【栂池高原スキー場】栂パウDBDでツリーラン&パウダーを堪能した後、「喫茶 憩」のボリュームたっぷり唐揚げプレートを

スキー場

2022.2.17。昨日は白馬コルチナスキー場でたらふくツリーランとパウダーを堪能しましたが、本日は同じ小谷村内にあるつがいけマウンテンリゾート(栂池高原スキー場)にやってきました。昨日からずっと降雪続きで、なかなかの積雪になっています。この日は気温-9.1℃、積雪は377㎝、前日から25㎝も新雪が積もりました。

スキー場レポート

ゲレンデの玄関口として、リニューアルされた「ヴィレッジツガイケ」。中にはチケットセンター・レンタル・カフェ・ショップなどが入っています。残念なことに、以前まで2階にあった温泉施設「栂の湯」は閉鎖されてしまいました。

ヴィレッジツガイケの横から坂を登っていくと、「TSUGABASE(ツガベース)」という足湯に入れるカフェがあります。普段まあまあな賑わいを見せていますが、この日は平日のためか閑散としています。

さらに坂を登ると、ゴンドラリフト「イヴ」の乗り場が。これに乗って山頂を目指します。

ゴンドラに約15分揺られ、山頂駅に到着。ゴンドラ山頂駅から少し降りたところにあるレストラン「JACKY’S Kitchen」へ。

このレストランの2階で「TSUGA POW DBD」の手続きをしにやってまいりました。

「TSUGA POW DBD」とは、栂池に降る極上のパウダースノーを略して「TSUGA POW」と呼びます。そのパウダーを存分に味わう事ができるレクチャー受講プログラムだそうな。要は手続きしたら自己責任でツリーランエリア滑ってもいいよというやつです。

レストラン2階はこんな感じで、すでに手続きをしている人が数名。

受付で申し込みを行います。申し込みの際にYouTubeで専用のレクチャー動画を観る必要がありますが、あらかじめ事前に観ておけばOKです。

動画を事前に観たと伝えると合意書やら専用の腕章を渡されます。氏名・生年月日・住所など、必要事項を記入していきます。

裏面もあるので目を通しておきましょう。

腕章の「DBD」と書かれた用紙の裏に、こちらの緊急連絡先と合意書の申込番号を記入する必要があるので記入しておきましょう。

裏に緊急連絡先と合意書の申込番号を記入し、腕章にセットします。必要事項を記入した合意書をスタッフに渡し、腕章を着ければ手続き&準備完了です。

地味にDBDのオリジナルグッズを販売していました。

Tシャツやニット帽やステッカーなんかも。商魂たくましいですね。

レストランを出て、横にあるつが第2ペアリフトに乗って栂の森ゲレンデの山頂へ。

リフトを降りてすぐに看板が見えてきました。TSUGAPOW DBDの看板ゲート。この先は腕章を着けた人しか入ることのできないエリアです。ちなみにゲートは1~5まであります。

看板の先には超絶パウダーなツリーランゾーンが広がっています。人も少なくて滑り放題。前日からずっと降雪があり、かなりの深雪。サラサラ・バフバフのパウダースノーで腰まで埋まる腰パウ状態。最高に気持ち良くて超楽しい♪この後、いつもお世話になってる宿のオーナーにガイドしてもらって、自己責任エリアをクタクタになるまで滑りまくりました♪



外観

さて、ツリーラン滑りまくってヘトヘトでお腹も空いてきたんでランチにしたいと思います。栂池でランチをするときはいつもお世話になっているお店が麓にあります。

栂池バス乗り場近く、栂池観光協会横にある「喫茶 憩」。栂池高原で筆者お気に入りの食事処の一つです。

このご時世なんで、現在は時短営業&アルコールの提供を禁止しているみたいです。

入り口横にはメニュー表がズラリ。

スポンサーリンク

メニュー

店内に入り席に着き、メニュー表を見ていきます。

朝からモーニングもやっています。

ホットドリンク。けっこうな品数。

アイスドリンク。こちらもホット同様なかなかの品数です。

デザートも充実しています。ケーキはショーケース内に陳列されていますので、後でリポートします。

トーストメニュー。軽食も充実。

カレーメニュー。ここからガッツリの食事メニュー。

丼ものメニュー。

ご飯・味噌汁・サラダにメインのおかずが3つ入った3プレートと、小鉢の付いたMプレート。

ご飯・味噌汁・小鉢三種・漬物の付いた定食メニューも。筆者はここでだいたい注文するお気に入りメニューがから揚げの定食。しかし、現在はから揚げは定食で提供していないようなので、からMプレート(1000円)を注文。

