【駅弁】新幹線ワゴン販売最終日に、関東の駅弁のド定番「崎陽軒 シウマイ弁当」を食べて新大阪へ

駅弁

東海道新幹線ホーム

東京駅の東海道新幹線ホームにやってきました。今日はこれから新幹線に乗って駅弁を食べて新大阪へ向かいます。

ちょこちょこ新幹線には乗ってますが、新幹線って旅に出るという特別感みたいなものがあって、何回乗ってもテンション上がるんですよね~(笑)

この日は2023年10月31日(火)。平日朝の混雑時間帯を抜けたので、ホームは全く混雑しておらず。新幹線はのぞみの自由席にしましたが、余裕で窓側に座れるほどガラガラでした。

発車時間まで時間に余裕があったのでホームをプラプラしていると、ホームにこの様なアイスクリームの自販機を発見。

ちょうどこの日、10月31日は新幹線内でのワゴン販売の最終日でした。11月からは車内でワゴン販売していた商品が買えなくなりますが、その代わりに新幹線内で販売しているカッチカチに冷えたアイスクリームが自販機で買えるように。

この日、自販機は調整中で販売はしていませんでした。11月から販売するんでしょうか。この自販機の裏側にはワゴン販売で買えるコーヒーなどのドリンクも販売していました。完全にこちらにシフトしていく準備ができていますね。

ボチボチ発車時間になったので新幹線に乗り込みます。最後なんでワゴン販売のカッチカチに冷えたアイスクリームを是非とも食べたいところ。



実食

新幹線に乗る時は絶対駅弁を食べたい筆者。発車してすぐに事前に買っていた駅弁で腹ごしらえをします。今回の駅弁は関東では定番中の定番、崎陽軒のシウマイ弁当にしました。

包装を外すと、お馴染みの木でできた蓋が現われます。この蓋、木の良い香りがするんですよね~。

めちゃくちゃどうでもいい話なんですけど、蓋を外すと内側に必ずご飯粒がくっついてきますよね。本当にどうでもいい話ですがww

蓋をオープン。新幹線車内での崎陽軒のシウマイ弁当にビール。これぞ至福、且つ贅沢な組み合わせ。

関東の人にはお馴染みのこのビジュアル。何回食べても飽きないし、ついつい購入してしまうんですよね~。早速いただいていきましょう♪

まずは俵型のご飯から。ご飯はしっとりしていて粘りがあり、黒胡麻の芳ばしい風味がします。

カリカリした小梅は塩味と酸味があるも、キツすぎずご飯にしっかりマッチ。

メインの焼売をはじめ、色んなおかずがギチギチに盛り付けられたおかずゾーンへ。

おかずはもちろん焼売からいただきます。一口サイズの焼売が5個盛り付けられています。

皮は薄めで、中のお肉は弾力があって非常に肉肉しい。全部ではないが、中心部分にグリーンピースの入った物も。ホタテ貝柱の風味と旨味が加わり安定の美味しさ。ご飯にもビールにも両方合う。

お好みで醤油やからしを付けていただけます。

筆者個人的には初めは何も付けずそのまま食べて素材の旨味を感じ、後から醤油やからしを付けて味変を楽しむというスタイル。

お次はこれまた人気の鶏の唐揚げ。やや硬めで歯応えあるも、しっかり脂がのってます。

次々行きましょう。玉子焼はまろやかで甘味あり。蒲鉾はぷりぷり。切り昆布&千切り生姜は味付け濃いめでご飯に絶妙に合う。

隠れ人気おかずというのは失礼かもしれませんが、コアなファンが多い筍煮と、鮪の漬け焼。

筍煮はサイコロ状にカットされた筍が12〜13切れ程入っています。シャクシャクながらしっとりした食感。甘味のある醤油系の味がよくしゅんでます。

鮪の漬け焼も醤油系の味がよくしゅんでる。やや硬めな食感ながら、噛めば噛むほどジュワーっと鮪と出汁の味が口の中に広がる。これもご飯に合うやつです。

最後は〆のあんず。しんなりしているがシャキシャキ食感。甘味と酸味を兼ね揃えた甘酸っぱい味。この食材だけ異端児的な扱いですが、個人的には〆のデザートの様な感じでいただいていて、割りと好きな一品。

毎度のことながら、安定感抜群の美味しさでした。弁当とビールで腹ごしらえを済ませ、最後のワゴン販売でアイスクリームを買おうと待っていましたが、ワゴン販売が来ることなく終点の新大阪に到着してしまいました。最終日ともあって、注文が殺到して全部の車両に回りきれなかったそうな。残念ですが仕方ない。カッチカチのアイスは今後自販機で買うことにします。



まとめ

東海道新幹線に乗って新大阪へ向かう道中、車内で崎陽軒のシウマイ弁当を食す。

シウマイ弁当の具材は、小梅と黒胡麻の入った俵型ご飯、昔ながらのシウマイ、鮪の漬け焼、蒲鉾、鶏の唐揚げ、玉子焼き、筍煮、あんず、切り昆布&千切り生姜。

ご飯はしっとりしていて粘りがあり。焼売は皮は薄めで、中のお肉は弾力があって非常に肉肉しい。ホタテ貝柱の風味と旨味が加わり安定の美味しさ。ご飯にもビールにも両方合う。筍煮はサイコロ状にカットされた筍がシャクシャクとした食感で、甘味のある醤油系の味がよくしゅんでる。あんずは、しんなりしているがシャキシャキ食感。甘味と酸味を兼ね揃えた甘酸っぱい味。毎度のことながら、安定感抜群の美味しさでした。

ちょうどこの日、10月31日は新幹線内でのワゴン販売の最終日。最後のワゴン販売でアイスクリームを買おうと待っていましたが、最終日ともあって注文が殺到して全部の車両に回りきれなかったそうで、残念ながら買えず仕舞いでした。今後はホームに設置してある自販機から購入可能。

コメント

タイトルとURLをコピーしました