【栂池高原スキー場】ゲレンデサイドの「カレーハウス」のハンバーグカレーは、本格的でカレーもハンバーグも美味しい

スキー場

ゲレンデリポート

2024年3月11日(月)、前日は白馬岩岳でパウダーツリーランを堪能し、この日はお隣のつがいけマウンテンリゾートへ。昨夜からの降雪は無いものの、しっかり気温は低くて雲一つないピーカンな天気。白と青のコントラストが非常に美しい。

圧雪バーンはピシッと締まっており、めちゃくちゃカービングがやりやすいカービング日和な日。エッジが立ってキュンキュンです♪

しっかりと八方尾根の雄大な姿も見ることができました。バーンが荒れる前にみっちりとカービングを練習。3月の平日ということもあって、ゲレンデは空いていて快適に滑ることができました♪

そして昼過ぎになったのでランチにするべく、麓の親の原ゲレンデまで滑り降りてきました。



外観

本日のランチは、地元の知人オススメの店でカレーを食べることに。鐘の鳴る丘ゲレンデとは反対側にある親の原ゲレンデ。コース沿いにはお店や宿が建ち並んでいて、その一画にお店があります。

親の原ゲレンデの下部の方にあるトンガリ屋根の黄色と白の建物。こちらがお目当てのお店、カレーハウス。カントリージョーという宿泊施設に併設されたカレー屋さんなんだと。



内観

お店の入り口前はテラス席になっており、景色が良くて非常に開放感があります。

天気の良い日のテラス席は最高でしょうね。4卓程あるテーブル席は満員御礼の状態です。

テラス席を抜けて店内へ。入口正面、店内の中央はカウンター席になっており、席数は4席程。

店内の両サイドはテーブル席になっています。

店内のテーブル席は5卓程といったところでしょうか。キャパ的にそこまで大きくはない感じです。

お水はセルフサービスになっています。

詳しくは知りませんが、ランチ券が使えるみたいです。



メニュー

メニュー表はこちら。ページ左側が食事メニュー、右側がデザートとドリンクのメニューになっています。

左側のページ。食事メニューはビーフカレー・ロコモコ丼・ピザ・スパゲッティがメイン。下の方にはおつまみや軽食、トッピングなどが掲載。カレーは普通と辛口から選択可能。

右側のページはデザートとドリンクがメイン。デザートにはヨーグルトやケーキがあり。ドリンクはソフトドリンク全般、アルコールではビールが充実している様子。

窓の所にはおすすめメニューと書かれた黒板が設置されていました。



実食

注文して15分は待ったでしょうか、待ちに待ってようやく注文の品が到着しました。筆者が注文したのがハンバーグカレーのふつう(1500円)に、半熟卵(100円)と、とろけるチーズ(150円)のトッピング。この店でのカレーライスのオールスター仕様にしてみました。

丸々としたハンバーグに半熟卵、そしてルーとご飯の境界線にチーズが添えられています。

ルーはトロミがあってコクまろ。具材は原形が無くなるほどしっかり煮込まれていて深みがあって濃厚。スパイスは控えめで程良い酸味を感じる。トロけたチーズが合わさるとまろやかに。ご飯はやや硬めの炊き加減。

ハンバーグは切ると中から肉汁がジュワーっと溢れてきます。厚さは3cmくらいはあって非常に分厚い。ジューシーでふっくらし、程よい弾力もあって肉肉しい。玉ねぎがたっぷり入っているのか、玉ねぎの香りと食感をしっかり感じます。メニュー表の写真よりも立派なハンバーグなんで驚きました。

半熟卵は超プルプル仕様。ある程度カレーを食べたところで割ってルーと絡めて食べてみましょう。

半熟卵を割ると、こんな感じでトロトロ。ルーと絡めると卵のマイルドさが加わり、よりまろやかになって食べやすくなります。

カレーライス・ハンバーグ・チーズ・半熟卵を合わせてまとめて食べると、たまらない美味しさになりますね。

福神漬けはシャキシャキで、甘味と酸味がしっかり合わさっています。

ペロリと完食。なかなか本格的で美味しいカレーでした。特にハンバーグは美味しかったな。今度はロコモコ丼やスパゲッティなど、他の物もチャレンジしてみたいですね。



まとめ

2024年3月11日(月)、つがいけマウンテンリゾートへ。気温は低くて雲一つないピーカンな天気。圧雪バーンはピシッと締まっており、めちゃくちゃカービングがやりやすいカービング日和な日でした。

ランチは地元の知人オススメの店でカレーを食べることに。スキー場山麓、親の原ゲレンデのコース沿いにあるカレーハウスというお店へ。テラス席が人気で、天気の良い日は景色が良くて非常に開放感があります。

食事メニューはビーフカレー・ロコモコ丼・ピザ・スパゲッティがメイン。その他におつまみ・軽食・デザートもあり。ドリンクメニューも充実しています。

筆者が注文したのがハンバーグカレーの辛さふつう(1500円)に、半熟卵(100円)と、とろけるチーズ(150円)のトッピング。カレーライスのオールスター仕様にしてみました。

ルーはトロミがあってコクまろ。具材は原形が無くなるほどしっかり煮込まれていて深みがあって濃厚。スパイスは控えめで程良い酸味を感じる。ご飯はやや硬めの炊き加減。トロけたチーズが合わさるとまろやかに。半熟卵はトロトロで、ルーと絡めるとマイルドさが加わり、よりまろやかになって食べやすくなります。

ハンバーグは切ると中から肉汁がジュワーっと溢れてきます。厚さは3cmくらいあってジューシーでふっくらして、程よい弾力もあって肉肉しい。玉ねぎがたっぷり入っていて、玉ねぎの香りと食感をしっかり感じる。

なかなか本格的で美味しいカレーでした。特にハンバーグが美味しかった。今度はロコモコ丼やスパゲッティなど、他の物もチャレンジしてみたいところ。



店舗情報・外部リンク

店舗情報

カレーハウス

TEL:0261-83-2224

住所:長野県北安曇郡小谷村大字千国乙12840-1

営業時間

10:00~15:30(L.o.15:00)

定休日:シーズン中無休

栂池高原スキー場ゲレンデサイドの宿カントリージョー|カレーハウス&沓掛茶屋
栂池のスキー宿泊施設なら「カントリージョー」。特製カレーも自慢、登山、観光、スキーなら長野県栂池高原スキー場ゲレンデサイドのカントリージョーへご宿泊ください
カレーハウス(栂池高原カントリージョー横) (白馬大池/カレー)
★★★☆☆3.04 ■スパイシーな本格カレーが食べられるカレーハウスは冬期限定OPEN! ■予算(昼):~¥999
カレーハウス 栂池高原カントリージョー横(白馬/カレー) - Retty
こちらは『カレーハウス 栂池高原カントリージョー横(白馬/カレー)』のお店ページです。実名でのオススメが1件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました