【羽田空港】第1ターミナルのフードコート横「リンガーハットPREMIUM」で店舗限定、具材たっぷり麺モチモチの太めん皿うどんを

グルメ

少し前のことですが、お盆に帰省するため、羽田空港第1ターミナルに行ってきました。お盆シーズンのちょうど真ん中くらいでUターンラッシュはまだでしたが、それでも空港はけっこうな人出。

外観

飛行機の出発まで時間があったので、ランチをしようと第1ターミナルビルの中央部分、マーケットプレイスの地下1階にあるフードコートなどの飲食店が入るエリアへ。

色んな飲食店が集まるエリアで何を食べようか悩みましたが、フードコート横に気になるお店が。

「RingerHut PREMIUM」。こちらは、あの長崎ちゃんぽんで有名なリンガーハットが手掛ける、より上質な長崎ちゃんぽんを提供するリンガーハット特別店舗なんだとか。特別店舗ということもあり、店舗数は10店舗しかないレアなお店。

1974年に1号店の「リンガーハット 長崎宿町店」を出店して以来、こちらの「リンガーハット プレミアム 羽田空港第1ターミナル店」が、リンガーハット出店1000号店目なんだそうな。

※「1000号店」は出店数であり、現在の店舗数ではありません。

店の前にはショーケースが設置してあり、食品サンプルが並んでいます。

入口横には福袋の様な物の販売アピールが。

お子様用の椅子もしっかり完備されていました。



内観

店内は老若男女問わず多くのお客さんで賑わっており、ほぼ満席の状態。こちらはテーブル席の様子。

奥がカウンター席になっています。席数は33席ほどあるんだそうな。普通のリンガーハットに比べて店の外観や内装がオシャレな感じになっています。プレミアムな店舗だからでしょうか?

初めて見ましたが、入口入ってすぐの所に、キャリーケース用のチェーンロックの様な物が完備されていました。

席に案内され着席。卓上調味料は写真左から、胡椒・お酢・皿うどんソース・ぎょうざのタレ・ラー油・からし。

 



メニュー

メニュー表を見ていきましょう。まずは期間限定メニューから。

夏ということもあり、夏野菜のナスを使用した冷やしちゃんぽん麻婆茄子。

もう一つは、見た目からして辛そうなからまろちゃんぽん。辛さが選べるみたいです。

そして、ここからグランドメニューへ。

始めはメインの長崎ちゃんぽんのメニュー。ちゃんぽんは普通の店舗の物と違い、スープの塩分を控えめにするも、いかゲソ・あさり・うずらを加えて具材を14種類にし、それによってコクと旨味が増したスープに仕上げているそうです。

次のページは、ちゃんぽんと並んで人気の高い皿うどんのメニュー。

スモールサイズのちゃんぽんや皿うどんに餃子を付けたセットの他、店舗限定の太めん皿うどんという品もあり。

メニュー下の方には、ぎょうざセットや半チャーハンセットなどのセットメニューが掲載。

おすすめの組み合わせと書かれた餃子とのセットや、ぎょうざ定食・ドリンクメニューなんかも。

最後のページは、スモールサイズと麺少なめサイズが掲載。

ちゃんぽんが普通の店舗と違って特別なので、王道の長崎ちゃんぽんにしようかと思いましたが、店舗限定と書かれた太めん皿うどんも超気になるところ。めちゃくちゃ長崎ちゃんぽんと太めん皿うどんとで迷いに迷いましたが、限定という言葉に割りと弱い筆者、太めん皿うどん(920円)を注文することにしました。さらに、ぎょうざ3個と半チャーハンセット(450円)も注文。



実食

こちらが太めん皿うどん(920円)と、ぎょうざ3個と半チャーハンセット(450円)。店舗限定の皿うどんに、餃子とチャーハンが付いたオールスターの様な組み合わせ。なんとも美味しそう。

まずは店舗限定、メインの太めん皿うどんから食べていきます。麺の上にたっぷりの具材が入った餡がかかっています。

具材は見た感じ、キャベツ・もやし・かまぼこ・揚げかまぼこ・キクラゲ・いんげん・エビ・にんじん・コーン・豚肉と、10種類は入っていて超具沢山。

餡の下には表面に焦げ目の付いた縮れた太麺が。

縮れた太麺は、小麦の風味がして超モチモチで、表面の焦げ目の部分がカリッとしています。ドロッとした餡が麺にしっかり絡みます。たっぷりの野菜達はシャキシャキで甘味があり、ホタテエキスの旨味、醤油のほんのりとした塩味が感じられるコク旨な餡になっています。美味しくて箸が止まらなくなります。

