【横浜スタジアム】中華街監修の本格中華が球場で!「濱星樓」の海鮮あんかけ焼きそばと麻婆豆腐丼を紹興酒ハイボールで

横浜スタジアム

2024年8月28日(水)、横浜DeNAベイスターズVS阪神タイガースの試合を観戦に横浜スタジアムへ。

前々から気になってたお店で球場飯を買うべく、早めに球場入りしました。

外観

そのお店は既存の外野席の奥に新設されたウイング席のレフト側3F部分にあります。「濱星樓(はますたろう)」というお店で、横浜中華街発展会協同組合の監修を受けた本格中華が食べられる店なんだとか。

平日で、しかも開場してすぐだったんで行列は無し。余裕で買い物できそうです。



メニュー

まずはフードメニューから。エビチリ丼や麻婆豆腐丼、海鮮あんかけ焼きそばといった食事ニューがあり、他には春巻きや餃子などの一品、マンゴー杏仁プリンというデザートまであります。

ドリンクメニュー。ハマスタお馴染みのクラフトビールであるベイスターズラガー・エール・ホワイトの3種類の他、オリジナルのハイボールやソフトドリンクがラインナップ。地味に美味しいえびせんもあります。

ウインナーの入ったパンや、肉の万世のカツサンドもあります。

ベイスターズのマスコットの形をしたアイスや、オリジナルのチップスも販売。

スターマンの形をした可愛らしいメニューなんかも。

ハマスタ名物のみかん氷は準備中でした。

どれにしようか迷いましたが、割りとお腹が空いていたので、フードは海鮮あんかけ焼きそば(980円)と、麻婆豆腐丼(1030円)の2品を注文することにしました。さらに、店舗オリジナルの濱星樓ハイボール(800円)も注文。



実食

濱星樓ハイボール(800円)、海鮮あんかけ焼きそば(980円)、麻婆豆腐丼(1030円)を購入。それでは、いただきます。

まずはオリジナルの濱星樓ハイボールで喉を潤します。このハイボールはウイスキーではなく、紹興酒を使用している中華風ハイボールなんだとか。

カップのイラストがなかなかユニークです。

口に近づけると、紹興酒の甘い香りがします。風味が良く、甘味あるが後味スッキリ。上品で美味しくて飲みやすいんで、ゴクゴクいけちゃいます。

お次は海鮮あんかけ焼きそば。焼きそばの上に、大きいめの具材と餡がかかっています。

麺はモチモチで、所々焦げ目が付いて硬めの食感。トロミの強い餡は具材にしっかり絡み、塩味と魚貝の出汁が効いてコクと旨味がある。これは想像していたよりも美味い。

具材のキクラゲはコリコリ、しいたけはしんなり、エビはプリプリ、イカは柔らかく風味が強い。

この餡、絶対ご飯と合うはずなんで中華丼にして販売ほしいですね。絶対美味いはずなんで。

最後は麻婆豆腐丼。豆腐がたっぷりで、完全にご飯を覆い隠しています。見た目的には辛そうな感じ。

豆腐は、地元・神奈川県丹沢山系伏流水と国産海水にがりを使った国産大豆100%の豆腐を使用する拘りっぷり。挽き肉と柔らかい絹ごし豆腐がたっぷり。食べると、ラー油が効いてて見た目通りピリッと辛い。花椒(ホワジャオ)を使用しており、花椒の風味はあるが痺れる感じは無し。食べた後も辛さがやや口に残る。

ご飯は気持ち、若干硬めの炊き加減。辛旨くてご飯に合う。食べた後に口に残った油をハイボールで流し込むと、口の中がスッキリします。これ、ハイボールにもめちゃくちゃ合う。

メイン級の品が2品でしたが、余裕で完食。2品共、ハイボールまで全部美味かった。中華街監修ということもあり、かなり本格的な中華料理でした。個人的願望ですが、是非とも中華丼を販売してほしいですね。



野球観戦

それでは野球観戦に。この日は阪神側のレフトビジター外野席で観戦。ハマスタの外野席、超久々。

試合は阪神の井上広大がプロ初ホームランを放つも、オースティンが勝ち越しのソロホームランを放ち、3-2でベイスターズが勝利しました。

勝利投手:東(横浜)

敗戦投手:村上(阪神)

セーブ:森原(横浜)

本塁打:(横浜)オースティン22号、(阪神)井上1号



まとめ

横浜DeNAベイスターズVS阪神タイガースの試合を観戦に横浜スタジアムへ。ウイング席のレフト側3Fにある「濱星樓(はますたろう)」は、横浜中華街発展会協同組合の監修を受けた本格中華が食べられるお店。

濱星樓ハイボール(800円)、海鮮あんかけ焼きそば(980円)、麻婆豆腐丼(1030円)の3品を購入。

オリジナルの濱星樓ハイボールはウイスキーではなく、紹興酒を使用している中華風ハイボール。紹興酒の甘い香りがして風味が良く、甘味あるが後味スッキリ。上品で美味しくて飲みやすいんで、ゴクゴクいけちゃいます。

海鮮あんかけ焼きそば、麺はモチモチで所々焦げ目が付いて硬めの食感。トロミの強い餡は具材にしっかり絡み、塩味と魚貝の出汁が効いてコクと旨味がある。エビやイカなどの具材は大きめ。想像以上に美味く、個人的に餡は絶対ご飯と合うはずなんで中華丼にして販売ほしいほど。

麻婆豆腐丼は、挽き肉と柔らかい絹ごし豆腐がたっぷり。豆腐は地元・神奈川県の水と国産海水にがりを使った国産大豆100%の豆腐を使用。ラー油が効いてて見た目通りピリッと辛く、花椒(ホワジャオ)を使用しており、風味はあるが痺れる感じは無し。辛旨くてご飯に合うが、ハイボールにもめちゃくちゃ合う。

3品共、全部美味かった。中華街監修ということもあり、かなり本格的な中華料理でした。

試合は3-2でベイスターズが阪神に勝利しました。



同一球場ブログ



店舗情報・外部リンク

濱星樓(はますたろう)

TEL:045-661-1251

住所:神奈川県横浜市中区横浜公園 横浜スタジアム レフトウイング3F

アクセス:JR京浜東北根岸線 関内駅から徒歩2分、横浜市営地下鉄 関内駅から徒歩3分、みなとみらい線 日本大通り駅から徒歩3分

横浜スタジアム
横浜スタジアム、通称「ハマスタ」は、神奈川県横浜市の横浜公園内にある日本初の多目的スタジアムです。日本プロ野球・セリーグの横浜DeNAベイスターズの本拠地であり、アマチュア野球やサッカー、コンサートなどのイベントにもご利用いただけます。
横浜スタジアム
横浜スタジアム、通称「ハマスタ」は、神奈川県横浜市の横浜公園内にある日本初の多目的スタジアムです。日本プロ野球・セリーグの横浜DeNAベイスターズの本拠地であり、アマチュア野球やサッカー、コンサートなどのイベントにもご利用いただけます。
濱星樓 (関内/弁当)
★★★☆☆3.04 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

コメント

タイトルとURLをコピーしました