【三鷹】山形県酒田発祥「ワンタンメンの満月」で、飲むような食感のワンタンが入った煮干し醤油ベースのワンタンメンを

グルメ

外観

JR中央線三鷹駅南口の中央通りを南に10分程歩いたところにあるラーメン屋「ワンタンメンの満月」。以前、店の前を通った際に気になったお店。本日はこちらでランチにします。

この日は土曜日。11:30に開店してすぐにお店に行きましたが、店内はすでに満席。なかなかの人気店です。

ワンタンメンの特徴を詳しく書いた張り紙が。スープはアゴ、数種類の煮干し、鶏、昆布、野菜などで作っており、煮干しが強めに感じるスープ。ワンタンは限界まで薄く延ばすのが特徴で、とろけるような、雲を飲むような食感、と表記されています。

不動の逸品はもちろんワンタンメンで、山形名物の冷やしワンタンメンという物もあるみたいです。調べてみると、山形の酒田に本店があるみたいです。

ラーメン・餃子・チャーシューなどのお持ち帰りもやっています。

営業時間のお知らせ。



メニュー

10分ほど並んだところで店内に案内されました。店内入って右側に食券機がありました。ワンタンメンはノーマルの他に、ピリ辛のスタミナワンタンメンや塩ワンタンメン、冷やしワンタンメンもあり。さらに、麺の入っていないワンタンのみも販売しています。

ご飯物はライスの他にチャーシュー丼も販売。

皿ワンタンなんて物もあるみたいです。

席にはメニュー表が置いてあり、山形県酒田のラーメンの特徴が記載されています。

こちらがメニュー表。とりあえず筆者は、チャーシューワンタンメン(1040円)、煮玉子トッピング(150円)、ぎょうざ(420円)、ライス(150円)を注文しました。

 



内観

店内は御覧のとおり満席状態。座席ですが、3人がけテーブルが1組、2名がけテーブルが2組、4人がけテーブルが1組、カウンター席が7席といったところ。ラーメン屋にしては割と席数は多め。

食券機横には給水機があり、お冷はセルフで。

卓上調味料は左から、コショウ・醤油・お酢・ラー油・七味唐辛子。

 



実食

注文したチャーシューワンタンメン(1040円)の煮玉子トッピング(150円)、ぎょうざ(420円)、ライス(150円)がやってきました。非常に美味しそうです。

チャーシューワンタンメンですが、見た感じチャーシューがびっしり敷き詰められており、麺どころかワンタンの姿すら見えません。

チャーシューをめくってみると、ワンタンの姿が確認できました。

まずスープですが、醤油ベースとういこともあって、色は澄んだ薄茶色。煮干しの風味がほんのり感じ、あっさりしてまろやか。非常に優しい味がします。これは個人的にコショウより七味がオススメ。七味を入れるとややピリ辛になります。

麺は中細麺でやや縮れています。ツルツルで喉越しが非常に良い。

薄切りのチャーシューは5枚入っています。1枚がけっこうな大きさ。脂身が少なく、あっさりして食べやすい。

ワンタンは、皮がしっかり汁を吸っており、中の餡は割と肉肉しい。ツルツルでチュルンっと口の中、そして喉の奥に飲み物のように入っていきます。特徴の所で書かれていた「雲を飲むような食感」というのも納得です。

メンマはやわらかくてシャキシャキで、味がよくしゅんでる。煮玉子は黄身が絶妙な半熟具合で、濃厚でコクがある。

餃子は6個入り。大きくも小さくもない、一般的なサイズ感。しっかり焦げ目が付いています。

皮はモチモチ。中の餡は、皮との隙間がないほどぎっしり詰まっています。写真からもわかると思いますが、野菜よりも圧倒的に肉が多く、非常に肉肉しい餃子。

ご飯と昆布の佃煮。ご飯は硬すぎずやわらかすぎず、非常にバランスの良い炊き加減。昆布の佃煮は甘めの味で、ご飯と非常に合う。ご飯と餃子を一緒に食べるのが個人的にオススメです。

けっこうな量でしたが、見事完食。煮干しの出汁が効いた優しい味のワンタンメンでした。飲むような食感のワンタンは若干クセになる美味しさ。肉肉しい餃子とご飯の組み合わせも良かったです。今度来た時は冷やしワンタンメンにチャレンジしてみたいです。

 



まとめ

JR中央線三鷹駅南口の中央通りを南に10分程歩いたところにあるラーメン屋「ワンタンメンの満月」。山形県酒田市に本店のあるワンタンメンが有名なラーメン店。

ワンタンメンの特徴が記載されており、スープはアゴ、数種類の煮干し、鶏、昆布、野菜などで作っており、煮干しが強めに感じるスープ。ワンタンは限界まで薄く延ばすのが特徴で、とろけるような、雲を飲むような食感、と表記されています。

チャーシューワンタンメン(1040円)の煮玉子トッピング(150円)、ぎょうざ(420円)、ライス(150円)を注文。

スープは醤油ベースで、色は澄んだ薄茶色。煮干しの風味がほんのり感じ、あっさりしてまろやかで優しい味がします。麺は中細の縮れ麺で、ツルツルで喉越しが非常に良い。

チャーシューは大きくて薄切りな物が5枚。脂身が少なく、あっさりして食べやすい。ワンタンは、皮がしっかり汁を吸っており、中の餡は割と肉肉しい。ツルツルでチュルンっと口の中、そして喉の奥に飲み物のように入っていきます。特徴の所で書かれていた「雲を飲むような食感」というのも納得。

餃子は6個入りで一般的な大きさ。皮はモチモチで、中には肉たっぷりの餡がぎっしり詰まっています。非常に肉肉しい餃子とご飯が非常に良く合う。

煮干しの出汁が効いた優しい味のワンタンメンでした。飲むような食感のワンタンは若干クセになる美味しさ。肉肉しい餃子とご飯の組み合わせも良かったです。

 



店舗情報・外部リンク

店舗情報

ワンタンメンの満月 三鷹店

TEL:0422-24-8557

住所:〒東京都三鷹市下連雀4-16-15 東洋三鷹コーポ 104号

アクセス:JR中央線 三鷹駅から徒歩10分

営業時間

11:30~20:00(L.O.19:30)

定休日:木曜日

山形県酒田市 ラーメン・ワンタンメンの満月
創業50年を誇る山形県酒田市のラーメン店「満月」の公式ホームページです。手づくりにこだわる極薄のワンタンと煮干しの香るあっさり醤油スープをお楽しみください。
ワンタンメンの満月 三鷹店 (三鷹/ラーメン)
★★★☆☆3.68 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999
ワンタンメンの満月 三鷹店(三鷹/ラーメン) - Retty
こちらは『ワンタンメンの満月 三鷹店(三鷹/ラーメン)』のお店ページです。実名でのオススメが50件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
Facebook

コメント

タイトルとURLをコピーしました