お好みで皿うどんソースをかけて味変も楽しめます。ソースは、ほんのり辛味のあるスパイシーなウスターソースといった感じです。

お次は焼き餃子3個。大きすぎず、小さすぎず、ノーマルなサイズ感の餃子。

皮はモチっと、焼き目の部分はカリッと。中の餡は野菜の量が多く、シャキシャキで軽い感じ。ニンニクの風味がしないので、臭いが気になる人でも食べやすいと思います。

最後は、お茶碗にちょこんと盛り付けられた半チャーハン。お米がしっかり油でコーティングされ、パラパラな感じに。具材はシンプルで、細かく刻んだチャーシュー・ネギ・玉子のみ。醤油の味と、胡麻油の芳ばしい風味がします。

初体験のプレミアムなリンガーハットでしたが、なかなか美味しかったです。今回は迷いに迷って限定の太めん皿うどんでしたが、次回は必ず看板商品の長崎ちゃんぽんを食べてみたいですね。

腹ごしらえを済ませたらボチボチ出発の時間に。東京ディズニーリゾート40周年記念のラッピングを施した飛行機に乗って地元に帰りました。



まとめ

お盆に帰省するため、羽田空港第1ターミナルビルへ。出発前に地下1階マーケットプレイスにあるリンガーハットが手掛ける、より上質な長崎ちゃんぽんを提供する特別店舗「RingerHut PREMIUM」でランチ。

ちゃんぽんは普通の店舗の物と違い、スープの塩分を控えめにするも、いかゲソ・あさり・うずらを加えて具材を14種類にし、それによってコクと旨味が増したスープに仕上げているそうです。

王道の長崎ちゃんぽんにしようかと思いましたが、店舗限定と書かれた太めん皿うどんとで迷いに迷った末、太めん皿うどんを注文することに。さらに、ぎょうざ3個と半チャーハンセットも注文。

太めん皿うどんは、縮れた太麺の上にたっぷりの具材が入った餡がかかっていて、麺にしっかり絡みます。麺は小麦の風味がして超モチモチで、表面の焦げ目の部分がカリッとしています。たっぷりの野菜達はシャキシャキで甘味があり、ホタテエキスの旨味、醤油のほんのりとした塩味が感じられるコク旨な餡になっています。美味しくて箸が止まらなくなります。

焼き餃子は、皮はモチっと、焼き目の部分はカリッと。中の餡は野菜の量が多く、シャキシャキで軽い感じ。ニンニクの風味がしないので、臭いが気になる人でも食べやすいと思います。

半チャーハンは、お米がしっかり油でコーティングされ、パラパラな感じに。具材は細かく刻んだチャーシュー・ネギ・玉子のみ。醤油の味と、胡麻油の芳ばしい風味がします。

初体験のプレミアムなリンガーハットでしたが、なかなか美味しかったです。次回は必ず看板商品の長崎ちゃんぽんを食べてみたいです。

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

リンガーハット PREMIUM 羽田空港第1旅客ターミナルビル店

TEL:03-5579-7363

住所:東京都大田区羽田空港3-3-2 東京国際空港第1旅客ターミナルビルB1F マーケットプレイス9

アクセス:京急電鉄空港線 羽田空港第1・第2ターミナル駅から徒歩すぐ、東京モノレール羽田空港線 羽田空港第1ターミナル駅から徒歩すぐ

営業時間

8:00~21:00(Lo.20:30)

定休日:年中無休

長崎ちゃんぽん リンガーハット
長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」公式Webサイトです。国産野菜にこだわるリンガーハット自慢のメニュー情報をはじめ、店舗情報、キャンペーン、採用情報などをお届けします。
リンガーハット PREMIUM 羽田空港第1旅客ターミナルビル店
エリアまたは現在地、条件からお店を検索することができます。
RingerHut PREMIUM
長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」では、特別店舗を出店しており、RingerHut PREMIUMについてご紹介します。
リンガーハット プレミアム 羽田空港第1旅客ターミナルビル店 (羽田空港第1ターミナル(東京モノレール)/ちゃんぽん)
★★★☆☆3.18 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999
リンガーハット PREMIUM 羽田空港第1旅客ターミナルビル店(羽田空港/ちゃんぽん) - Retty
こちらは『リンガーハット PREMIUM 羽田空港第1旅客ターミナルビル店(羽田空港/ちゃんぽん)』のお店ページです。実名でのオススメが20件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
Facebook
ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

コメント

タイトルとURLをコピーしました