【明治神宮野球場】神保町の焼きそばの名店「みかさ」が出店!奥川のガーリック塩焼きそばはニンニクたっぷり

明治神宮野球場

外観

2024年8月7日(水)、神宮球場での東京ヤクルトスワローズVS阪神タイガースの試合を観戦に来ました。試合前に球場飯を調達するべくコンコースを物色していると、外野レフトスタンド側に今シーズンからオープンした新店舗を発見。

外野13ゲート横、以前までフレッシュネスバーガーがあった所に神保町の人気焼きそば店「みかさ」が出店していました。行列ができるほどの焼きそばの名店が神宮球場内に支店を出すとは、これは是非とも食べてみたくなりました。

こちらのお店はヤクルトの奥川投手との選手コラボメニューも販売しているようです。

本店はメニューが焼きそばのみというシンプルさですが、こちらの店舗は焼きそば以外も販売しているようです。順番に見ていきます。



メニュー

こちらがグランドメニュー。名物の焼きそばは本店同様、ソースと塩の2種類。さらに奥川選手とのコラボメニュー、スタミナ満点ガーリック塩焼きそばを合わせると、焼きそばは3種類。

アルコール類の他に、おつまみ系のメニューもラインナップ。お好みで焼きそばパンやホットドックにして食べる用のコッペパンがメニューにあるのがおもしろい。

その他に、イカ焼きやかき氷もありました。以上、焼きそば以外のメニューもなかなか充実していました。

今回はせっかくなんで神宮球場オリジナルの奥川選手とのコラボメニューである、スタミナ満点ガーリック塩焼きそば(1200円)を注文することにしました。



実食

焼きそばを購入しました。奥川選手とのコラボメニューなんで、奥川選手の写真入りの旗も付いてきました。焼きそばと言えばビールも欠かせないので、生ビール(800円)も購入。

蓋を開けてみるとこんな感じ。開けた瞬間にニンニクの強烈な薫りが鼻に抜けました。ニンニク臭が凄いです。

焼きそばの上に半熟の目玉焼き、その上に白髪ねぎなどが乗っているようです。

麺は平打ちの中太縮れ麺で、神宮球場限定麺なんだとか。塩ダレの絡んだワシワシでモチッとした麺で、黒胡椒たっぷりでピリッとしてビールと合う。

玉子の下には豚肉のスライスもしっかり入っていました。そして、薄切りのニンニクスライスが超たっぷり。想像以上にニンニクがいっぱいでした。そりゃ臭うのも納得。

目玉焼きは良い感じの半熟具合で、一緒に食べるとマイルドな味わいに。

完食。量も結構あってなかなかのボリュームでした。ビールとの相性も抜群。しかし、ニンニク臭はしばらく残るかも(笑)



野球観戦

試合はというと、5回裏途中で雷が激しく鳴り出し、そして突然のゲリラ豪雨。試合が一時中断されましたが、治まる気配がないので5回でコールドゲームとなり、ヤクルトスワローズが阪神タイガースに4-0で勝利しました。

勝利投手:サイスニード(ヤクルト)

敗戦投手:及川(阪神)

本塁打:(ヤクルト)村上21号



まとめ

2024年8月7日(水)、神宮球場での東京ヤクルトスワローズVS阪神タイガースの試合を観戦。外野レフトスタンド側に今シーズンから神保町の人気焼きそば店「みかさ」が出店。

名物の焼きそばは本店同様、ソースと塩の2種類。さらに奥川選手とのコラボメニュー、スタミナ満点ガーリック塩焼きそばを合わせると、焼きそばは3種類。アルコール類の他に、おつまみ系のメニューもラインナップ。

今回は神宮球場オリジナルの奥川選手とのコラボメニュー、スタミナ満点ガーリック塩焼きそば(1200円)を注文。豚肉入り焼きそばの上に半熟の目玉焼きや白髪ねぎなどが乗っています。薄切りのニンニクスライスが超たっぷりでニンニク臭が凄い。神宮球場限定の平打ちの中太縮れ麺は、塩ダレの絡んだワシワシでモチッとした麺で、黒胡椒たっぷりでピリッとしてビールと合う。目玉焼きと一緒に食べるとマイルドな味わいに。量も結構あってなかなかのボリュームで、ビールとの相性も抜群でした。

試合は雷雨によるでコールドゲームで、ヤクルトスワローズが阪神タイガースに4-0で勝利しました。



同一球場ブログ



店舗情報・外部リンク

店舗情報

神保町やきそば みかさ威風 神宮球場店

住所:東京都新宿区霞ヶ丘町3-1 外野レフト側13番入口脇

アクセス:東京メトロ銀座線 外苑前駅から徒歩5分、都営大江戸線 国立競技場駅から徒歩12分、JR中央・総武線 信濃町駅から徒歩12分、JR中央・総武線 千駄ヶ谷駅から徒歩15分

神宮球場グルメサイト
明治神宮野球場のグルメに関する情報を発信! 神宮グルメの名物である「じんカラ」をはじめ、スタミナ満点の料理や、おつまみ、スイーツなど様々なメニューをご用意しております。
神保町やきそば みかさ威風 | グルメ | 神宮球場グルメサイト
明治神宮野球場のグルメに関する情報を発信! 神宮グルメの名物である「じんカラ」をはじめ、スタミナ満点の料理や、おつまみ、スイーツなど様々なメニューをご用意しております。
神保町やきそば みかさ威風 (外苑前/焼きそば)
★★★☆☆3.06

コメント

タイトルとURLをコピーしました