外観・内観
日曜日の朝から東京駅にやってきました。本日は新幹線に乗って新大阪まで行く用事があるので、朝食がてら駅弁を食べようと、東京駅改札内にある全国の駅弁が揃う駅弁売り場「祭」へ。
駅弁の種類が豊富すぎて、ここに来るとどれにしようかいつも迷ってしまいます。
かなり迷いましたが、本日の駅弁は昭和39年発売のロングセラー商品、駅弁の定番であるチキン弁当(900円)に決めました。
弁当を購入したので、東海道新幹線のホームへ向かいます。
朝の8時過ぎですが、ホーム上はまあまあの混雑っぷりです。
今回の新幹線はN700S。東海道新幹線の中で一番新しい車両なので、全席コンセント付きで綺麗で乗り心地の非常に良い車両です。
実食
席に着き、朝飯がてらチキン弁当とビールをいただきます。
蓋を開けるとこんな感じ。左側にケチャップライス、右側は鶏の唐揚げなどのおかずが入っています。
まずは左側のケチャップライスからいただきます。公式ホームページではトマト風味ライスと記載されており、真ん中にはスクランブルエッグ、その横の茶色い物はドライトマトオイル漬けだそうです。
トマト風味ライスはしっとりしており、ブイヨンやケチャップの良い風味がします。スクランブルエッグはとろっとして、ドライトマトオイル漬けはほんのりとした酸味があります。
次は右側のおかず達を食べていきます。鶏の唐揚げが4個に、ピクルスとスモークチーズが入っています。そしてレモン果汁も入っていました。
小ぶりな唐揚げですが、弾力があって小さめながら食べ応えあり。お肉はしっとりして、衣もお肉も下味がしっかり付いています。
ピクルスはにんじん・レッドキャベツ・ビーツが入っているようです。酸味は強すぎず、まろやかで甘みもあって食べやすい。箸休めにいいですね。
スモークチーズは燻製の芳ばしい香りが凄い。塩味の効いた濃厚燻製チーズです。
美味しかった。素朴な味というか、どこか懐かしい感じの弁当でした。この弁当を嫌いな人はほとんどいないんじゃなかろうか。筆者的に量は少なめなんで朝飯にちょうどよかったです。
まとめ
新幹線に乗って新大阪まで行く用事があるので、朝食がてら駅弁を食べようと東京駅改札内にある駅弁売り場「祭」へ。本日の駅弁は昭和39年発売のロングセラー商品、駅弁の定番であるチキン弁当(900円)。
トマト風味ライス・スクランブルエッグ・ドライトマトオイル漬けが入った左側、鶏の唐揚げ4個・ピクルス・スモークチーズ・レモン果汁の入った右側で容器が分かれています。
トマト風味ライスはしっとりしてブイヨンやケチャップの良い風味がします。スクランブルエッグはとろっとして、ドライトマトオイル漬けはほんのりとした酸味があります。
唐揚げは弾力があって小さめながら食べ応えあり。お肉はしっとりして、衣もお肉も下味がしっかり付いています
ピクルスはにんじん・レッドキャベツ・ビーツが入っています。酸味は強すぎず、まろやかで甘みもあって食べやすい。スモークチーズは燻製の芳ばしい香りが凄く、塩味の効いた濃厚燻製チーズ。
素朴な味というか、どこか懐かしい感じの弁当で美味しかったです。筆者的に量は少なめなんで朝飯にちょうどよかったです。
店舗情報・外部リンク
店舗情報
駅弁屋 祭
TEL:03-3213-4353
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅 グランスタ東京内 1F 中央通路エリア(改札内)
営業時間
5:30~22:00
定休日:なし
コメント