【中野】顔程のサイズの台湾唐揚げ。「横濱炸鶏排」炸鶏排(ザージーパイ)と台湾ポテト

グルメ

中野駅の北口を出て徒歩数分、中野通りと白線通りの角にある台湾唐揚げ店、「横濱炸鶏排」。

漢字が難しくて読めない人も多いと思いますが(自分もそうですが)、「ザージーパイ」と読むらしいです。

どうやら台湾風の唐揚げだそうな。台湾風と聞くだけでなんとなく辛そうなイメージがありますが、はたしてどんなものか。

外観

台湾感が滲み出ている雰囲気。基本的にテイクアウト専門の店です。客層は若い女性が多いですが、男性もチラホラ。年齢層は若めですね。



メニュー

〇台湾唐揚げ(500円)

〇ひと口唐揚げ(M500円、L700円)

〇台湾天ぷら(M500円、L700円)

〇台湾ポテト(M400円、L550円)

メインメニューは上記4品で全部揚げ物です。看板メニューであろう台湾唐揚は人気№1。

他にもひと口唐揚げや、台湾ポテト・台湾天ぷらといったメニューも。

とりあえず人気№1の台湾唐揚(500円)と台湾ポテトLサイズ(550円)を注文。お好みで唐辛子のパウダーをかけれるため、パウダーありを注文。

注文カウンターの横に台湾唐揚のサンプル品が飾られていました。メニューには顔ほどのサイズがあると書かれているだけあって、なかなかの大きさ。

これはインスタ映えとかしそうな感じですね。並んでた女子達も写真撮ってましたw



実食

注文して10分後、商品が出来上がりました。オーダーしてから揚げるんで、提供までに少々時間はかかります。

自宅に持って帰って実食。

なるほど、これが顔ほどのサイズの唐揚げか。なかなかの大きさです。

定規を引っ張り出してきて測ってみると、ちょうど縦・横共に15㎝ほどで手の平よりも余裕でデカいサイズ。ファ〇チキよりも普通にでデカいですねw

大人の顔としては小さいですが、小さい子供の顔くらいはあるのではないでしょうか。

しっかり唐揚げの表面に赤くて辛そうなパウダーがびっしり。なんか見た目からしてピリ辛感がありそうです。

食べてみると断面はこんな感じ。割と薄っぺらい…。煎餅ぐらいの薄さ(笑)

鶏肉をだいぶ薄く伸ばしたんだろうなぁって思いました。

辛いんだろうなぁと思って恐る恐る食べてみましたが、スパイスが効いていて辛みはあるものの、シナモンのような独特の香りと甘味も持ち合わせていて、そんなに辛みはなくて食べやすかったです。

食感はサクッというよりも、割りとしっとりな感じ。衣・肉共に柔らかいです。

見た目は大きいですが、これぐらいなら難なく普通にペロリです♪

なんなら逆にこの薄さなんで食べやすいです。

台湾ポテトも注文しましたが、こちらのポテトもサクッとよりもしっとり派。テイクアウトで少し時間が経ったからかもしれませんが。

大きさは太すぎず細すぎずのオーソドックスな見た目。

こちらも辛味はそうでもなく、若干甘みのある独特のスパイス感を感じました。

塩味のオーソドックスなフライドポテトではないですか、辛くない独特なスパイシーな美味しさでパクパク食べれてしまいました。



まとめ

JR中央線の中野駅から徒歩数分程の駅近立地。

テイクアウト専門の台湾唐揚げのお店。メニューは唐揚げの他にポテトや天ぷらもあります。どのメニューも料金はほとんど500円前後です。

注文してから揚げるので、提供まで多少時間はかかります。

甘辛い独特のスパイスが効いた個性的な唐揚げとポテトでした。唐揚げは薄く伸ばされ、小さい子供の顔ぐらいの大きさに。小腹が空いたときにおやつ感覚で食べるのがいいかもしれません。



店舗情報・外部リンク

店舗情報

台湾唐揚 横濱炸鶏排 中野店

TEL:03-5942-9283

住所:東京都中野区中野5-67-7 1F

アクセス:JR中央線・東京メトロ東西線 中野駅から徒歩3~4分

営業時間

11:00~21:00

台湾唐揚げ | 横浜炸鶏排(よこはまざーじーぱい) | 日本
横浜炸鶏排のホームページ。炸鶏排(ざーじーぱい)は、台湾の夜市で最もポピュラーなソウルフードのひとつ。タピオカ粉を使った衣は油切れがよく、外はカリカリっと香ばしく、中の鶏肉はじゅわっとジューシー!当店では注文をいただいてから揚げるので、超が...
台湾唐揚 横濱炸鶏排 中野店 (中野/揚げ物)
★★★☆☆3.03 ■予算(夜):~¥999

コメント

タイトルとURLをコピーしました