【横浜スタジアム】ベイスターズの選手寮カレー「青星寮カレー」は、どこか懐かしい万人受けする絶品カレー

横浜スタジアム

球場リポート

2023年9月24日(日)、横浜DeNAベイスターズVS読売ジャイアンツの試合を観戦に横浜スタジアムへ。日曜日ということもあり、横浜駅からすでに多くのファンの姿を見かけ、最寄りの関内駅周辺は両チームのファンで大混雑な状態。

阪神タイガースがすでにリーグ優勝を決め、残るはCS争い。ベイスターズは現在3位で2位のカープを追っていますが、後ろには4位の巨人が迫ってきています。横浜も巨人も、今日の試合はお互いに負けられない試合です。



店舗・メニュー

時刻はお昼過ぎ。球場の周りには沢山のキッチンカーが並んでおり、どのキッチンカーにも行列ができていました。

その中の1つに、「青星寮カレー」と書かれた幟を見つけたので足を止めました。この青星寮カレー、ベイスターズの若手選手寮「青星寮」で提供される、選手が24時間いつでも食べることができるカレーなんだとか。何年か前に筆者も食べてみて、非常に美味しかった記憶があるので、久々に食べたくなったので購入することにしました。

お店のメニューはこちら。フードはカレーとポテト。ドリンクは球団オリジナルのクラフトビールが3種類。3種類飲み比べができるセットもあります。

以前カレーを食べたときは、球場内の店舗で購入しましたが、外のキッチンカーで買えるとは知りませんでした。

他にもミックスベリーレモネード、チョコバスクチーズケーキという物もあります。

カレーのサイズはレギュラー・ハーフ・選手盛りから選ぶことができます。カレーを入れる容器の見本が置いてありました。選手盛りは少し大きめですね。

筆者は青星寮カレーの選手盛り(1300円)を注文することにしました。



実食

購入。それでは、久しぶりの青星寮カレーをいただきます。

蓋を開けると、容器にたっぷり盛られたカレーライスが姿を見せました。カレーの良い匂いがして食欲をそそられます。

ルーがご飯によく絡みます。ほんのりスパイシーながら辛すぎず、コク旨なので非常に食べやすく、そして美味しい。昔ながらのカレーという感じで、どことなく懐かしさを感じる。ご飯は若干硬めの炊き加減で、量がたっぷりなので食べ応えあり。

具材は見た感じ、にんじん・豚肉・玉ねぎの3種類。定番具材のじゃがいもは入ってなさそうです。にんじんがゴロっと大きく、量もたっぷり入っています。にんじん自体にしっかり甘味があります。豚肉は弾力があるがやわらかく、玉ねぎはしんなりしつつもシャキシャキ食感がしっかり残っている。具材はどれもしっかり煮込まれててやわらかい。美味しくてパクパク食べ進められます。

福神漬けは甘味強め。割りと良い感じのアクセントになっています。

夢中で食べ進め、あっという間に綺麗に完食。久しぶりに食べたけど、相変わらず美味しくてハイクオリティでした。野球場のカレーの中では、個人的にベスト3までには確実に入るほどの美味しさですね。



野球観戦

腹ごしらえを済ませ、球場入りしました。人が多くてコンコースの飲食店はどこもかしこも行列ができていました。

そしてスタンドへ。この日のピッチャーは横浜が今永、巨人が戸郷というエース対決。両チーム共にCSがかかっているので、どちらも負けられない試合。両チームの応援もなかなかの熱さです。

試合は、打っては巨人坂本に2本のホームランが飛び出し、投げては巨人先発の戸郷が9回を無失点に抑えて完封勝利。0-6で読売ジャイアンツが勝利しました。ベイスターズはこのままズルズルと行ってしまうのか、はたまた諦めずにCSに向かって意地を見せるのかどうか。

勝利投手:戸郷(巨人)

敗戦投手:今永(横浜)

本塁打:(巨人)坂本21号、22号



まとめ

横浜DeNAベイスターズVS読売ジャイアンツの試合を観戦に横浜スタジアムへ。時刻はお昼時。球場の周りには沢山のキッチンカーが並んでおり、どのキッチンカーにも行列ができていました。その中の1つに、ベイスターズの若手選手寮「青星寮」で提供される、選手が24時間いつでも食べることができるカレー、「青星寮カレー」が販売されていました。何年か前に食べてみて非常に美味しかったので、久々に購入することに。

カレーのサイズはレギュラー・ハーフ・選手盛りから選ぶことができます。筆者は青星寮カレーの選手盛り(1300円)を注文。

ルーはご飯によく絡みます。ほんのりスパイシーながら辛すぎず、コク旨なので非常に食べやすく、そして美味しい。昔ながらのカレーという感じで、どことなく懐かしさを感じる。ご飯は若干硬めの炊き加減で、量がたっぷりなので食べ応えあり。具材はじゃがいもは入っておらず、にんじん・豚肉・玉ねぎの3種類。にんじんは甘味があり、大きくて量もたっぷり。豚肉は弾力があって、玉ねぎはしんなりしつつもシャキシャキ。具材はどれもしっかり煮込まれててやわらかい。美味しくてパクパク食べ進められます。美味しくてハイクオリティなカレーでした。野球場のカレーの中では、個人的にベスト3に入るほどの美味しさです。

試合は、打っては巨人坂本に2本のホームランが飛び出し、投げては巨人先発の戸郷が9回を無失点に抑えて完封勝利。0-6で読売ジャイアンツが勝利しました。



同一球場ブログ



店舗情報・外部リンク

店舗情報

BLUE STAR HOTEL

TEL:045-661-1251

住所:神奈川県横浜市中区横浜公園 横浜スタジアム2ゲート横

アクセス:JR京浜東北根岸線 関内駅から徒歩2分、横浜市営地下鉄 関内駅から徒歩3分、みなとみらい線 日本大通り駅から徒歩3分

横浜スタジアム
横浜スタジアム、通称「ハマスタ」は、神奈川県横浜市の横浜公園内にある日本初の多目的スタジアムです。日本プロ野球・セリーグの横浜DeNAベイスターズの本拠地であり、アマチュア野球やサッカー、コンサートなどのイベントにもご利用いただけます。
BLUE STAR HOTEL(2ゲート横)| フードショップ | 横浜スタジアム
スタジアムのフードショップのページです。フードショップの情報や選手プロデュースのメニューなどを紹介しています。
青星寮カレー レギュラー 900円(税込)| フードショップ | 横浜スタジアム
スタジアムのフードショップのページです。フードショップの情報や選手プロデュースのメニューなどを紹介しています。
ブルースターホテル BAYSIDE ALLEY (日本大通り/カレー)
★★★☆☆3.06
ブルースターホテル 2ゲート横 (関内/カレー)
★★★☆☆3.25 ■予算(夜):~¥999
ブルースターホテル 横浜スタジアム(関内/カレー) - Retty
こちらは『ブルースターホテル 横浜スタジアム(関内/カレー)』のお店ページです。実名でのオススメが1件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました