山崎製パンの人気ロングセラー商品、ランチパック。コラボ商品やご当地商品や期間限定商品など、色んな種類のランチパックが発売されています。
今回は2022年3月に発売されて好評だったプロ野球12球団とコラボした「プロ野球ランチパック2022」の第2弾が発売されたので、全種類購入して食べてみることにしました。
前回のブログでは先にパ・リーグ6球団のランチパックを食べ比べてみましたが、今回はセ・リーグ6球団を順番に食べていきたいと思います。
※パ・リーグ6球団のランチパックを食べ比べた【パ・リーグ】編はブログ下部の【外部リンク】にリンクを貼っています。
横浜DeNAベイスターズ【☆チョコレート】
横浜DeNAベイスターズは【☆チョコレート】。なんかちょっとシンプル。
「食パンマークのパンには星形チョコとミルクホイップを、もう一方には星形チョコとチョコホイップをサンドしました。」とのこと。
ミルクホイップとチョコホイップ両方とも黄色い星形のチョコが1個ずつ入っています。星型チョコは甘くてマイルドな味。両方のホイップ共に甘さは控えめ。甘い物が好きな人には良いかもしれません。
中日ドラゴンズ【メンチカツ(みそかつ風)・鉄板ナポリタン風】
中日ドラゴンズは【メンチカツ(みそかつ風)・鉄板ナポリタン風】。名古屋飯コラボで来ました。
「食パンマークのパンには味噌だれとメンチカツをサンドしみそかつをイメージ、もう一方のパンにはナポリタンとたまごフィリングをサンドし鉄板ナポリタンをイメージしました。」とのこと。
パンを開くと、四角形のカツの上に味噌だれがかかっている味噌メンチカツと、玉子の上にナポリタンを乗せた鉄板ナポリタンが。なかなかガッツリ系です。
鉄板ナポリタンの玉子はまろやかで、茹で卵の白身の部分が所々混ざっている。ナポリタンはケチャップ感が弱く、麺は至って普通の総菜パンにありがちな麺といったところ。
メンチカツみそかつ風はカツ自体は普通だが、衣はパサっとしている。思ったより味噌感は弱い。
広島東洋カープ【レッドスパイシーカレー・とんかつ風(オタフクソース使用)】
広島東洋カープ【レッドスパイシーカレー・とんかつ風(オタフクソース使用)】。とりあえず何かしら赤い物を入れてみたかったんでしょうね(笑)
「食パンマークのパンにはスパイシーなカレーを、もう一方のパンにはとんかつとオタフクソース入りのフィリングをサンドしました。」とのこと。
レッドスパイシーカレーということもあり、カレーが赤みがかっています。とんかつは見た目的には中日ドラゴンズのメンチカツとほぼ変わらない。これもなかなかのガッツリ系。
とんかつは硬すぎずやわらかすぎずですが、肉と衣の両方共パサパサで水分を持っていかれる。おたふくソース特有の濃厚なソース感はあまり感じず。
レッドスパイシーカレーはその名の通りスパイシーで食べた後、辛さが若干口に残るがそこまで辛すぎず。ルーはドロっとして濃厚でパンに合う。
読売ジャイアンツ【ハンバーグ(チェダーチーズ)・ナポリタン】
読売ジャイアンツは【ハンバーグ(チェダーチーズ)・ナポリタン】。
「ジャイアンツカラーをイメージして、食パンマークのパンにはナポリタンを、もう一方のパンにはチェダーチーズ入りクリームとテリヤキソース、ハンバーグをサンドしました。」とのこと。
パンを開くと、片方はてりやきソースとチーズと丸いハンバーグが入っていて、もう片方は色合いが濃いめなナポリタンが入っています。セ・リーグはガッツリ系メニューが多いような気が。
ナポリタンは中日と同じで麺は総菜パンに使用しているような麺で、ケチャップ感は見た目より弱い。
ハンバーグは肉肉しくてチェダーチーズのコクと風味を感じるが、テリヤキソースの味は薄い。
阪神タイガース【たこ焼き風味・焼きそば】
阪神タイガースは【たこ焼き風味・焼きそば】。コテコテの粉もん関西メニューコラボ(笑)
