)。これが筆者の今回食べたかった球場グルメです。
やはり今年のファイターズの顔と言ってもいいくらいの方なので、このコラボ弁当は是非食べてみたかったところ。
ワゴンの上に鎮座したBIGBOSS弁当を発見。売り切れず残っていました。売り切れたら大変なんで早速購入します。
ちなみに札幌ドームは北海道限定のサッポロビール、サッポロクラシックの生ビールが至る所で販売しています。筆者が個人的に世界一美味しいと思う生ビールであるサッポロクラシックがどこででも飲めて、道民が本当に羨ましいと思いました(笑)てなことで弁当と一緒にサッポロクラシック生ビール(670円)も注文♪
実食
さあ、北海道の味をじっくり味わっていきたいと思います。
まずはサッポロクラシック生ビール(670円)。程良い苦みとコクがあり、上品なホップの香りも感じます。喉越しも良くて後味スッキリ。美味すぎてゴクゴク飲めてしまいます。相変わらずの美味しさに幸せを感じざるを得ない♡
そしてなにより野球場で生ビールが600円台で飲めるのは有難い。今はどこの球場も値上げの影響で700円台、高ければ800円する生ビールが600円台で飲める素晴らしさ♪
ある程度生ビールで喉を潤したところでBIGBOSS弁当に行きたいと思います。
新庄BIGBOSSのハンサムな笑顔と白い歯が印象的なラッピング。
親切なことに蓋にお弁当の具材の説明書きが。BIGBOSSの故郷、九州や北海道の食材を使用したご当地料理などが詰め込まれたこだわりのある弁当みたいです。
蓋を開けてみると御覧のとおり。具材が多くて彩り鮮やかで美味しそう。持ってみるとずっしりしており、けっこうボリュームもありそうです。
まず最初は高菜明太子ごはんから食べていきます。北海道産のご飯はモチモチで粘り気が強く、噛むほどに米の甘味が口に広がる。高菜はしんなりしていて辛さや塩味は控えめ。明太子の風味が強くてピリ辛。食べてすぐは辛さが強いが、すぐに辛さがスーッと抜けていく感じが。ごはんと高菜明太子、全部一緒に食べると間違いのない完成された味に。
高菜明太子ごはんの隣にあるもう1つのご飯物、ほたてちらし寿司。米も帆立も北海道産で、北海道噴火湾産ほたてが2つのっています。煮込まれた帆立は上品な出汁が染み込んでいてやわらかい。ご飯は粘り気が強くモチモチで甘さ控えめのお酢が効いてる。非常に食べやすく、パクパク食べ進められます。
真ん中には華れんこんの天ぷら、九州名物のとり天、北海道産のきたあかりを使用したコロッケが。華れんこんの天ぷらはシャキっとしていて歯応えが良い。きたあかりコロッケは口当たり滑らかでしんなりとしてパサつき無し。
とり天はやわらかくしっとりしていてパサつきは無し。ポン酢ジュレがかかっていてさっぱり感あり。
右上はガッツリ系。肉しゅうまい、トマトソースペンネ、フライドチキンが。肉しゅうまいはやわらかくて食べやすく、肉の味がしっかりしている。トマトソースペンネはモチっと感があるが、トマト感はそんなに強くない。フライドチキンは上に食べるラー油のようなピリ辛のパウダーがのっている。食べるとややパサつきがあって肉は硬め。この弁当の具材の中で一番残念な品に。
最後はカラフルな左上のゾーン。玉子焼き、ミックスベジタブル、青に色付けされた北海道の郷土料理であるべこ餅が。玉子焼きはしんなりしていてやわらかく、甘さは控えめ。ミックスベジタブルはコーン・にんじん・グリンピースの3種類。しんなりしていてパサつきなくしっとり。黒胡椒が効いていて若干ピリっとしつつ、ややバジルの風味もする洋風仕様。今まで食べたミックスベジタブルで一番美味しいかも。
最後の〆は白と青の色合いが可愛らしいべこ餅を。モチモチで粘りが強く、餅の味がしっかりしていて見た目よりシンプルな優しい味わい。なかなか美味。
BIGBOSS弁当を完食。なかなかのクオリティで美味しかったし、さらにボリュームもあって個人的にかなり満足度の高い弁当でした。
野球観戦
さぁ、腹ごしらえを終えて野球観戦です。比較的新しいドーム球場ともあって、思いのほか綺麗で設備も新しいです。そして野球が見やすい。
3回の裏の攻撃が終わると、きつねの耳飾りを着けたファイターズガールが出てきました!これが最近野球界隈を賑わせているきつねダンス。初めて生で見ましたが、なかなかカワイイではないか(笑)動画を撮影したのでブログの下部にリンクを貼っておきます。
試合は一方的展開。ファイターズが小刻みに得点を重ね、清宮選手の自身初の満塁ホームランまで飛び出し、14-0の大差でファイターズがマリーンズを破って快勝しました。
勝利投手:鈴木(日本ハム)
敗戦投手:佐藤奨(千葉ロッテ)
本塁打:(日本ハム)清宮18号、石井6号
観戦動画
まとめ
今年が最後の札幌ドームでのファイターズ戦ということで、北海道は札幌ドームへ初遠征。
札幌ドーム初の球場グルメはコンコースにあるお弁当売り場で、新庄BIGBOSSからのリクエストにお応えしたBIGBOSS弁当(1600円)にすることに。
そして筆者が個人的に世界一美味しいと思う生ビールである北海道限定のサッポロビール、サッポロクラシックの生ビール(670円)も注文。
サッポロクラシック生ビールは程良い苦みとコクがあり、上品なホップの香りも感じ、喉越しも良くて後味スッキリ。美味すぎてゴクゴク飲めてしまいます。
BIGBOSS弁当はBIGBOSSの故郷、九州や北海道の食材を使用したご当地料理などが詰め込まれたこだわりの弁当で、具材が多くて彩り鮮やかで見た目にも美味しそう。
弁当の中身は、北海道米を使用した高菜明太子ごはん・北海道産帆立と米を使用したほたてちらし寿司・華れんこんの天ぷら・とり天ポン酢ジュレ・北海道産きたあかりコロッケ・肉しゅうまい・トマトソースペンネ・フライドチキン・玉子焼き・ミックスベジタブル・北海道の郷土料理のべこ餅と、バラエティ豊か。フライドチキンは少し残念だったが、料理は美味しくてボリュームもあって非常に満足度の高い弁当でした。
巷で話題のきつねダンスを生で見ることができ、試合は清宮選手の満塁ホームランが飛び出すなどして、ファイターズが快勝でした。
同一球場ブログ
店舗情報・外部リンク
店舗情報
お弁当売場
住所:北海道札幌市豊平区羊ヶ丘1番地 札幌ドームコンコース内
TEL:011-850-1000
アクセス:地下鉄東豊線 福住駅から徒歩10分
https://www.sapporo-dome.co.jp/cms/wp-content/themes/dome/pdf/shop/2022fs_f1.pdf
https://www.sapporo-dome.co.jp/cms/wp-content/themes/dome/pdf/shop/2022fs_f2.pdf
コメント