こちらも定食のメニュー。

おつまみメニュー。アルコールが提供再開になれば良い感じに飲めそうです。



内観

店内ですが、割りと席数があり。基本的にテーブル席がメインですが、カウンター席もあり。テーブルとソファのある中央の席は10人は座れます。

4人がけのテーブル席が多いです。

窓が大きいので、窓際の席からは外の景色がしっかり見れます。

何気に漫画本が充実しています。本棚にはコミックがぎっしり。この写真は一部で、他にもマンガ本の本棚があります。目の前がバス停・集合場所なので、バスの時間までゆっくり時間が潰せそうです。

お冷は入口横にあるウォーターサーバーからセルフサービスで。

ウォーターサーバー横には美味しそうなケーキの入ったショーケースが。

いちごショート・チョコレートケーキの他に、見た目にもサクサクしてそうなパイ生地のミルフィーユなど、めちゃくちゃ美味しそうなケーキ達がズラリ。



実食

注文後しばらくして、唐揚げの芳ばしい香りと脂の香りが漂ってきたと思ったら、からMプレート(1000円)が到着。

具材が多くて彩り鮮やか。なかなかのボリューム感です。

唐揚げはかなり大きなサイズのやつが3個。食欲をそそる良い香りがします。

見てください、1個がこの大きさです。赤ちゃんの拳大くらいはあろうかという大きさです。

噛むと衣はガリっとしてクリスピー感あり。肉はやわらかくジューシーで脂がのっています。噛むと肉の断面から肉汁がしたたり落ちます。ニンニクや醤油の下味がしっかりしていて味は濃いめ。ご飯に抜群に良く合います。美味しくてけっこう中毒性のある唐揚げだと個人的に思います(笑)

サラダは上からごまドレッシングがかかっています。ポテサラは豆やコーンが入っていてネットリ食感で手作り感があります。リンゴは甘くて瑞々しくてシャキシャキで美味しい。さすがリンゴの名産地、信州なだけあります。

小鉢3品盛り。左から食べていきます。切り干し大根は味がしっかりしゅんでやわらかく、ほんのり苦味があります。豆腐は上から梅味の餡がかかっていてなめらかな口当たり。ほうれん草胡麻和えはほんのり苦味があり、しんなりしているが噛むとシャキシャキ。

ご飯にはごま塩がたっぷりかかっています。プレートだとこのくらいの量ですが、定食だと大きめのお茶碗にたっぷりご飯がよそわれており、かなりボリュームたっぷりな仕様になります。

カップに入った味噌汁。マイルドでやや甘みのある味わいで、個人的にちょうど良い濃さ。具はわかめとお麩。わかめはいっぱい入っていて歯応えまずまず。

完食しました。相変わらずボリューミーで美味しかった♪観光地なのにこのボリュームと価格帯、なかなか良心的なお店だと思います。

ちなみに下の写真は数年前撮影した唐揚げ定食。唐揚げが5個入って大きめのお茶碗にたっぷりご飯が入ったわんぱく仕様。お腹いっぱいになって午後から滑れなくなるぐらいの量です(笑)

スポンサーリンク

まとめ

長野県小谷村にあるつがいけマウンテンリゾート(栂池高原スキー場)にやってきました。

TSUGA POW DBDという栂池に降る極上のパウダースノーを存分に味わう事ができるレクチャー受講プログラム。手続きをして自己責任でDBDのツリーランエリアを滑りました。

超絶パウダーなツリーランゾーンは人も少なくて滑り放題。前日から降雪があってかなりの深雪で、腰まで埋まる腰パウ状態。お世話になってる宿のオーナーにガイドしてもらって最高に気持ち良くて滑れました。

ランチはいつもお世話になっている麓のお店、栂池バス乗り場近く、栂池観光協会横にある「喫茶 憩」。

広めのキャパで、モーニングや軽食からガッツリご飯にデザートまでメニュー豊富なお店。

筆者お気に入りの唐揚げ定食が無くなったので、唐揚げが3個入ったからMプレート(1000円)を注文。赤ちゃんの拳大くらいはあろう大きな唐揚げが3個・ご飯・味噌汁・3種類の小鉢・サラダ・りんごと、品数豊富でボリュームたっぷり。

唐揚げは噛むと衣はガリっとしてクリスピー感あり。肉はやわらかく、噛むと肉の断面から肉汁がしたたり落ちるほどジューシーで脂がのっています。ニンニクや醤油の下味がしっかりしていて味は濃いめ。ご飯に抜群に良く合います。美味しくて中毒性があります。

ボリューム満点で品数豊富でかなり満足感の高いランチでした。観光地なのにこのボリュームと価格帯、なかなか良心的な素晴らしいお店だと思います。



店舗情報・外部リンク

店舗情報

喫茶 憩

住所:長野県北安曇郡小谷村千国乙12840-1

TEL:0261-83-2731

営業時間:7:00~21:00

定休日:不定休

https://otarimap.com/gourmet/857/
レストラン | 栂池高原観光協会
憩 (白馬大池/喫茶店)
★★★☆☆3.09
憩(白馬/カフェ) - Retty
こちらは『憩(白馬/カフェ)』のお店ページです。実名でのオススメが4件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました