2023年、今年もプロ野球が開幕。4/16(日)、筆者が初観戦に選んだのは、横浜スタジアムで行われる横浜DeNAベイスターズVS阪神タイガースの試合。日曜日ともあって、横浜駅から電車内は大混雑。最寄りの関内駅に着ても、駅の周辺はけっこうな賑わいを見せていました。
球場レポート
かなりの混雑が予想されそうなので早めに球場入りしようと、14試合開始のところ、12時には駅に到着。すぐさま横浜スタジアムへ向かいます。前日は雨天中止となりましたが、この日はしっかり晴れて、4月とは思えないぐらいの暑さになりました。
ハマスタのレフト側ウイングシート前の壁には、横浜のスラッガー、佐野恵太選手と牧秀悟選手の巨大なポスターが。
12時過ぎに入場しましたが、時間が早かったのもあってか、思ったより混雑はしていませんでした。週末のデイゲームなんで、たぶんファンの人達は隣にある横浜中華街でランチや昼飲みをしてから来るパターンなんだろうな。なので、今頃は中華街の方が大混雑でしょうな(笑)
本日はコナミの人気野球ゲーム、実況パワフルプロ野球とコラボしたイベントをやっていました。パワプロ好きの筆者からしたら、何気にテンションの上がるイベント(笑)
入場時にオリジナルのポストカードを渡されました。しっかりベイスターズとコラボしています。
ポストカードの裏側はこんな感じ。パワプロをやったことがある人ならわかるはず、上に「ロードしています…」の文字がww
外観・メニュー
さあ、本格的に混雑する前に腹ごしらえをしたいと思います。今日のお目当ては、以前にTBSのジョブチューンのジャッジ企画で球場飯1位に輝いた目玉チャーハン。
去年ハマスタに来た際に食べようとしましたが、TVの影響もあってか外にまで行列ができるほどの人気となり、途中で売り切れとなって食べれずじまいになった品。
この日は開場してすぐだったのもあって、10人弱程しか並んでいませんでした。是非リベンジしたいと思います。
こちらの目玉チャーハンは、大洋ホエールズ時代の30年前から関係者食堂で食べられていた物で、選手がチャーハンに目玉焼きを乗せたことがきっかけで生まれたメニューなんだとか。ジョブチューンでは3人中3人全員の料理人が満点を出したメニューです。
こちらが目玉チャーハンのパネル写真。チャーハンの隣には、ハマスタで長年愛される、名物のみかん氷も。
その隣はクラフトジントニックとレモンサワー。
そのまた隣には球団のオリジナルクラフトビール、ベイスターズラガー・エール・ホワイト。そしてその他ドリンクが。
さらに、球団オリジナルのレモンソーダも。
ドリンク以外にもオリジナルのお菓子が。ハマスタ名物の唐揚げ、ベイカラ味のチップス。
そして、このパワプロイベント限定、パワプロとコラボしたオリジナルコラボドリンク、パワドリンク。パワプロをやったことある人なら知っているであろう、サクセスで体力回復するあのドリンクをイメージして作ったんだとか。面白そうなんで試しに買うことにしました♪
1500円以上購入すると、限定の横浜×パワプロコラボカードが貰えるみたいです。コラボした選手は、写真の左から佐野・今永・牧・宮崎・山崎康晃選手の全5種類。
レジカンターに設置されたメニュー表。筆者は目玉チャーハン(1100円)、ベイスターズエール(800円)、先ほどのパワドリンク(750円)の3品を注文しました。
購入金額が1500円を超えたので、購入後に限定のパワプロコラボカードが貰えました。
ひっくり返すと、コラボ選手は今永投手でした。
実食
商品を購入し、食べれそうなスペースを見つけたので、順番に味わっていきます。
まずはパワプロとコラボしたパワドリンク(750円)からいきたいと思います。
裏側を見ると、しっかり「P」の文字がww
飲んでみて一言。リアルゴールドやんww
微炭酸で後味スッキリ。しっかり冷えてて普通に美味しいのだが、これが750円かと思うと…、1回飲んだらもういいかなwww
お次は球団オリジナルのクラフトビール、ベイスターズエール(800円)を。カップのロゴがいちいちシャレオツ。
エールビールなだけあって、飲んでみるとフルーティーな風味が。滑らかな飲み口で、苦味は後から来るも控えめで、スッキリ飲みやすい。ビールが得意ではない人も飲みやすいのではないでしょうか?