「ペアのパンにたこ焼き風味フィリングとソース焼きそばをサンドしました。※たこ焼き風味フィリングには、「たこ」ではなくこんにゃくを使用しています。」とのこと。
なぜか阪神タイガースのみ、初めから二分割できるようにパンに切れ込みが。
1つのパンにたこ焼き風味と焼きそばが一緒になっています。
たこ焼き風味は、たこ焼きを潰してドロドロにしたような感じの見た目と食感。その中に細かく刻んだ生姜が入っていてシャキっと感がわずかにし、タコの代わりに細かく切ったこんにゃくも少し入っていて食感がアクセントに。ソースと生姜の風味がしっかりして、味はけっこう濃厚。
焼きそばは見た目にも濃いめのソースがたっぷり絡んでいるが、マヨネーズのコクとマイルドさもあってたこ焼きより濃さは控えめで食べやすい。具は麺のみのシンプル仕様。
東京ヤクルトスワローズ【ブルーベリージャム・いちごジャム】
東京ヤクルトスワローズは【ブルーベリージャム・いちごジャム】。割りと普通な組み合わせ。
「食パンマークのパンにはブルーベリージャムとホイップを、もう一方のパンにはいちごジャムとホイップをサンドしました。」とのこと。
いちごジャムとブルーベリージャムの上にホイップクリームがかかっています。
ブルーベリージャムはけっこう濃厚で風味が鼻に抜ける。ホイップとジャムが合わさって甘めだが、思ったより甘すぎず。
いちごジャムはブルーベリーほど濃厚ではなくて甘さもブルーベリーより控えめ。いたって普通の味。
まとめ
山崎製パンの人気ロングセラー商品、ランチパック。プロ野球12球団とコラボした「プロ野球ランチパック2022」の第2弾が発売されたので、全種類購入して今回はセ・リーグ6球団のランチパックを食べてみました。
横浜DeNAベイスターズは【☆チョコレート】。ミルクホイップとチョコホイップ両方とも黄色い星形のチョコが1個ずつ入っていて、星型チョコは甘くてマイルドな味。両方のホイップ共に甘さは控えめ。
中日ドラゴンズは【メンチカツ(みそかつ風)・鉄板ナポリタン風】。鉄板ナポリタンの玉子はまろやかで、茹で卵の白身の部分が混ざっている。ナポリタンはケチャップ感が弱く、麺は普通の総菜パンにありがちな麺といったところ。メンチカツみそかつ風はカツ自体は普通だが、衣はパサっとしている。思ったより味噌感は弱い。
広島東洋カープ【レッドスパイシーカレー・とんかつ風(オタフクソース使用)】。とんかつは硬すぎずやわらかすぎずだが、肉と衣の両方共パサパサで水分を持っていかれる。おたふくソース感はあまり感じず。レッドスパイシーカレーはスパイシーで食べた後、辛さが若干口に残るがそこまで辛すぎず。ルーはドロっとして濃厚でパンに合う。
読売ジャイアンツは【ハンバーグ(チェダーチーズ)・ナポリタン】。ナポリタンは麺は総菜パンに使用しているような麺で、ケチャップ感は弱い。ハンバーグは肉肉しくてチェダーチーズのコクと風味を感じるが、テリヤキソースの味は薄い。
阪神タイガースは【たこ焼き風味・焼きそば】。たこ焼き風味は、たこ焼きを潰してドロドロにしたような感じの見た目と食感。刻んだ生姜とタコの代わりのこんにゃくが少し入っていて食感がアクセントに。ソースと生姜の風味がしっかりして、味はけっこう濃厚。焼きそばは濃いめのソースがたっぷり絡んでいるが、マヨネーズのコクとマイルドさもあって濃さは控えめで食べやすい。具は麺のみ。
東京ヤクルトスワローズは【ブルーベリージャム・いちごジャム】。ブルーベリージャムはけっこう濃厚で風味が鼻に抜ける。ホイップとジャムが合わさって甘めだが、思ったより甘すぎず。いちごジャムはブルーベリーほど濃厚ではなくて甘さもブルーベリーより控えめ。
セ・リーグ6種類全部食べましたが、パ・リーグと比べてガッツリな食事系メニューが多いように感じました。個人的にセ・リーグで一番好きなのは阪神タイガースで、12球団で一番好きなのは福岡ソフトバンクホークスでした。
コメント