では、1年越しにようやく食べられる名物料理、目玉チャーハンを食べていきます。
箱の蓋と側面には、目玉チャーハンという大きな文字と、ファンキーな目玉焼きのキャラクターが描かれています。
蓋を開けてみるとご覧の通り。2つ連なった目玉焼きがチャーハンの上にドカッと乗っかっています。目玉焼きに覆われてチャーハンがほとんど見えない。
一旦目玉焼きを除けてチャーハンだけにするとこんな感じ。茶色・黄色・ピンクがメインの彩りで、具材はけっこう細かく刻んであります。
まずはチャーハンだけを食べてみます。チャーハンはしっとり系で醤油ベースの味。隠し味で紹興酒を使用しているようで、コクと旨味をしっかり感じる。具材は細かく刻んだネギ・玉子・なると・チャーシューで、ネギのシャキシャキ感、厚焼き玉子の様な玉子の弾力としっとり感、チャーシューの肉肉しい食感も感じます。
目玉焼きをチャーハンの元に戻し、スプーンで一口サイズに刻んでみました。
目玉焼きの黄身はトロっとして半熟。白身はやわらかすぎず硬すぎずのプルプル具合で、見た感じ1.5cmくらいの厚さがあります。黄身も白身も絶妙な焼き加減。
チャーハンに目玉焼きを絡めていただきます。半熟の黄身がチャーハンにしっかり絡みます。目玉焼きと一緒に食べると、よりコク旨でマイルドな味に。さらに、目玉焼きがけっこう厚めなんで、一緒に食べると食べ応えもアップ。コク旨すぎて、パクパクと食べ進められる。これはやや中毒性あり。
綺麗にペロリと完食。なかなかヤミツキになる美味しさでした。これは大盛りがあったら確実に大盛りを頼むな。大盛りの販売を切に願う。
腹ごしらえを終えると、時刻は13時頃に。再び目玉チャーハン売り場の前に行くと、先程より行列が伸びていました。コンコースもどんどん人が増えてきていて、なかなかの賑わいに。早めに買っといて良かったです。
前回ブログ「ベイ餃子編」のブログをご覧いただけたら、去年の外にまで延びるえげつない行列の様子が御覧になれますので、このブログ下部にリンクを貼っておきますww
野球観戦
さぁ、今シーズン初のプロ野球観戦を楽しみます。球場はたくさんのお客さんで満員御礼の状態。天気も良くて日差しが暑いくらい。今年からマスクの着用が自由になり、声出し応援や鳴り物応援も解禁。ようやく当り前の日常が戻ってきた感じがしてめちゃくちゃ嬉しい✨
パワプロコラボイベントなので、バックスクリーンに写った選手の姿もパワプロ仕様に。
ファール・フォアボール・ファインプレー・ホームランなどの演出もパワプロ仕様に。詳しくは筆者のYouTubeチャンネルに動画をアップしていますので、興味があればご覧ください。
試合は初回にベイスターズの牧選手が先制の2ランホームランを放ち、先発の平良投手の好投もあって、2-1で横浜が勝ちました。阪神は大山選手のソロホームランで1点は返しましたが、反撃及ばず。横浜のクローザー、山崎康晃選手の登場時は3年ぶりにヤスアキジャンプが解禁されて、球場は最高の盛り上がりを見せていました。
勝ち投手:平良(横浜)
負け投手:才木(阪神)
セーブ:山﨑(横浜)
本塁打:(横浜)牧2号 (阪神)大山1号
まとめ
2023年、4/16(日)。横浜スタジアムで横浜DeNAベイスターズVS阪神タイガースの試合を観戦。
混雑を予想し、早めに球場入りして腹ごしらえ。以前TBSのバラエティー番組「ジョブチューン」でハマスタの球場飯で満点1位となり、三浦監督も激オシしていた目玉チャーハンを購入。さらに、この日は実況パワフルプロ野球とのコラボイベントということもあり、限定のコラボドリンクのパワドリンクと、球団オリジナルクラフトビールのベイスターズエールも購入。
パワドリンクは一言でいうとリアルゴールド的な味のジュース。ベイスターズエールは、フルーティーな風味がして、苦味も控えめでスッキリして飲みやすい。
目玉チャーハンは、大洋ホエールズ時代の30年前から関係者食堂で食べられていた物で、選手がきっかけで生まれたメニュー。チャーハンの上に2つ連なった目玉焼きが乗っかっています。
チャーハンはしっとり系で醤油ベースの味。隠し味で紹興酒を使用しているようで、コクと旨味を感じる。具材は細かく刻んだネギ・玉子・なると・チャーシューで、素材の味や食感がしっかり。
目玉焼きの黄身はトロっとして半熟。厚みのある白身はプルプルしていて、黄身も白身も絶妙な焼き加減。チャーハンに目玉焼きを絡めて一緒に食べると、食べ応えもアップし、よりコク旨でマイルドな味に。コク旨すぎて、やや中毒性あり。なかなかヤミツキになる美味しさでした。
今シーズンからプロ野球観戦はマスクの着用が自由になり、声出し応援や鳴り物応援も解禁。ようやく当り前の日常が戻ってきた感じがして嬉しかったです。パワプロとコラボしたこの日の試合は、横浜が阪神に勝利しました。
同一球場ブログ
店舗情報・外部リンク
店舗情報
目玉チャーハン
TEL:045-661-1251
住所:神奈川県横浜市中区横浜公園 横浜スタジアム 内野BAY SIDE(1塁側)2ゲートエレベーター横
アクセス:JR京浜東北根岸線 関内駅から徒歩2分、横浜市営地下鉄 関内駅から徒歩3分、みなとみらい線 日本大通り駅から徒歩3分
コメント